昨日は午前中野暮用で、旦那と二人自転車に乗り、暑い中を市役所、銀行、郵便局と駆け回りました。むかっ


昨日の大阪はここ数日に比べ気温がちょっと低く、凌ぎ易かったとは言うものの、午後には父との面会、母との面会で2箇所掛け持ちし、整骨院にも行ったので、夕方6時ごろ戻ってくると、もう、クタクタに疲れ切っていました。


そんな時は熱いものじゃなく、冷たい喉越しの良いものが食べたい!やっぱりサラダがメインな晩御飯でしょう!チョキ


ニースワース


ところで、私はアレルギーを起こすほど、フランス語が苦手なのです。ドクロ


一応これでも、第二外国語でフランス語を取りましたが、お恥かしながら、全く話せない、聞き取れない!(滝汗)


そんな私のメイトロン(ブライズメイドの中で一番年長のチーフ的役割をする人)は、フランス系エゲレス人のお友達でした。


その彼女の前でニース風サラダのことを、ニコワスサラダと発音したら、ニコワスではなくニースワースだと正されました。(汗)


けど、彼女はニースワースと発音したのではなく、ニソワーズと発音したみたいだね。Yahooとかでニース風サラダを検索すると、ニソワーズとカタカナ表示されています。


ほんで、ニースワースで検索すると、検索結果に私のブログが一等先に登場する。情けないほど恥ずかしいかも...ドクロ


でも、もう良いわ!恥の上塗りで、私はニース風サラダをニースワースサラダと呼び続けることにします。とりあえず、検索結果の第一番目に登場するしさぁ。(爆)


ところで、このニースワースに使うベイビーポテトですが、めっさお買い得価格でゲットできる店を見つけました!業務スーパーです。合格


普通サイズのメークインを袋に詰めたあと、商品にならないようなちんまい芋ばかりを集め、袋に詰めて売っているんでしょうな。20個ちょっと入った袋が、なんと、108円で売っていました!叫び昨日はその芋を使ってニースワースを作りました。


東京時代、吉祥寺の紀伊国屋とか新宿の高島屋の地下で、高いお金を出して買っていたベイビーポテトが、108円ってのは超嬉しい!


この前業務スーパーでミンチ肉を買ったら、もう二度と買うまいと後悔するほど脂っこかったのだけれど(汗)、芋はまた通りかかって見かけたら、買おうと思っています。


皆様も是非、覗いてみてくださいませ。ニースワースの他、英国風ポテトサラダ に使っても良し、そのままオーブンでローストしてもよし、普通のメークインよりずっと美味しいですよん!ラブラブ


しかし、夕べのドレッシングはちょい失敗した!整骨院を出たら既に5時半近くになっていたので、出来るだけ手を抜こうと、アンチョビフィレではなくアンチョビペーストを買ったの。


アンチョビフィレを刻んで作ったドレッシングは、アンチョビの風味が凄く効いていて美味しいけれど、ペーストは大さじ1くらいたっぷり入れても、あまり風味がしなかったのが残念。ダウン


あとね、にんにくを切らしていることに気づき、慌てて旦那に近所のスーパーまで走ってもらったら、日本製のにんにくが全部売り切れだったといって、中国産のを買って来てくれました。ドクロ


中国もんの食品って概して好きじゃないのだけれど、仕方がないから使ったらさぁ、にんにくは中国もんの方が、断然質が良いね!!!合格合格合格


日本のにんにくは皮が簡単に剥ける。でも、包丁の腹で潰そうとしても、なかなかつぶれない。柔らかすぎるんだろうね。風味もあんまりしません。


でも、中国もんは、雨やエゲレスのにんにく同様、なかなか皮が剥けないけれど、包丁の腹で潰すと、カリンと音を立ててしっかり潰れるだけのクリスピーさがある。香も断然良いです。チョキ


これからはにんにくは中国もんと決まりました!


さて、昨日は通りかかったダイソーで、グラスのボウルを買いました。これがそのボウル。


立派なグラスボウルなのにこれで100円+消費税。ターゲットもRossも、ついでにワールドマーケットもベッド・バス&ビヨンドも、ビックリな値段よ!叫び


その100均のグラスボウルに盛ったニソワーズ、もとい、ニースワースサラダ。見た目からして涼しげで、夏ばて気味でももりもりたくさん食べれました。グッド!

今日も読んでいただいて有難うございました。
ランキングがイマイチアップいたしません。
ランキングがアップすると、夏ばてもぶっ飛びます!
本日もお帰り前には、是非、
応援ボタンを押してくださいませ。
いつも本当に有難うございます。