昨日、塩探しの途中、旦那に電話を掛けたら、会社の食堂でお昼をご馳走してやるって言うんで、前々から一度食べてみたいと思っていたので、素直にオファーを受けて旦那の会社へと向かいました。


食べたのはベトナムの汁そば・フォー。1/2の麺でと旦那が注文するので、1玉食えるのに...と不満に思いながら注文してもらったら、桁外れの大きさ!そりゃあこれは1玉頼んだら、食えたもんじゃないと思いました。叫び


昨日は晩御飯の献立に、前夜から下準備をしていたものがあったのですが、お昼に食いすぎたし、外出時間が長すぎて料理をする気が失せたので、結局それは今日の晩御飯へと回し、夕べは塩を探しに入ったブッチャーで買ったソーセージで簡単な一品を。


ソーセージ&マッシュ


ここのところ、ブログを更新し始める時間が遅くなっとります。昨日は塩探しに追われ、今日もまた遅くなってしまいました。でも、今日は塩じゃないのよ。塩は旦那が昨日会社の帰りに買って来てくれました。


月曜日の夜、旦那は15、6cm角ほどで7、8cmの深みのある箱を持って帰って来ました。


何それ?って聞くと、上司が“ハッピーホリデー!”と言ってくれたと言うんです。中を見たらビックリ!チョコレートやファッジがぎっしり詰まっているではないですか。


田舎のキャンディーショップの量り売りで買ったようなお菓子。聞くと、上司の奥さんが手作りし、部下全員に1箱ずつ1年の感謝を込めて配ったそうです。


1つずつ手にとってじっくり見ると、確かに素人の作ったお菓子。形と言い味と言い、日本の小学女子が、お料理上手なママのヘルプ付きで作る、ヴァレンタインズデーのチョコレートやクッキーの方が、間違いなく数段美しいし美味しい!


でもね、私も最近は旦那の同僚に差し入れしなくなったけれど、何十人もの人に食べてもらうお菓子を作るのって、並大抵のことじゃないんだよね。


それをさぁ、旦那さんに頼まれ、しかも6種類も7種類ものお菓子を作った奥さんて、私は凄いと思う!尊敬します。


雨人女性って料理はしないって言うし、あんまり上手そうじゃなさそうだけれど、お菓子作りは別なのかな?(笑)いずれにせよ、この奥さんは2日も3日もかけて作ったはず。雨女性を見直す出来事でした。


夕べ、旦那が、その上司ともう一人の上司に、私の手作りのものでお返し兼、1年のお礼がしがしたいと言い出しました。


歳のせいか、最近はそう言うことに全然意欲が湧かないんだけれど、今回は上司の奥さんに刺激され、旦那の為に作ってあげようと、今日は頑張りました!


旦那からはクリスマスらしいお菓子と条件を与えられたので、この前形成に失敗したシュトレンの生地、もしくはシナモンロールの生地で、リースを作ろうかと思ったのだけれど、2セットとなると生地を大量に作らないといけないし、それを捌くのもまた大変なので没!


結局、ケーキを焼くことにしました。私の作ったクリスマスらしいケーキは、“ばってん!”こと、こちらのクリスマスカラーのバッテンバーグ です。


本当はこれ、今週金曜日に1つ作るつもりだったのね。エゲレス人一家にドリンクに招待されているので、お土産に作って持っていくつもり。13、4歳の娘さんがいるから、本国の味がする乙女チックなカラーのこのケーキを、気に入ってもらえるかなと思って。


結局今日2個、金曜日に1個と、アーモンドミールも安くないのにすごい出費だよ!(苦笑)


朝から準備して、出来上がったのが2時。それから旦那の会社までデリバリーし、上司がホリデーに入る前に渡すことができました。二人とも喜んでくれたと、帰宅した旦那も嬉しそうだった。頑張った甲斐があるっていうもんだよね。あせる


さて、昨日の晩御飯ですが、ブッチャーで見つけたアイリッシュバンガー。イタリアンソーセージとはまた味が全然違う、生のソーセージです。


バンガーとは爆竹と言う意味のある単語ですが、エゲレスやアイルランドのソーセージがこう呼ばれるのは、肉だけじゃなく野菜や果物、水分などで嵩増ししている為、焼くとバンバン爆竹みたいに破裂するからなのです。(笑)


これをなるべく破裂しないように、先にフォークで数箇所穴を開けてフライパンで焼きました。


ソースはオニオングレービー。バターでこんがり飴色に炒めたたまねぎで作るソース。決め手はじっくりたまねぎを炒めることと、最後に加えるブランディーかシェリー。ちなみにローストビーフのグレービーも、このオニオングレービーがお決まりです。


ソーセージは4本とも焼いたのだけれど、旦那も私も昼に食べたフォーであんまりお腹が空いていなかったので1本ずつ食べ、残りは今朝、ソーセージサンドイッチにしました。ブラウンソースたっぷりつけて、めっさ旨かった!


そうそう、私の元彼は、クリーミーなマッシュを作ると文句を言ってましたっけ。なんもせんくせにうるさい!っていつも思っていた。(爆)でも、旦那は反対に、クリーミーじゃないと文句を言う。私はクリーミーなのが好きだから、旦那とは相性があう!(笑)


わすれちゃいけないグリーンピース!(爆)我家のこの手の食事には、しこたまグリーンピースがのっかっています!コストコでオーガニックの冷凍グリーンピースの大袋入りを買うんだけれど、だからすぐになくなってしまうのよね。(爆)


さて、今晩は昨日の献立になるはずだったラム。初挑戦のお料理なんだけれど、美味しく出来るか知らん...?


明日は1年に1度の超忙しい日!ミンスパイを作ります。今年は70~80個作るつもり。(汗)

今日は本当、苦手なお菓子作りに励みました!
肩は凝るし、歯は痛いし、クタクタ...
でも、一生懸命、内助の功で旦那のために尽くした私。
そんな私にランキングアップ応援のボタンを押していただけたら元気が出ます!
心 よ り、感 謝!!!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ