次回のブログではパイを紹介しますぅ...と申しておりましたが、そのレシピはちょっと長くなりそうなので、慌しい週末、別のお料理でさくっとブログの更新を済ませることにいたします。(笑)


今日ご紹介のお料理は、アメリカのロードサイドカフェのメニューにありそうな一品。思いつきで今日日曜日の朝食に作ってみたのだけれど、甘いものが苦手な私でも実に美味しくいただけました。


是非是非作って、フロッスィーなカプチーノと共にお召し上がりくださいまし!


カルダモン香るバナナブレッドワッフル

和・美・Savvy Cooking

そうなのです!この間 はチョコレートを加えて焼きブログでご紹介した、カルダモン風味のバナナブレッド の生地を、型に流しいれてオーブンで焼くのではなく、ワッフルメーカーを使ってワッフルにしてみたら、最高に美味しかったのです!


生地には砂糖ではなく蜂蜜を使っているので、甘さがまろやか。なもんで、アイスクリームを添え、メープルシロップをかけて食べても、全然しつこくない。口に入れるとほのかに漂うバナナとカルダモンの香りが、また、たまりません!


当地のテレビ番組の1つに、ガイ・フィエリというパーソナリティーがアメリカ各地の人気カフェの料理を紹介する番組、“ダイナーズ、ドライブインズ&ダイヴズ”ってのがあるんですが、そこに登場しても可笑しくないワッフルに仕上がったワン。(笑)


次回ワッフルを作られる時に、是非お試しいただきたいレシピです!


<材料 2枚分>

小麦粉...100g
カルダモンパウダー...小さじ1/4
塩...小さじ1/4
重曹...小さじ1/4
ベーキングパウダー...小さじ1/2
完熟バナナ...1本
溶き卵...全卵1個分
水...大さじ3
蜂蜜...大さじ2

(その他)
バニラアイスクリーム...適宜
メープルシロップ...適宜
プレゼンテーション用バナナの輪切り、ミントなど...適宜(オプショナル)

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.小麦粉、カルダモン、塩、重曹、ベーキングパウダーを合わせふるいにかける。ワッフルメーカーのスイッチを入れ予熱する。

2.バナナをマッシャーを使ってマッシュする。マッシュしたバナナに溶き卵、水、蜂蜜を加えよく混ぜ合わせる。

3.1の粉の中心に穴を掘り、その陥没した部分を埋めるようにして2を注ぎ入れ木べらで混ぜ合わせる。

和・美・Savvy Cooking

4.予熱の済んだワッフルメーカーに生地を流し入れ、蓋をし、両面をこんがりと焼く。

和・美・Savvy Cooking

5.焼きあがったら熱い内に皿に盛り、バニラアイスクリームを添えてメープルシロップをかける。お好みでバナナの輪切りやミントなどを飾り付ける。


ちなみにワッフルメーカーをお持ちじゃない方はフライパンで焼いて、バナナブレッドパンケーキ(ホットケーキ風)にしてお召し上がりくださいませ。


私はコーヒーはブラック党ですが、スタバの様なコーヒーショップでは必ずラテかカプチーノを飲みます。今朝は旦那がカプチーノを作ってくれて、久々に自宅でもフロッスィーなコーヒーを飲みながら、このワッフルをいただきました。

和・美・Savvy Cooking

メープルシロップもちゃんとかけてんだよ。でもね、ただ今減量中の身。かなり控えめにかえとります。(笑)


今日は朝から糖分をたくさんとり、1日のカロリーの大半を摂取しちゃったので、夕飯だけはダイエット中でもガッツリ食べたい私は、1日絶食しなくては...(汗)


ちなみにこのお料理は美味しい映画際のレシピコンテストに応募しました。お手間でなければ、こちら にアクセスして、美味しそう&ナイスフォトボタン、ついでにフェイスブックのいいねボタンを、押しまくっていただければ嬉しいです。(笑)