以前は庭仕事などで忙しかった日には、スーパーでピザを買って来て自宅で焼いて夕飯にしていました。30cm以上あるピザが10ドルしない、時には5ドルなんて時もある。けど、もう飽きた!それに正直美味しくないし胸焼けする。


そんな時ドライブ中に見つけたのがお持ち帰りのピザ屋。買って持ち帰って、焼いて食べてみると、あのめっさ高くつくのに味は今一、二の宅配ピザの質や味に比べ、かなりいける!でも、その代わり値段も安くはない。1枚20ドル近くするからね...(苦笑)


スーパーの5ドルのピザと違い、そうそうしょっちゅう買える値段ではないけれど、たまに忙しくて夕飯が作れずその店に頼る時、旦那と私がお気に入りのピザがあります。昨日はそのピザの自宅再現をしました。


グリークピザ


昨日の夕方から私はちょっと落ち込んどります。なんてぇのか、己の無力さ、置かれている状況、果ては自分で選んだこの人生までに、腹が立ったり、悲しくなったり...


今年は散々、これでもかっ!ってくらいに悩まされたのに、ここに来て、まだ足らんのかっ!な新しい心配事が出来てしまいました。


昨日の夕方、実家に電話を掛けました。母が出てきて、その声は脳出血前の母となんの変わりもない普通の人。あちらの様子を聞いたりこちらの様子を伝えたりしていたら、デイサービスのお迎えの車が来て、そこからは父が電話口に出てきました。


母の介護に相当参っている様子でした!


でも、それは兄にも私にも初めから分かっていたこと。でも、父がどうしても母を家に連れて帰りたいと主張するので、音を上げるまでやらせてみるしかないと、父の希望通りにさせて上げたのです。


父に音を上げられても、心の準備は出来ていたことだから、特に驚きも落ち込みもしません。私が落ち込んでしまった原因は、母のことではなく父のことなのです。


ほんの数分の会話でしたが、父の言っていることの半分しか私には理解出来なかった。


呂律が回っていないんですよ!


耳が遠いから、電話を掛けても母と話すばかりなので、こんな風になっていることを昨日まで知らなかった。ほんの1ヶ月前には、普通に話せたのに、一体どうして...?


私の中ではもう兄との縁は切ったつもりなので、メールを送るのも腹立たしかったのだけれど、事情を詳しく知るには兄に尋ねるしかなくメールを打ちました。


父、先日私が実家を発った直後にキッチンで転びました。そのことは母から聞いて知っていた。


その時頭を打ったらしいけれど、本人は痛がりもしないし、特に異常も訴えなかったそうです。でも、兄が心配し、翌日病院に連れ行ってCTスキャンで検査してもらったらしい。結果は異常なし。そこまでは数週間前に届いた兄のメールで報告を受けていました。


ところが、兄も父の呂律が怪しいことに気づき、もう一度病院に連れて行き再検査してもらったようです。それでも異常なし。


私が思うに、父は転んだのではなく、倒れたのではないかと...


ちょうど私が帰省中、何気なく父の血糖値の記録帳を見てやると、250とか300近い数字が2、3週間続いていたんです!(驚)


血糖値は高いといっても、せいぜい150~180くらいまでなんですよ。それが300近い数字に上がっているのに、どうして病院に行かないのかって私に叱られ、そこでやっと自分もはたと気づいたみたいで病院に行ってました。


原因は秋のフルーツだと思うんだ。兎に角フルーツが好きで欠かしたことのない人。梨や柿ってのは特に好きだから、この前も実家には柿が20個くらい転がっていました。


血糖値のバランスを完全に狂わせてしまった父。転んだと言っているけれど、もしかしたら急激に血糖値が下がり、倒れたのではないのかと心配しています。


医学的なことは私には分からないけれど、もしかしたら呂律が回らなくなったのも、転んで頭を打ったからではなく、血糖値が左右しているんじゃないかと素人判断しています。


あと、母の介護、これまでしたことのない家事で、心身ともに疲れ果て、自律神経失調症なんてのも原因じゃないのかとか、もう色々考えると、私の頭の中はパンクしそうになります。


今日にでも飛行機に乗って大阪に帰ってやりたい。私が帰れば母の面倒は100%見てやれるし、父の異常の原因も、どんなことしても突き止めて治療してもらえるのに...


でも、私、今、アメリカから国外に出れません!(涙)


今月切れるビザを、とりあえず滞在期間のみ移民局で延長してもらったのだけれど、旦那の会社がまだビザ延長の書類を整えてくれていないから、国外に出た瞬間、現在のビザは完全無効となってしまうのです。


ごめんね、料理のブログで時化たこと愚痴っちゃって。でもね、私、このやるせない気持ちをブログにでもぶつけないと、愚痴る先がないんだ。


旦那に愚痴ると、老いた両親の世話をしたいと言う、私の希望を叶えるためにエゲレスを出たのに、自分の仕事のせで今また海外に住み、私に辛い思いをさせているってんで、今度は旦那が落ち込んじゃうでしょう。だから。


歯がゆい!悔しくて涙が出てくる!とりあえずもう話したくもない兄に、今日病院に連れて行った際、医者に尋ねることをリストして再度メールしたんだけれど、大したことなかって欲しい。それを祈るのみです。


気を取り直し、ここからは本日のお料理のお話。


我家が最近お気に入りのこのお持ち帰りのピザ屋、Zaw って言います。ザウって発音するのか、ゾーって発音するのかよぉ分からんのですが、私の中では象さんと重なって、ゾー、ゾーと呼んでいます。(笑)


この店に、My Big Fat Greek Pizzaってのがあります。グリークといいながら、グリークらしいものはフェタチーズとオリーブくらいで、あとはアメリカによくある、ギリシャもイタリアもスペインも、周辺国ごっちゃごちゃにした料理と同じピザです。(爆)


でも、これが結構美味しい!うちは夫婦してフェタチーズが好きだから、買いに行くと、ついついこのピザを選んでしまうのです。


その周辺国ごっちゃごちゃのトッピングは、ベイビースピナッチ(サラダほうれん草)、マリネしたチキンの胸肉、サンドライトマト、オリーブ、ローストしたにんにく、モッツァレラチーズ、それにフェタチーズです。


ソースはトマトソースではなくペスト。仕上げにフレッシュオレガノをガーニッシュしています。


私が準備したのはほぼこれに忠実なトッピングですが、チキンは先日の感謝祭のターキーの残り、オレガノはフレッシュがなかったのでドライオレガノ、トマトは我家の畑で栽培しオーブンドライしてオリーブオイルに漬けたもの、それに炒った松の実です。


生地はいつもの こちらのレシピ 。材料全部をホームベーカリーに投入し、生地コースを選択し、後は機械にお任せで生地を作りました。


昨日はにんにくをオーブンに入れる前にピザストーンを投入するのを忘れちゃって、熱いオーブンに入れて石が割れたら悪いので、ピザ用の型で焼くことにしました。ペストは塗りすぎると油でベタベタのピザが出来ちゃうのでほどほどに塗りましたよん。


まずターキーを全部トッピングし、次に各チーズと松の実の半量をトッピング。次にトマトとほうれん草です。


その他の具を散りばめて、残ったチーズと松の実、ドライオレガノとブラックペッパーを少々振ったら、220度のオーブンで15分焼きました。


ほうれん草は焼いちゃうとクシャクシャになるので、すこし残しておいて、焼きあがってからトッピングすると見た目が美味しそう。(笑)


さっそく切り分けます。こう言う仕事はいつもは旦那なのですが、ピザが焼きあがっているのに、ソファーに腰掛け携帯のゲームばっかしているから、夕べは痺れを切らした私が8等分にカットしました。ペストの香りが焼いている時かめっさ旨そう!


皿に一切れ取って食べてみると、その味は象さんのピザの味に似ているようで、違うようで、でも、いずれにせよ、すんごく美味しかった!一気に3切れ食べちゃった私。ほんまにあんさん、落ち込んどんすかぁ?(滝汗)


でもね、3点、失敗もしています。1つはターキー。ローストターキーの残りはピザのトッピングには向かないことを発見。ターキー独特の風味が、他のトッピングの風味を損なってしまいます。臭みが際立つと表現した方が良いかな...


2つ目は、昨日は忙しく、腐った屋こと近所の田舎のスーパーで材料を揃えたのですが、これまで買ったことのないブランドのフェタと、割引になっていたモッツァレラを買って使ったら、2つともド最低な商品だった。


フェタは、これほんまにフェタですか?それともハルミ?ってな味で、2種類のチーズ、どちらも豆腐を砕いてまぶした食感と味だったワン。(爆)


3点目はペスト。これも以前数回買ったことのあるブランドのバジルソースが見つからず、初めて買うブランドだったのだけれど、不味い!もう、2度と買いませぬ。(苦笑)


まぁ、でも、それなりに美味しくエンジョイしていただきました。2切れ残っているのだけれど、今日のお昼に一人で片付けるのが楽しみですぅ。(笑)

本日のブログ、愚痴ってばかりで申し訳なかったです。
心よりお詫び申し上げます。
こんなブログでも、読んだよの印にランキングのボタンを押してやろうと思われたら、
クリックして下さいませ。ご協力に心より感謝いたします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ