夕べはイタリアンを食べに行きました。もうね、断捨離+箱詰めでヘトヘトになって、晩御飯にはこれを作ろうと準備していたものはあったけれど、作れなくなってしまったさぁ~~~!ダウン


それにちょっと事情もあって、外食も良いかな...と思いなおし、急遽、晩御飯作りは中止、イタリアンでパスタを食べることにしました。


こちらは一昨日の晩御飯。これもね、お昼にちょい事情があってパブ飯を食べる羽目になったので、晩御飯は軽くうどん...って準備し出したのが、旦那のリクエストで、最終的にはかなりボリューミナスな晩御飯となってしまったのです。(滝汗)


カレーうどん


今年の初め、旦那と私って危うかったじゃない。離婚寸前でした!マジ!!!叫び


それ以降、元の鞘に戻り、その内旦那が会社を辞めることになって、日本に逆戻りし、夫婦としてだけでなく、昼間はビジネスパートナーとして一緒に仕事をすることにしたでしょう。


でもね、夫婦の間に一度出来た隙間ってのは、そうそう簡単に数ヶ月では埋められないってのを、最近私は痛感しています。ガーン


離婚騒動の後、夫婦喧嘩をする度、“あぁ、面倒くせぇ~!もうお仕舞にしよう!”って、私は思うようになってしまいました!これが私の言おうとする隙間です!多分旦那も同じだと思う!


ここ数日、いろんなことがありすぎたの!


家を売るのに、めっさディマンディングな買い手が要求する修理などを、30日のクロージングの日までに済ませないといけない。なのに、頼んだ雨業者はアポをすっかり忘れてたり、来ると言ってはこなかったりで、それらを手配している旦那はイライラ続き。


そしてそれを横で見ている私は、あんたがもっと早く手配しないからでしょう!と、冷めた顔。ドクロ


その上、旦那がソファーに座って、電話やメールで業者とやり取りしている間、私一人で要らないものを処理し、持ち帰るものを箱詰め。当然イライラは募る一方。


絶好の夫婦喧嘩の状況じゃん!叫び


で、喧嘩になると、以前と違って二人共面倒くさくなる。とうとう旦那から、一緒に日本に移住しても良いのか、それとも一人で帰りたいのかって、マジに聞かれてしまった。(滝汗)


イタリアンを食べに行ったのは、引越荷物がある家の中で話すより、場所を変え、美味しいもの(って雨には旨いものがないけれど...笑)食べながら、ワインでも飲んでリラックスし、夫婦の今後のこと話したいと思ったわけ。


まぁそれでまたまた今回も隙間はとりあえず、一時的にも埋まりはしました。でも、今後日本に帰って、二人で24時間一緒にいるようになると、それが良い方向に進むか、反って現状を悪化させるか、う~~ん、難しいところですなぁ。(滝汗)


さて今日のお料理です。このカレーうどんは一昨日の夜に作ったものです。ちょうど喧嘩をする前に作ったもの。いや、正確には、これを食って数時間後に、喧嘩になったと言うべきかも...(苦笑)


その日朝、買い手の要求する床下修理の業者が来るはずだった。なのに、約束の時間になっても誰も現れない。電話すると、予約をキャンセルしてやがった。完全に業者のミス!パンチ!


もう、旦那は怒るより疲れ切ってしまって、ビールでも飲まなやってられんと言うので、お昼にパブランチをしに行ったのです。結構おなか一杯食べちゃったので、夜はさっぱりうどんかそうめんを作る計画をしていました。


ところが作り出したら、カレーうどんが食べたいって言い出した旦那。あのなぁ、この前、“夏の間はカレーは絶対に作らないように!”って支持したのは、あんたとちゃうんか!(苦笑)


カレーうどんは別なんだってさぁ。カレーで食べる以上に好きなんだって。夏冬関係なしって言ってた。(笑)


でもね、もうカレールーなんてうちには残ってなくて、また、旦那に態々スーパーまで買いに行ってもらって作ったカレーうどんどすぅ!その甲斐あって、めっさ美味しかった!ラブラブ


う~~ん、私はカレーうどんも、カレーラーメンも、そしてカレーライスも、大阪のうんち暑い夏でも食べたいのだけれど...(笑)


<材料 2~3人分>

サラダ油...少量
牛肉、食べ易い大きさに切る...150g程度
バター...10g程度
にんにく、みじん切り...1かけ
鷹の爪、種を抜き細かく刻む...1本(私は辛いのが好きだから種は抜きません!)
たまねぎ、薄くスライス...小1/2個
じゃがいも、カレーライスの時よりずっと細かく刻む...1個
人参、じゃがいもと同様...1/4本程度
白だし、うどんのかけ汁用より少し濃い目に水で薄めたもの...800ml
市販のカレールー...2.5~3人分
醤油、みりん...隠し味程度に(オプショナル)


<作り方>

1.フライパンにサラダ油を少量熱し、肉を焼く。焼き過ぎない様、但し、赤いところがなくなるまで焼く。ペーパーの上に取り出し、余分な脂を取り除く。


輸入牛を使う場合は、“得体の知れない水”がどんどん湧くので、
必ず肉のみペーパーの上に取り出し、
フライパンの底に溜まったキモイ水分は完全に捨てます!
肉汁やおまへん!水です!水!
水をかさましと肉を柔らかく艶々させるために、ぶちこんどるんです!(苦笑)


2.深鍋にバターを熱し、にんにくと鷹の爪をさっと炒める。(30秒程度)たまねぎを加え、しんなりするまで数分炒める。じゃがいも、人参を加え、更に1~2分炒める。


じゃがいもは切ったら流水で綺麗に洗ってぬめりを取り除き、
数分、水に浸けておきマッスル!
 
3.2に白だしを加え煮たてる。煮立ったら火を弱め、中心に十字の空気穴を開けたキッチンペーパー(リードがお勧め!)を被せ落し蓋兼灰汁取りをしながら、更に鍋の蓋もし、肉と野菜が柔らかくなるまで30分位煮る。


4.スープを煮ている間にうどんの準備をする。


引越前に食べきってしまいたい乾燥うどん!(笑)

5.カレールーをスープに加え混ぜながら溶かす。最後にお好みで醤油とみりんを隠し味程度に加えたら出来上がり。


夏のカレーうどん!うどんなら、四季を問わずカレー風味が好きという旦那は、めっさハッピー!音譜


かるく3~4人分はあるカレーうどんでしたが、私はまぁ全然苦しくもなくその半分を平らげましたけれど、普段なら麺や米が苦手な旦那も、スープまで完食していました。どんだけ、好きやねん、カレーうどん!(爆)


うちのお庭に今日、久々に鹿どんが登場しました!しか


彼らも私ら夫婦とシーちゃん&ベイ坊に、さよならを言いに来たのかも知れないね。


そこら中の植木や花をパクパク食ってましたわ。どんどん、食え!もうここはうちの家とはちゃうねん。食うだけ食ってくれ!(爆)


鹿どん、時には角の生えた父ちゃん鹿に驚かされたり、シーちゃんとベイ坊の虚勢手術の翌日には、走っちゃいけないとヴェットに言われているのに登場してくれ、彼らを走らせ、ついでい私を泣かせたりしたけれど、楽しい思い出一杯作ってくれて、ありがとうね!

今日も読んでいただいて有難うございます。
またまた大変疲れた1日でした!
でもね、明日は私、4年の雨生活で、最高の料理を作ります!
恩人をうちに招待し、一緒に食事をするのです!
この人のためなら、詰められなかったものは粗大ゴミにしても問題なし!
それはまた時間があれば明後日のブログで!
こんな多忙な時ですが、応援のほど、宜しくお願いいたします。
いつも本当にありがとうございます。感謝。