今日、当地は感謝祭・サンクスギヴィングデーです!


エゲレスと雨の2国での生活を経験している私には、雨の感謝祭はエゲレスのクリスマスに匹敵します。どこの家庭でも遠方に住む家族が里帰りし、超デカイ七面鳥の丸焼きを、みんなでテーブルを囲んで食べます。


旦那は今日から4日間お休みのロングウィークエンド。なので私も緩い朝をごしました。


さて、昨日の晩御飯です。今シーズン初の鍋が我家の食卓に登場しました!今年初の鍋は100%和な味付けの鍋なんですが、ハイカラなことに、アルファベットに舶来の名前が付いた鍋ざんす!


SAKE X 2 お一人様アラスカ鍋

和・美・Savvy Cooking

SAKE X 2 の意味は、アル中夫婦と言えど、酒を2倍加えているって意味ではありましぇん。(爆)


SAKE X 2 の1つは写真を見ての通り、“鮭”を意味します。そしてもう1つのSAKEは“酒粕”。


アルファベットを使い、おまけに舶来のネーミングをしていますが、早い話が酒粕入りの石狩鍋!(滝汗)紛らわしいタイトルをつけた記事で、どうもすみません。(詫)


ほんじゃぁ、なんで石狩鍋と呼ばずアラスカ鍋なんて名前をつけたかと申しますと、この鮭はこの夏大量に購入して冷凍保存してある、アラスカはコッパーリバーの高級サーモンだからなのです。


毎年、極々限られた期間しか食べれないコッパーリバーサーモンは、普通のスーパーで買ったらどえらく高い!


それが、コストコジャパンでも切り身を売っていましたが、コストコ価格なら比較的お手ごろ。一般スーパーの普通のサーモンの切り売り価格と大きな差がない。


なもんで、今年は料理の度にスーパーで普通のサーモンの切り身を買うのではなく、1年分のコッパーリバーサーモンをシーズン中にコストコで買占め、調理し易い大きさにカットして、大型冷凍庫で保存したんです。


そのサーモンの一部を解凍して作った鍋のレシピは、こちらの鍋 と基本同じです。


昨日は昆布の残りが見当たらなくて(どっかにあるはずなんだけれど、整理整頓できない人だから、私...汗)、鰹節だけで取った出汁で鍋スープを作りました。


大鍋で作るのではなく、お一人様サイズの鍋故に、800mlの出汁に応じ調味料の分量も調整してスープを作りましたよん。


オリジナルレシピの鮭は塩麹で漬けてから鍋に投入していますが、多分私だけじゃなく世間の方々みなそうだと思うんだけれど、一時期ほど塩麹への関心も薄れ作らなくなってしまった為、今回はシンプルに塩を使用ました。


コッパーリバーサーモンは身が分厚いので、下の写真は小さな2切れですが結構ボリュームがあります。これに小さじ1/2ほどのちょっと多めの塩をまぶし2~3時間漬けました。調理の30分前に酒を大さじ1ほど振っておくと良いと思いますです。

和・美・Savvy Cooking

夕べ鍋を献立に選んだのには、先週末畑で採ってきた水菜を鍋で食べたかったからです。旦那はちゃんことリクエストしたんだけれど、冷蔵庫の中の酒粕を見てたら、石狩鍋、もとい、アラスカ鍋がどうしても食べたくて、100%私の好みでこれにしました。(笑)


具はコッパーリバーサーモンと水菜の他には、リーク(西洋葱)、下茹でしたじゃがいもと大根、冷凍ホールスイートコーン(夏のBBQの残り)、油揚げ、餃子の肉種の残りで作って冷凍しておいた肉団子、それになめこです。

和・美・Savvy Cooking

アメリカにお住まいの方々には今更ながらの話ですが、当地にホールフーズと言うオーガニックものをメインに売るスーパーがあります。そこに今、秋の味覚が一杯陳列されていて、中でも茸は和なものから洋なものまでバラエティーに富んでいて目を引かれます。


その中から“フォレストなめこ”(森のなめこ)ってのを買って鍋に入れました。パックから取り出そうとして茸に触ったら、ぬるっ!なめこだって感激しました。(笑)


これらの具を2等分して2つのお一人様用鍋に盛り、その上から別途先に作ったスープを注ぎ入れました。スープの中に具を投入するより、こうすると綺麗に盛り付け出来ます。

和・美・Savvy Cooking

旦那のために美味しいものを作るってのが、もち、私の料理の第一目的だけれど、ブログの趣旨でもある、見た目の美しい料理を記事にするのも外せない課題なので、色々工夫もしとるんよぉ。(汗)


具とスープを盛った2つのお一人様用鍋をコンロにかけ、グツグツと煮ます。

和・美・Savvy Cooking

うちのいろりコンロは、ワールドマーケットと言う“雨版よろず荒物チェーン店”で買ったもの。ナイトキャンドルで保温することしか出来ません。なので完全コンロの上で調理を終えてからテーブルに並べ、“旅館の雰囲気”のみ楽しんでおります。(笑)

和・美・Savvy Cooking

このウォーマーに、次回はキャンドルの代わりに固形燃料を使って、もっと本格的に食卓でお一人様鍋が楽しめるようにしてやろうと思っています。大惨事になったりして...(滝汗)


久々に登場しましたダイソーシアトルで買った100均の皿とレンゲ。(笑)でも、皿は安物でも一言言わせていただきます。めっさ、旨い!旨過ぎて、食い過ぎて、せっかく2ヶ月半で7.5キロ減量したのに、リバウンドしてしまいそうっす!!!ドクロドクロドクロ

和・美・Savvy Cooking

エゲレス時代、スコッチサーモンが旨いと唸るエゲレス人に、あんたらに北海道の鮭を食わしてやりたいよ。こんなもんを旨いっつうあんたらの味覚が知れん!とかって言ってた私ですが、コッパーリバーサーモンを食べた後は、ゴメンチャイ、素直に負けを認めました。(笑)


コッパーリバーサーモン、旨すぎ!身が厚くて、脂が乗っていて、私的には世界一のサーモンです!


お一人様用の鍋2つにしてはちょい多すぎのスープを準備したのには理由があります。翌朝、鍋の残りにご飯を入れて、朝粥ならぬ朝雑炊にしたかったから。その時にスープが足りなかったら足したかったのです。


感謝祭の今日、ちゃんとそれを実行しました!

和・美・Savvy Cooking

卵は白身を惜しみなく捨て、しかもカラザを綺麗に取り除いた黄身のみを、器に雑炊を持ってからぽかっと浮かべています。これを潰し、黄身を雑炊に絡ませて食べるのが、至福の時間です!!!


のんびり過ごす祝日の朝。朝雑炊でお腹も満腹。もう一寝入りしたいところだったけれど、その後私は感謝祭のご馳走作りで忙しい一日を現在進行形!


うちは雨ではよそ者。親類もいなければ(夏に会った親類はいるけれどその後音信不通...苦笑)、幼馴染ってのもいないので、旦那と二人+シーちゃん&ベイ坊で、今晩は小さな七面鳥を焼いて食べます。


七面鳥って、焼き方が悪いとパサパサで全然美味しくないんだ。エゲレスではクリスマスに七面鳥とお決まりだけれど、だから我家はいつも牛とかラム。


今雨に住んで、クリスマス以外にも大ご馳走を作れる日が1日出来たもんで、感謝祭を言い訳に、年に1度、七面鳥を食べるようになりました。


さて、今年は美味しく焼けているか知らん...???


“かあちゃんが自分でお願いするより、僕らがお願いしたほうが、
インのポイントが多かったよ!みんな、ありがとう!
今日もかあちゃんを応援してやってください。
僕らもかあちゃんに1位そうなめってのを実現させてあげたいんだ!
応援してくれないと、吠えるよ、ワンワン!!!わんわんわんわん

泣けることを言うではないですか、うちのぼんぼんら。(涙)
本日もランキングボタンのクリック、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ