昨日もお一人様晩御飯だったよ!


2日目の夜はBBQの残りのサーモンで、ペンネ・アル・サルモーネを作るのを楽しみにしていたのに、前夜、急に予定変更で帰って来た旦那に作って食べさせたもんだから、新たにお一人様晩御飯な献立を考ねばなりませんでした。


豆腐嫌いの旦那の居ない夜に、しこしこ自分の為だけに作り、至福の時を満喫したお料理は、これです!


麻婆丼

和・美・Savvy Cooking

アメリカにトレーダージョー(略してトレジョ)と言うこじんまりしたスーパーがあります。この店ね、当地に住む日本人に結構人気があるみたい。


一見高級店風で、私はアメリカに住み始めた頃、ここは高い店!と決め付けて入れなかった。でも、実際には結構家計にやさしく、それを知らずにそれより安いと信じ実は高かった隣の大きなスーパーばかり行ってた自分が、アホくさかった!(汗)


この店で売っている商品の原材料に目を通すと、私の大嫌いな果糖ブドウ糖液糖(コーンシロップ)を含むものもほとんどないし、ホールフーズよりずっと安いのに、ホールフーズに売っているようなこじゃれたものもたくさん売っているのです。


ミル付き容器に入っているヒマラヤのピンクソフトやホールペッパーは、お勧めトレジョ商品です!


他のスーパーではこの手のミル付き容器に入った塩や胡椒は5ドル以上もするのに、刃が悪くて全然削れない!それに比べ、トレジョのは2ドル程度の破格の上に、刃の切れがめっさよく、蓋がネジなので詰め替えれば何度でも使える!


でもね、私、この店と相性がものすごく悪いので、この塩と胡椒を買う以外は絶対に寄り付かないのです!ここで買い物をするとイライラして、最後は必ず店員を怒鳴ってしまいます。


店のポリシーなのか、必要以上にフレンドリーなのです。フレンドリーなのは悪いことではないのよ。ただね、くっちゃべるだけじゃなく、手もしっかり動かしてもらわないと、中にはレジを売っているのか、井戸端会議中なのか定かでない店員もいます。


気の短い大阪のおばはんは、そのつまらない会話を作り笑顔で寛容に見守ることが出来んのです。イライラしちゃって、気がついたら店員を怒鳴り、周囲の雨人のお客さん達をびびらせてしまっています。(苦笑)


コストコでもミル付き容器に入ったピンクソルトが買えるようになってからは、トレジョにはもう1年以上ご無沙汰でした。それが、この前、旦那とふらっと立ち寄りこの絹ごし豆腐を見つけ買ってみました。

和・美・Savvy Cooking

森永のテトラパック入り同様に日持ちがするこの豆腐。夕べこれで麻婆丼を作ったら、絹ごしって私はあまり好きじゃないのだけど、舌触りがえらく気に入っちゃいました。以前の塩こしょう同様に、この豆腐を求めてトレジョに行く機会がこれから増えそうです。


私、アメリカではスイートコーンが遺伝仕組み換えされてる食品の代表と思っていたのですが、数年前の新聞記事では、大豆がトップでした。


それからすると、オーガニック表示の豆腐を買うべきなのかもだけど、私はこのGM食品に関しても、牛のホルモンや抗生物質同様に、結構無頓着なのね。それよりもコーンシロップとノンオーガニックのチキンを体に入れないようにしたい!(笑)


さて、そのトレジョの絹ごし豆腐で作った麻婆豆腐ですが、中華にあんま縁がない我が家には、豆板醤と鶏ガラスープの素くらいしかないので、私はいつ作っても日本の味噌を少し加えています。こうすると味に旨味が出て、本当美味しい!


<材料 2人分>

(合わせ調味料)
酒...大さじ2
味噌...大さじ1.5(八丁味噌なら大さじ1)
醤油...大さじ1
砂糖...小さじ2~3
白こしょう...適宜
味の素...適宜

ごま油...適宜
ねぎの白い部分、みじん切り...1本分(私は細めのリークを利用)
にんにく、みじん切り...2かけ
生姜、みじん切り...1かけ
豚ミンチ...150g
豆板醤...小さじ1~2(辛党の私は3くらい入れた!)
鶏ガラスープの素をパッケージの分量通り湯に溶いたもの...240ml
絹ごし豆腐、食べやすい大きさに角切り...1丁
水溶きコーンスターチ(または片栗粉)...適宜

(その他)
炊き立てのご飯...適宜
フレッシュコリアンダー...適宜(オプショナル)

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.合わせ調味料の材料を1つにし、味噌が完全に溶けるまでよく混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油を熱しねぎ、にんにく、生姜を炒める。ねぎがしんなりしてきたら、豚肉と豆板醤を加え、木べらで肉の塊をほぐしながら赤身がなくなるまでよく炒める。

和・美・Savvy Cooking

3.2にスープを加える。煮立ってきたら1の合わせ調味料を加えてよく混ぜ。1、2分煮る。

和・美・Savvy Cooking

4.3に豆腐を加え、2、3分豆腐に火が通るまで煮る。

和・美・Savvy Cooking

5.水溶きコーンスターチでとろみをつけ、炊きたてのご飯の上からたっぷりかける。フレッシュコリアンダーを好みでガーニッシュしたら出来上がり。


これね、うちの家庭菜園の5つあるベジベッドの1つです。この前日本に帰る前、全部草を抜き一度耕したのですが、私の留守中、旦那に手入れをする時間がなかった為、帰って見るとこの通り元の木阿弥。また草抜きから始めて耕さなくてはならなかった。

和・美・Savvy Cooking

耕運機もあるんだけれど、やっぱね、人間の手に勝るものはない!


草を抜いたベッドの土をスコップで掘り起こし、このスペシャルツールで振ったり、たたいたりして、この通り、地面のなかにぎっしり絡まった枯れ草を取り除く作業をしたんですよ。家事をしながらだから4日もかかりました。

和・美・Savvy Cooking

蚊っていうかブトが凄くてね、この前なんか目の周りを数箇所噛まれ目がはれて、口数が多いからトレジョの店員に殴られたのか!?って思うほど腫れ上がっていたわよん。(爆)


虫除けキャンドルはほとんど効果がないのに臭いがキツイ。そこで蚊取りせんこうを横で炊きながらの作業。(笑)

和・美・Savvy Cooking

で、耕した後のベッドがこれです!草の根掻き分けてって言葉があるけれど、まさにそうしたから、雑草なんて今のところは1つも生えてこないよ。ちなみにフレームがめっさぼろいけれど、今年新しくするつもりで木材は買ったのだけれど、耕すのに追われてでけなんだの。

和・美・Savvy Cooking

またね、私は明日から留守にします。その間、草ぼうぼうになっては困るので、昨日今日の2日間、家庭菜園のお手入れを念入りにしておきました。


レタスやスイスチャードなどは全部刈り取りました。その中に、トレビスだって言うから買った苗なのに、どう考えても、ホームセンターの人のラベル付け間違いとしか思えない野菜がある!


それ、一口食べると、トレビス以上に苦い!!!でももったいないから、湯掻いて、固く絞って、冷凍することにしました。湯掻いたらちょっとは苦味も取れるかな...と期待して。

和・美・Savvy Cooking

スイスチャードもこの前ちくわと煮たら美味しかったので、また同じようにしたいなと思い、同様にさっと茹でて冷凍保存。

和・美・Savvy Cooking

そして昨日はこの自称トレビス、実は一体何なのか正体不明野菜の湯掻いたのを、お味噌汁の具に使ってみました。ほうれん草と油揚げのお味噌汁風ね。(笑)でも、やっぱり苦かった!(苦笑)

和・美・Savvy Cooking

サラダは残っていた大根と庭の紫蘇を、ゆずを加えた和風ドレッシングで和え、かつお節をたっぷりトッピングしたものです。

和・美・Savvy Cooking

お一人様晩御飯のご馳走がテーブルに並びました。めっさ美味しそう!!!ご飯は昨日もマクロビった雑穀ご飯です。

和・美・Savvy Cooking

麻婆豆腐なんて何年ぶり?それがご飯にかかった丼は、大阪でOLしていた頃以来、食べたことないよ!20年以上ぶりだ!!!


お豆腐がめっさ美味しい!これだけ買いに、これからトレジョに頻繁に行きます。レジで並んで居る時は、頭の中で数字を1から数えてメディテーションするわね。(爆)


さて、夕べも旦那は帰って来るなり、なんか食べたい!って。麻婆豆腐はあと1人前残ってはいたけれど、旦那はそれだけは絶対に食べたくないのでサンドイッチで良いと言う。でもね、晩御飯だから、それも...。


そんな時ふと思い出したのが、例のレトルトのうなぎがまだあと2つある。どうする?食べる?って聞いたら食べるって言うので、また錦糸卵を焼いたりして、ばたばたともうお一人様分ご飯まで準備することに。(汗)

和・美・Savvy Cooking

さて、今晩もう1回お一人様晩御飯。そして明日は、また12時間近く飛行機に揺られ大阪に帰ります。


そういえば明日は旦那に送ってもらえないのに、まだタクシーをオーダーしてないよ。ブログなんかやっている場合やない。はようタクシーオーダーせねば...(滝汗)