昨日は晩御飯を作りました。と言っても家庭内別居中だから私一人分のジャポニカな晩御飯。作ったのはここのところずっと食べたかったマカロニサラダ。日本人の私には、マカロニサラダとご飯があれば他には何も要らない。これだけで十分すぎるご馳走!


週末に葉付きのビーツを買ったんですが、葉が付いたままだと場所を取るので切り取ってしまいました。しかしその葉を捨てるのがもったいない!そこで、マカロニサラダと共に、こんなものも作ってみました。


昨日は裏の阿呆オヤジも発作を起こさなかったらしく、終日チェーンソーの唸る音も聞えなかったし、ハッピークッキングタイムでしたワン。(嬉)


ビーツの葉のふりかけ


ひとつ屋根の下で只今完全別居状態。旦那は洗濯ものも自分でするつもりなのか、寝起きしている客室に脱ぎ捨てたままの様です。ドアが閉まっているので、わざわざ開けて調べてみようとも思わないけれど。


夕べもいつもの帰宅時間になっても帰ってこなかった。私も、どうぞご勝手に!で、心配もしていないし、自分だけ食べたいものをせっせ、せっせと作っていたんです。したら、急にガレージのドアが開く音が...旦那帰宅!


私は怒ってもなければすねても居ないのね。ただ、遠まわしに“重荷”だと旦那から言われたことで、ドドドッと疲れが出て、今、何もする気がなければ、無駄な会話も自分から持ち掛けようとは思わないのです。


なのに旦那は日曜の夜以来プリプリしていた。言われたのは私だからね。私がプリプリするってのならわかるけれど。(苦笑)


月曜日の朝、今晩は外で食べるから“無用な心配”はしないようにと、嫌味一杯込めた言葉を吐き捨て仕事に出かけ、戻ってくるとさっさと自分の部屋(客室)に閉じ篭りました。昨日の朝もまだプリプリ状態。


いつもならその態度に私が食って掛かるんだけれど、その気力もないから知らん振りしているでしょう。こりゃあ戦略を変えんといかんと思ったのかもね。夕べは帰宅するとリビングに腰掛け、犬に話しかけたり、携帯電話のゲームに夢中になったりしていた。


その横で飯を作る私。相当悩んだんだけれど、“私の作ったものでも食べる気なら、二人分以上はあるけれど...”って声をかけてしまった。したら、“作ってもらえるとは思っていなかったので、喜んでいただきます!”だって。(苦笑)


しかし私の作っていたのは日本人にしか理解できない、ジャポニカお一人様晩御飯じゃない。食べると言うから、また味噌汁の準備をしたり、冷凍庫に保存してあった、揚げさえすればよい衣をつけたトンカツを解凍したりしました。


夕飯をオファーしたことで、もう全てが解決したって思ったんだろうか?その後はガレージに篭って私のPCデスクの引き出しを直してくれたり、犬ころ達にえらくフレンドリーに接したり。


おまけに食卓では、いつもの調子で私の作ったもの1つ1つを評価したりしてた。(苦笑)


うちね、旦那は私より8歳年下なのです。普段はその歳の差を感じることは全くないけれど、夫婦喧嘩したり、今回みたいにギクシャクすると、わぁ...なんちゅうガキと結婚してしまったんや!って痛感する。


親に叱られてプリッと膨れた5、6歳の甘やかされ坊やが、飴玉1つもらうと、手のひらをひっくり返したように上機嫌になる。まさにあれと同じなの!晩御飯をオファーしたことを正直後悔した。


今回はいつもみたいに、何もなかった振りして普段の生活に戻っちゃいけないと思うんだ。私が旦那の人生の重荷ってのが真実なら、私は彼を楽にしてあげたいし...


ところで、昨日も今朝も、またまたたくさんの方からメールが届きました。個別にお返事は送っていませんが、皆様の心温まる激励やアドバイスは涙が出るほど嬉しかったです!


私は旦那からよくサイコって呼ばれる。本人はジョークで言ってるみたいけれど、たまにその一言が私にはズシーンと来ることがある。今回、阿呆オヤジの基地外行為の件で、またまたサイコと決め付けれらた時には、非常に傷つきました!


おまけに私のサイコでアグレッシブで、ショートテンパーが重荷になっていると言われたもんだから、相当なショックを受けましたよ。私は本当に気が触れているんだろうか...って、マジ、悩んだ!(涙)


私にメールを下さる方の殆どが、異文化の人と結婚し、日本を離れ海外で暮らす日本女性。私が抱えるジレンマや望郷の念を、同様に抱えておられる方々ばかり。


その方々がご自身の似たような経験談や、中には現在進行形のお話をシェアーして下さったのが、どんだけ私の気持ちを楽にしてくれたことか!


私達って、パートナーと喧嘩して家を出ても行くところがないんだ!帰れるところはこの家だけ。頼れる人はパートナーだけ。人間だもん、サイコじゃなくても愚痴や鬱憤をその一番身近にいるパートナーに吐いちゃうよね!


私のハートは少しずつですが癒されて来ています。それもこれも全て、この拙ブログを読んで愚痴や悩みをシェアーし、応援やアドバイスをして下さる読者さん達のおかげです。本当に、本当に、有難うございます!


言葉では言い尽くせないほど、私は皆さんに心から感謝しております!


さて、またまた今日も前置きが長くなってしまいましたが、本日は我乍ら、“料理の天才!”と思ったほど、思いつきで作ったのに、超旨かったビーツの葉のふりかけをご紹介したいと思います。(笑)


ビーツ3個分の葉っぱです。茎は細かく刻んで、葉は小さいものはそのまま、大きいものは縦に2~3等分してから千切り。これを炒めて調味料で絡め、最後に鰹節とゴマを加えたふりかけ。


えっ?どっかで聞いたことがあるレシピだって?


はい、私は料理の天才でもなんでもありましぇん。大根葉で作るふりかけを、ビーツ葉で作っただけのことです。(滝汗)


でも、これがかなり旨い!まさか一緒に晩御飯を食べることになろうとは思わなかった旦那も、このふりかけが旨いと言って、ご飯に山盛りのっけて食べていました。(苦笑)


写真では黒っぽく写っていますが、実際は赤紫蘇を思わせる色で、とても綺麗なんですよ。


<材料 小鉢1つ分>

ビーツの葉...3個分(刻んだ後の量が3カップ強?)
ごま油...適宜
酒...大さじ1.5~2
醤油...大さじ1.5~2
みりん...大さじ1.5~2
砂糖...小さじ1
味の素...適宜(お好みで)
鰹節...ひとにぎり(結構たっぷりと!)
白ゴマ...適宜


<作り方>

1.ビーツの葉の茎の部分は細かく刻み、葉の部分は小さいものはそのまま、大きいものは縦に2~3等分してから千切りにする。(ちなみに私はレッドチャードの不要な茎の部分も細かく刻んで一緒にふりかけにしちゃいました。)

2.フライパンにごま油を熱し1を炒める。


3.2がしんなりしてきたら調味料を加える。(調味料の量を全て大さじ1.5~2にしたのは、葉の量によって調整要って意味です。)煮汁がほぼ完全に蒸発するくらいまで3~4分よく炒める。


4.火を止め、鰹節と白ゴマを加え、鰹節に残った水分を全部吸わせるようなつもりでよく混ぜ合わせる。


待望のマカロニサラダはたっぷり作りました。残りは翌日以降のランチ用。食べたい、食べたいと思っていたからか、これがまたふりかけと甲乙つけがたいくらい、美味しいサラダに出来上がりました!


乾燥マカロニ2カップくらい茹でたでしょうか?冷水にとって冷まし水切りし、そこに塩でしんなりさせて流水で綺麗に塩分を洗い流し、しっかり水気を絞ったたまねぎときゅうり、種を抜いて細かく刻んだトマトを加えました。


いつもはハムを加えるのですが、昨日はコストコで買ったミニソーセージを細かく切って炒めたものを加えました。


ジョンソンビルとか、最近ではアメリカのソーセージも日本で売っていますが、あの手のソーセージって、大概、私の大嫌いなコーンシロップを含んでいるんです。だから私は表示を確認しない限り、むやみやたらにバスケットには入れません。


ところがコストコのこのミニソーセージはコーンシロップを含んでいなかった。料理に便利そうだから買い、全部で100本以上あるミニソーセージを小分け冷凍保存しました。その内の10本をサラダに使用。ペーパーの上で油を切ってから加えましたよん。


ドレッシングはナチュラルヨーグルト50ml、ベストフーズのリアルマヨネーズ50ml、QPマヨネーズ大さじ1、イングリッシュマスタード(からし代用可)小さじ1、レモン汁小さじ1、砂糖小さじ1、塩、ブラックペッパーを混ぜたものです。


マカロニサラダとかスパゲッティサラダって、結構一塊になってしまいますが、ナチュラルヨーグルトの水分でいい感じに仕上がりました。ノンファットヨーグルトだからカロリーオフにも大活躍。


突然二人で食べることになった夕飯。(苦笑)旦那は結構ご機嫌だったけれど、私は殆ど、Yes、Noを繰り返すのみ。消化不良を起こしそうな雰囲気の晩御飯だった。(汗)


とか言いつつ、米粒1つも残さず食べた私。(滝汗)


サラダもトンカツも味噌汁も美味しかったけれど、なんと言ってもこのビーツの葉のふりかけがたまりませんでした。


二人で食べていても、旦那の話には上の空だった私。それでも食事は大満足!しかし、また今晩も、二人分作って置くべきだろうか...?


とは言うものの、旦那は昼も会社の食堂で外食、それに晩御飯まで外食されると家計に響く。やっぱ今晩も2人分の食事を準備して置くしかないだろうな。


私が旦那としっかり話をし、早く気持ちの整理をつければ良いのだけれど、今、数年間溜まりに溜まった心身の疲れがいっぺんに出て、余計なことに労力を使う気になれないのです。


シーちゃんとベイ坊の世話がなければすぐに日本に帰って、夫婦の間にしばらくスペースを持ちたいってのが本心。きっとそうすれば、アメリカ暮らしにもまた前向きになれると思うんだけれど...


ところで私のブログの忍者アクセスカウンターが、あと2週間もすれば2百万人に達します。今朝気づいてビックリしました。


読者さんが読んで下さるから、こんなに大きな数字に到達することが出来たんです。感謝の気持ちを込めて、プレゼント企画でもやってみようかなぁ...とか、漠然と思っています。


まぁこんな精神状態の時だから、かたい約束はできませんが、その節はまたご案内いたしますです。

今日も最後までお付き合いいただいて、有難うございました。
皆様のおかげで少しずつですが元気を取り戻しています。
てか、持ち前の開き直りがそろそろ表に表れだした!?(笑)
お帰り前にはランキングの応援、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ