お好み焼きパーティー、たくさんの方からお申込をいただきとっても嬉しいです!
旦那と私の期待以上の人数に達したのですが、
あと2、3人、頑張ってみようと思います。
こちら の記事をご参照の上、是非、ご参加くださいませ!



一昨日スーパーに行ったら、日が少し経った赤いパプリカが2つで120円になっていました。雨でも日本でも、クソ高価な野菜の1つが、パプリカ!(怒)その値段で品質も落ちていなかったら、もち、買いでしょう!グッド!


で、昨日はそのパプリカを使って、私があっちやこっちやと台風前の悪天候の中駆け回っている間、旦那が晩御飯を作ってくれました。汗


実はこの料理は、交際し出して一番最初に旦那が作ってくれたお料理。なんちゅう料理の上手い男性や!と、改めて旦那のことを惚れ直した一品なのです。恋の矢


グーラッシュ


ところで昨日は旦那はパプリカを使って晩御飯を作る一方で、私も午前中同様に、冷蔵庫の野菜室の中に残っていた唐辛子達で、こんなものを作ってみました。


いろんな唐辛子の佃煮


子供の頃、あれは万願寺とうがらしだったんだろうね...旬になると、母が大量に買って来て甘辛く煮ていました。それを作り置きおかずとしてタッパーに入れ、毎食出してきては、ちびちび食べていた。(笑)


主婦って、旦那さんや家族の為には料理をしても、自分の為にとなると、キッチンに立つのが億劫じゃない。それを、家族の誰にも振り向いてもらえないおかずなのに、母は自分だけの為に毎年煮ていたんだから、相当、好きだったんだね。叫び


子供の頃、なんでかあちゃんはあんなほろ苦いおかずが好きなんや?と不思議で仕方なかったのに、おかしなもんで、今となってはあの味がやたら恋しく、そこで、母の一品からヒントを得、こんな佃煮を作ることになったのです。(笑)


冷蔵庫に残っていたのはししとうが10本くらい、ピーマンが3個、それに福耳と呼ぶ、メキシコのポブラノペッパーによく似た唐辛子です。ししとうはそのまま、ピーマンとポブラノは種を抜き、ししとうと同じ位の大きさに切り分けました。


これらを煮たら、母が昔大好きだった万願寺唐辛子の甘辛煮に似た風味のものができるか知らん...?思い立ったら作ってみないと気がすまない私。早速、失敗を覚悟で作ってみたとさ。ニコニコ


<材料 小鉢1杯分>

ししとう、ピーマン、福耳、万願寺など単品もしくは数種...200g(種を抜いた後の目方)
醤油...60ml
三温糖...60g
酒...大さじ1
みりん...大さじ1


<作り方>

1.ししとうや万願寺唐辛子はへたのみ取り除く。ピーマンや福耳などは、種を抜いてししとうサイズに切る。

2.鍋に調味料全てを入れ火にかける。グツグツ煮立って砂糖が完全に溶けたら、唐辛子類を入れ中火で蓋をして煮る。

3.5~6分経ったら唐辛子から水がでて煮汁の量が少し増えるので、そのタイミングで、灰汁取りシートもしくはリードキッチンペーパーの中心に十字の切り目を入れたものを落し蓋にし、更に鍋蓋もして、50分程度弱火でじっくり煮る。


4.ペーパーを取り、煮汁が多すぎるようであれば5~6分、火をを少し強め蓋をせずに煮飛ばす。


母の甘辛煮より、私のは佃煮だから味はしっかり濃度も濃い。その甘さの中に、唐辛子独特な苦味はしっかり残っていて、とりわけおかずがない時、熱々ご飯に載せて食べると、これだけでお茶碗3杯は間違いなしのウマウマ佃煮です。


おかずの甘いのって好きじゃない旦那ですが、佃煮の甘さは別。これを味見して、旨い!と絶賛していました。次回は万願寺を大量に買って作りたいと思います。チョキ


さて、グーラッシュに話を戻しますが、私はグーラッシュと言うと缶入りトマトを使いますが、昨日のグーラッシュはなんと、トマト缶を全く使わず作ったんですって。叫び


実は私、雨から戻ってくる前に、スパイスの乏しい日本で事欠かないようにと、大量に買い占めて来ました。そのうちのパプリカは、しょっちゅうスパイスなので、コストコで大瓶を買って来たのです。


ところがそのパプリカが、よく調べず買ったらスモークパプリカでした!ガーン


スモーク風味が大嫌いな私。旦那が作りかけているグーラッシュを味見し、あちゃぁ...これは今晩、私は食べれないかも...と、心配していたんですよ。(滝汗)


ところが、長時間煮詰めて濃度を濃くし、最後にサワークリームを少々加えると、めっさまろやかで、これまで食べたどのグーラッシュより、群を抜いて美味しかったのです!合格合格合格


野菜のパプリカとスパイスのパプリカだけでついた赤色。そのグーラッシュとパスタを盛っている皿は、昨日ニトリで買った、結構可愛いのに300円位と言う安もんのお皿。(爆)


あっ、でもね、ニトリや100均のお皿って、安いのに割れないんだよね。荒っぽい家事をする私には、もってこいの食器なのです。チョキ


広告代も払わず70人を越えたFBのいいね!ボタン。皆様、応援有難うございます!まずはいいね!x100目標です。応援宜しくお願いいたします。(謝)

今日も読んでいただいて有難うございました。
今日はまた爺さんの外出日でした。
早朝から料理作りっぱなして、結構疲れた...
今晩はその残り物。また明日のブログでご紹介します。
夏ばてと多忙でパワーダウンな私ですが、
宜しくお願いいたします。