昨日のブログで愚痴っていたように、あと2週間ほどでやっと“最悪の1年”そして、大殺界が終わろうって時に、また新たに心配事が生まれ、しかも今回は状況的に行動に起こすことが出来ず、ここでじっとしていないといけないってので、今私はかなり滅入っています。


気分が滅入っていたら料理をする気も起きません。不思議なもんで、こんな時は反対に、普段大嫌いな掃除を念入りにしたくなったりして、おかげで昨日は大した晩御飯にはありつけなかったけれど、家の中は綺麗になりましたわ。(苦笑)


午後3時になっても晩御飯の献立が決まらなかった!目的なしに出かけたスーパーでミンチ肉を手にし、なんとか考えをまとめ作ったのが、こちらの丼ざんすぅ。


チリ丼


実は、両親には内緒で、ひょっこりとお正月に夫婦で里帰りする計画を立てていました!


でも、クリスマスが目前のこの時期になって、またビザ申請に必要な書類が手元に届いていないってことは、この案は諦めるしかありません。


でもね、私は正月を大阪で迎えられなくても良かったんです!


旦那と、シーちゃん&ベイ坊の2人と2匹の水入らずで、この家で初めて迎えるクリスマスとお正月。すんごく楽しみにしていました。


でも、父の様子を知ってからは、クリスマスどころじゃなくなってしまったね。全然ホリデー気分になれない。(苦笑)


兄から病院に行った結果のメールが届いたけれど、やっぱり、異常は見られなかったみたい。


それでも今度はMRIで、もう一度再々検査しようってことになったらしい。本人は嫌がったらしいけれど、私が死ぬほど心配していると兄が説得すると、父は渋々検査を受けることを承諾したらしい。


爺さんは、もしかしたらどこも悪くないのかもね...ただ単にもう歳で、こうして日に日に老化が顕著になってきているだけなのかも。


爺さん自身もそれに気づいているのか、兄の話では、大した金ももっていないくせに、貯金の名義を子供達に変えようとし金融機関に赴いたりしているらしい。


来年の5月、爺さんは92歳になるのね。私もここ数年、毎年心の準備をしてから1年を迎えるのだけれど、いっくら心の準備をしても、自分の親がこの世からいなくなるということは、生涯切っての辛いことで、考えるだけで目頭が潤む。(涙)


気分は滅入るけれど、とは言え、旦那だって今年のクリスマスとお正月は私同様に楽しみにしているわけで、私が腐った顔をしていたら、その楽しみを台無しにしてしまうし、犬って人間の心をよく読み取る動物だから、シーちゃん&ベイ坊だって可愛そう。


ってんで、昨日から気は進まないけれど、我家の男達へのクリスマスプレゼントをぼちぼち物色し始めました。今日もブログの更新が遅れたのは、男達へのプレゼントショッピングに出かけたからです。


旦那のプレゼントを買うのは、実に、難しい!トラウマ的に、何をすべきか悩んでしまう!


読書家の旦那。絶対気に入ってもらえると思い、3年前のクリスマス、電子書籍リーダーをプレゼントしました。


でも、包みを開けるなり、“これは要らないって前に言ったのに...”と言ったかと思うと、そのまま箱から取り出しもせず、クリスマスも終わり、正月が過ぎ去ってしまっても、一向に手に取る風でなかったのね。


あんまムカついて、正月明けに泣きながら店に持って行き、“うちの阿呆が気に入らないってんで、返金して下さい!”って返してしました。


まぁ、その年は何を上げていても、妹とそれに続き母親を亡くした年だったから、喜んではもらえなかったとは思うんだけれど...


しかしそのことが、私にはトラウマになっているのね。旦那への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びが怖いんですよ!また開けてももらえなくて、泣く羽目になったら嫌だもん!


だから今年のクリスマスも趣味や娯楽もんは除外し、実用的なものを選ぼうと思っています。でも、それにしても、う~~ん、アイデアがないんだよね...(苦笑)


さて、今日の丼ですが、チリ丼と名づけていても、別にサンティアゴのマーケットの屋台で食べた丼ではありません。っつうか、世界各国を旅した私も、南米大陸はまだ未踏の地です。(爆)


チリはチリコンカルネのチリ。日本の居酒屋にタコライスと言う、私が蛸飯と間違った紛らわしい料理があるじゃないですか。あれと似たようなもんで、私のオリジナル丼です。(笑)


えらそうにオリジナルとか言っているけれど、単に丼にご飯をよそい、その上にチリコンカルネをかけただけのもんなんですけどね。(爆)


材料はこんな感じ。以前に雨のソーセージ会社のレシピコンテストに応募するのに、ソーセージミートで作った カロリー控え目チリコンカルネ の牛ミンチ版です。あのコンテストはダメでした。全然旨そうでない雨人の料理ばかりが受賞してました!(爆)


カロリーが低い理由は、まずバターを使わずオリーブオイルを使い、しかもその量をぐっと抑えています。牛肉は一度炒め、ペーパーに取り出して脂切りをし、フライパンに残った脂肪も完全に処分しています。


そして、コクを出すのに使うチョコレートの代わりには、カカオバターが取り除かれた無糖のココアを使っています。まぁ多少ですが、普通に作るチリコンカルネよりはカロリーはずっと控え目ってことです。(笑)


ココアを投入すると、凄い色ですなぁ!(汗)でも、これがチリコンカルネの味を、ぐっと深いものにしてくれます。タコミートなどを作る時にも、モレソース的にココアを使うと、カロリーは低いのに味にしまりが出ます!


クノールのビーフストックの素を使っていますが、これもカロリーはかなり低い!


メキシカンな赤唐辛子は2本分をチョップしたけれど、少し憚られ、1本分をまず投入してみました。まぁこの辛さなら激辛党の夫婦には大丈夫かな...と思ったので、もう半分投入し、結局1.5本の唐辛子を加えました。一般人にはかなり辛め!!!


豆はブラックビーンズを。昨日、ブラックソイビーンズと言う缶を目にしたのだけれど、それって御節の黒豆に代用できないかなぁ...?もしご存知の方がおられれば、是非、メールでご連絡下さい。乾燥黒豆って高価なので、缶詰で代用できればめっさ嬉しい...


こうして作ったチリ。丼と言う限りはご飯が要ります。昨日はスーパーでメキシカンライスの素ってのを発見し、それを使ってみました。


1回分の米とスパイスバッグが入った箱。説明書通りに炊飯器に入れて炊いたのですが、結構べちゃべちゃで、今一の商品でした。2度と買いませぬ。(爆)コーンシロップを含んでいないし、味は結構いいんだけれどね...


素を使って炊いたメキシカンライスを丼に盛り、その上に、ホットなチリコンカルネをたっぷりかけます。チェダーチーズをまぶし、コリアンダーとネギの刻んだものをガーニッシュし、チリ丼の出来上がりです!あっ、サワークリームもお忘れなく!


チリは旦那に大うけだった!


でもね、旦那、食事前に飲んだビールで酔いが回っていたみたいで、結構ウザかった!


普段物静かな人だから、ちょっと酔うと、口数が100倍になるの。それ、私、めっさ嫌で、殴ってやりたくなったりする。(苦笑)


それでなくてもさぁ、色々悩みがあって頭の中一杯なのに、ほろ酔いでくだ巻かれると、イライラは募る一方。結局私は、美味しいチリなのにその味を100%満足できなんだのよ。(苦笑)

旦那が帰ってくる前になんとかブログ更新済み!
今晩の献立は、オーブンの中で今良い匂いを漂わせながら調理中です。
今週2回目のコリアン!それはまた次回のブログでシェアーいたします。
もう、あとは皆様の応援のクリックしか、私の楽しみは残っていません。
ほんま、ド最低な1年でした!早く2014年が来て欲しい...(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ