私、グリーンカレーがすごく好きなんです!レッド、イエローと他の色のカレーもあるけれど、大勢でタイ料理を食べに行くと、注文リストに含まれていないと、厚かましくグリーンカレーを加えてもらうってくらい、私にとってはタイ料理=グリーンカレーなのです。(笑)


でもね、最近その大好きなグリーンカレーを作ろうとすると、旦那が食べたくないと言って作らせてくれない。理由は、“飽きた!”んだって。(苦笑)


ところが今週の初め、作っちゃダメかなってお伺いを立てたら、条件付でオーケーが出ました。なもんで、旦那の条件を100%呑んで、昨日、久々にグリーンカレーを作ったワン!音譜


エビとイカのタイ“グリーンxグリーン”カレー

和・美・Savvy Cooking

旦那に飽きたと言われても仕方ないんだよね。私、結婚した頃料理の幅が超狭く、いくつか作れるものを交代に作っていたの。グリーンカレーはその中の1つでした。


作って出したら、“こりゃあレストランの味を上回る!”と言って、旦那に大うけだった。こう見えて私、根はすごく素直だから(笑)、そう言って褒められるとしっかり鵜呑みにし、毎週のようにグリーンカレーを作っていたの。しかも...


グリーンチキンカレーばっか!(滝汗)


旦那も最初の数年は、飽きたと思っていても黙って耐えて食べていたんだね...(涙)しかし、夫婦もお互いに言いたいことをしっかり言うようになって来た近年では、グリーンカレーに限らず、我慢して食っとったんやぁ!と言われるものがなんぼか出てきました!(爆)


さて、久々に作って良いとの許可を得たグリーンカレーですが、旦那が付けた条件とは、チキンではなく、コストコで買った冷凍ジャンボエビを使って作るというものです。


コストコの冷凍エビ、1袋にたっくさん入っているから、買うときはチョイ高くてしんどいけれど、肉や魚の買い置きに欠乏しかけている時など、結構便利なんだよね。あと、味も悪くないし。


そのエビを使って作るグリーンカレーには、ホールフーズで買った冷凍イカの残りも入れちゃうことにしました。エビよりイカの方が断然好きな旦那は、当然、ハッピー!ハッピー!(笑)


そして、“グリーンxグリーン”カレーと名付ける理由は、エビとイカをたっぷりの香味野菜とライムを使って作ったグリーンンカレーだからです。

和・美・Savvy Cooking

カレーペーストと香味野菜のグリーン色が、赤く染まったエビの色と合わさって、食卓は一辺に春が来たみたいに明るくなりました!


<材料 4人分>

ココナッツミルク...1缶(400ml)
ピーナッツオイル、なければサラダ油...適宜
エビ、背わたを取り尾を残して殻を剥く...大12尾
冷凍イカ(身だけが袋入りのもの)...150~160g
ライム汁...60ml(大1・5個、小3個が目安)
シャロット、薄くスライスする...シャロット大1個(またはレッドオニオン小1/2個で代用)
にんにく、薄切り...大2かけ
タイグリーンカレーペースト...50g
水...1カップ(日本の計量カップ)
カフィアライムリーフ...3~4枚
ナンプーラ...大さじ2
ソフトブラウンシュガーなければ三温糖...大さじ1
シラントロ(コリアンダー、パクチに同じ)、細かく刻む...カップに軽く1杯
タイバジルの葉なければスイートバジルの葉、細かく刻む...プラスチックケース(約20g)1パック分
刻み葱...1/2~3/4カップ

(その他)
盛り付け用のライム...適宜
炊き立てのご飯...4人分

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.ココナッツミルクを小鍋に空け火にかけ煮立てる。火を弱め、常時掻き混ぜながら4~5分煮る。

2.深めのフライパンもしくはソテーパンに油を熱し、エビとイカをそれぞれ別々にさっと炒め、同じ皿に取り出し、ライム汁の内大さじ1を全体にふりかけておく。(後で煮るので、この時点ではエビとイカに完全に火が通っていなくてオーケー!)

和・美・Savvy Cooking

3.2のフライパンに必要に応じ油を足し、シャロットをしんなりするまで数分炒める。にんにくを加えて更に1分程度炒めたら、カレーペーストを加え、よく掻き混ぜながら1~2分炒める。

和・美・Savvy Cooking

4.3にココナッツミルクと水1カップを加え煮立てる。カフィアライムリーフを浮かべ、火を弱めて10分程度煮る。

和・美・Savvy Cooking

5.残りのライム汁、ナンプーラ、ブラウンシュガーを合わせ、よく混ぜ合わせて4に加える。エビとイカも戻して2~3分、やっと芯まで火が通った程度まで煮て火からおろす。(火を加えすぎるとエビとイカは固くなるので要注意!)

和・美・Savvy Cooking

6.シラントロ、バジル、刻み葱を加えてさっと混ぜ合わせたら出来上がり。

和・美・Savvy Cooking

昨日はこのグリーン一杯のグリーンカレーに、同じくアジアン風味の豆腐とマンゴのサラダを作って食卓に並べました。

和・美・Savvy Cooking

このサラダは、私が当地のテレビ番組に出演した時に、同じく出演したアメリカ人男性が披露したサラダです。


油で焼いて、スリラチャを加えたアジアンなドレッシングに漬け込んだ木綿豆腐を、マンゴ、アボカド、シャロット、人参、それにシラントロと共にサラダにしたものです。


その男性はシャロットじゃなくレッドオニオン、シラントロではなくバジルを使っていましたが、私はドレッシングの調合も含めちと変え、我家の味にして見ました。


前にレシピのまま作って食卓に出したことがあるんだけど、その時旦那にはあまり受けなかったのね。でも、我家の味にすると、あの豆腐嫌いの旦那が大喜びでたくさん食べてくれました!


カレーもサラダも鮮やかな色目に仕上がりました。せっかくだから更にぱっと食卓に花を咲かせようと思い、ポートメイリオンのお花のお皿に料理を盛り付けましたよん。イースターを待たずして、一足先に我家の食卓には春がやって来たって感じ!桜

和・美・Savvy Cooking

お皿の数は増えてちょい面倒でも、カレーはインディアンにしても、タイにしても、ご飯と別々に盛って食卓に並べると、一層レストランぽくなって豪華だから好き。好きな量のご飯とカレーを大皿に取り分け、ついでにサラダも載せてワンプレートに!

和・美・Savvy Cooking

めっさ、旨い!こんな旨いグリーンカレーは食ったことがない!いや、マジ、大袈裟な話し抜きに、本当、美味しかったです。


昨日は同じバジルでも、葉が小ぶりで尖がったタイバジルを使ったでしょう。スイートバジルよりも香りがツンときつめなのと、シラントロ(パクチ)独特の芳香な香りが、エビやイカの生臭さを抑え、最高に美味しいカレーにしてくれました!


ところで、今日は朝からちまちまブログを打ちながら、同時進行でホットクロスバンズを焼きました。さっきやっと焼きあがってオーブンから出て来たの。美味しそうぉ...!

和・美・Savvy Cooking

日本はもう金曜日なんですよね!グッドフライデーだ!う~~ん、ネット経由で差し上げられるものなら、この焼きたてのホットクロスバンズをミルクティーと共にお届けしたい!