期待に胸を膨らませて作った牛すじコーニッシュパスティー。でも、結果は今回も20数年前に食べたパスティーの味を完全再現することは出来ませんでした。(涙)


でも、そのすじをボイルしたビーフストックは、めっさ美味しいヌードルスープに変身したんすよ!ドキドキ


いつもの和製中華ラーメンとは違い、スパイシーをたっぷり加えたベトナム風汁そばは、たっぷりトッピングしたハーブとライムの香りがとてもさわやかで、幾らでも食べれちゃう激旨!


スパイシーミートボールとからし菜のフォー


私は雨雑誌を3、4冊講読しています。そのうちの1つは“タダほど高いものはない!”で、無料の1冊をもらい、送られてきた請求書に“購読しません!”と断わりを送り返さなかったが故に、仕方なく購読している超内容の薄いカントリーウーマンと言うムカつく雑誌!(爆)


以前は定期購読なんてしていなかったの。日本へのロングフライトの前に空港の売店で、雑誌を特定せず面白そうな内容を含んでいるものを購入していました。でも、どの雑誌も内容はせいぜい3ドル程度のお粗末さなのに、1冊10ドル前後とかなり高価!
ちなみにカントリーウーマンは定価4ドル99セントだけれど、内容は99セントにも満たない。フリーマガジン以下の酷さ!ドクロ


ところがその高価な雑誌の年間購読料は2冊分くらい。しかも、購読契約すると、1年間の購読料で2年目は無料とか、お友達に無料で1年間同雑誌を送ってくれるとか特典も多い!飛行機に乗る回数が多い私の場合、よく買う雑誌を年間購読した方がずっとお得。


そんな理由で購読している雑誌の1つがこちらです。既に2年購読しています。1年目はどなたかが私をノミネートしてくれ、無料で購読させてもらいました。


この手の雑誌は毎年内容が重なるので、今年は購読を継続するつもりはなかったのね。写真の1冊が去年の購読分最後の1冊になると思っていたのだけれど、表紙に写っているヌードルスープがあまりにも旨そうで、それに釣られ、今年も再購読することに決定!


“Rice Noodle Soup with Spicy Pork & Mustard Greens”とネーミングされたこのヌードルスープの作り方は、こちら からオンラインレシピにアクセスできます。


でもね、写真のヌードルスープは凄く美味しそうに見えるんだけれど、実際のレシピを見ると、結構見掛け倒しなんだよね。(笑)私は出来ればもっとベトナム風の汁そばにしたいと思い、これにインスパイヤーされながらも、且つ、独自のレシピで作ってみることにしました。


オリジナルレシピでは豚ミンチに味付けをし、油で炒めて坦々麺の肉炒め風にしています。でも、フォーの具にするなら、絶対にミートボールにした方が美味しいと私は思った。


ポークの味付けには、スーチュワンペッパーコーンこと“花椒”が使われています。日本ならどこのスーパーででも購入できそうだけれど、雨ではウワジマヤに行かないと無理そう。買いに行くのも面倒だし、日本の山椒で代用して作ろうと考えていました。


ところが、スープの材料を買いに行った際、スパイス売り場をなにげに物色していたら、なんと、発見!後日麻婆豆腐にも使えるし思い切って買っちゃいました。これをペッセル&モーター(スパイス用のすり鉢すりこ木)で細かくすり潰し、豚肉に加えています。


オリジナルレシピのスープは、チキンストックに醤油とナンプーラーで味つけしただけの簡単なもの。私の場合は前日パスティー用のすじをボイルした時に取ったビーフストックを利用し、以前に作ったフォー 風に、もっとスパイスを効かしたスープにしました。



そうそう、同じスパイス売り場でもう1つ目に付いたのが、“ベトナムシナモン”。これ確かシナモンとは違い、カシアって言うやつだよね!?無知でよくは分からないのだけれど、フォーのスパイスとして使えそうなので、これも買ってしまった!


しかし、結果としてホァジョーは良かったのだけれど、このシナモンは大失敗を招いてしまい、せっかくのすじストックを処分する羽目に...ドクロ


ベトナムシナモン、コリアンダー、フェネル、クローブ、カルダモンを数分フライパンで炒って、100均の出汁袋に詰めて牛すじのストックに浮かべグツグツにました。ここで袋を二重にしておいたら失敗しなかったのかもしれないのだけれど、私は袋を一重で調理。(汗)


数分後、鍋の中のストックは濃いシナモン色に変色!袋からシナモンの粉が出てきて、鍋底にたっぷり溜まっている。(焦)ペーパーで漉したのだけれど、このシナモンの香りがきつ過ぎ、もはやフォーのスープとして使える風味のストックではない。(涙)


結局またシナモンスティックとその他のスパイスを炒り直し、今度は出汁袋を二重にして、シーちゃんとベイ坊のために作ったターキーストックを分けていただき、それでフォーのスープの作りなおし。犬のご飯を食う夫婦って...(滝汗)


今回のスープの作り方は、こちらのレシピ 通りです。骨ではなくすじや鶏ガラで作る場合の作り方も記しています。参考にしていただければ幸いです。


さて、もう1つの主役、からし菜のお話。当地雨ではマスタードグリーンと呼びます。日本でもマスタードグリーンの名前で手に入りましたよね!?


マスタード=からし、グリーン=菜っ葉。ってことでからし菜と呼んでいますが、日本でからし菜と呼んでいる菜っ葉とは品種が違うのかも知れない。でも口に入れると、ツーンとした風味があるのは同じです。


これを綺麗に洗ってざく切りし、スープに加えてさっと火を通すだけにしています。この手の菜っ葉って、火を入れすぎると絶対に風味が台無しになるもんね。


今日のブログではスパイシーミートボールのレシピをご紹介します。これね、フォーじゃない和製中華ラーメンの具としても、凄く美味しいです!鍋物の具にしても良いだろうし、ピリ辛味に合う餡を準備すれば、これだけで立派なおかずになります。


<材料 ミートボール17~18個分>

豚ミンチ...250g
シャロット、細かくみじん切り...大1個(又はたまねぎ1/4個)
にんにく、みじん切り...1かけ
生姜、みじん切り...1かけ
唐辛子、種を抜き細かくみじん切り...1本
醤油...小さじ1
酒...小さじ1
ごま油...小さじ1
花椒、スパイス用のすり鉢すりこ木ですり潰す...小さじ1/2
塩ブラックペッパー...適宜
卵...約1/2個
コーンスターチまたは片栗粉...大さじ1
塩ブラックペッパー...適宜

(その他)
揚げ焼き用のサラダ油...適宜


<作り方>

1.揚げ焼き用のサラダ油以外の材料を全てボウルに入れ、手で粘りが出るまでしっかり練る。手に水を少々つけ、17~18等分してピンポン玉より一回り小さいボールに丸める。

2.フライパンに厚めに油を熱し、ミートボールを加えて全体に焼き目が付き、肉の芯まで火が通るまで揚げ焼きする。


3.揚げ焼きしたミートボールはペーパーの上に取り出し、余分な油を切ってからラーメンの具などにする。


準備したフォースープに、別途揚げ焼きしたミートボールとからし菜を加え、さっと火を加えます。加熱しすぎて、からし菜の風味を台無しない様に注意。オリジナルレシピでは5~8分なんて書いていますが、そんなことをしたら風味は台無し。ただの菜っ葉!(爆)


フォー麺の上に酢を加えてさっと茹でたもやしをたっぷり載せ、その上からミートボールとからし菜の入ったスープをたっぷりかけます。


ネギ、コリアンダー、バジルをたっぷりトッピングして、必ずスリラチャを加えてお召し上がり下さいませ。スリラチャを加えたから辛くて食べれないってことはないです。旨味、あくまでも旨味の意味でのスリラチャです。


旦那は阿呆です!(←言いすぎ?笑)私がスリラチャは旨味って教えてやっているのに、最後まで入れずに食べてました。ご飯や麺がたくさん食べれない旦那は少しだけ麺を残しました。それを始末した私。(笑)旦那のボウルは私のに比べ味気ない!(爆)


ライムを買うのを忘れてしまったのです。で、ボトルに入ったライムジュースってのを使ったのだけれど、それでも結構美味しく作れました。


フォーって、なんでこんなに美味しいの?特に、八角の苦手な私は、自宅で作るフォーには入れないじゃない。だから余計に旨い!でも...


ベトナムのシナモンには要注意です!かなり香りが強い。シナモンって言うよりは、京都名物八橋のニッキよりさらに強い風味。

さっき、Bluetoothのキーボードを捨ててやりました!
ダメブロがエラーばっかおこすのと、キーボードが変になったことで
今晩は旦那と大喧嘩よ!晩ご飯も食べれなかった!(怒)
そんな更年期障害の私に、応援のクリックをお願いいたします。
世間からも見放されたら、まとめた荷物を持って本当に出て行っちゃいます!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ