昨日は酢豚が無性に食べたかった!


と言っても、日本の皆様がお作りになる様なお上品な酢豚ではありません。エゲレスの下町の、場末の小汚い中華お持ち帰り店でしか味わえない、エゲレス人の食生活と味覚に合わせた、アングロ=チャイニーズな酢豚です。(笑)


ところが、肝心の豚がなかった!(笑わなしゃーない!爆)


なら、鶏で代用して作ろうかと思ったら、絶対に400gはある計算をしていたもも肉が、100gちょいしかありまへんながぁ!(苦笑)それではちと足りんけど、肉を買いに行くのも面倒。結局断念することに...(涙)


結果的に昨日は、酢豚、もとい、酢鶏の代わりに、その中途半端に残っていた鶏肉と、冷蔵庫の中の冷ご飯&食料庫の中の缶詰めのスープを利用し、超、超、簡単なのに、手間隙かけて作ったような豪華な味に仕上がる、こげなもんを晩ご飯に作りました。


鶏と茸の味噌ドリア

和・美・Savvy Cooking

実のところ、豚肉があっても、鶏肉が十分残っていても、昨日の夕方は酢豚または酢鶏を作るのには、ちーときつい状況だったのです。


我家の辺りは水はけが悪い!雨が数日続くと、土地がぐちゅぐちゅに湿気ます。一見すると、手入れの行き届いた素敵な庭の家ばかりが建ち並んでいますが、その芝生に一歩足を踏み入れると、グチュっと雨水が浮いてきます!(苦笑)


道路の両端には雨水が溜まっていて、傾斜のきついところでは、その雨水が、大袈裟な話し抜きに、まるで小川の様になって流れています!(驚)


我家の庭も例に漏れず雨が続くとグチュグチュ状態。ただ1つだけ救われていることは、我家は斜面の上側に位置しているので、斜面の下側に建つ家に比べると、まだグチュグチュ度がましってこと。下の方の家は、ほんま、ド最低な状態よん。(爆 ← 爆ったらあかんか!)


このグチュグチュの裏庭を、シーちゃんとベイ坊が駆け回り、飛び回り、掘り起こししてくれるもんで、1年前、彼等がうちの子になる前と比べると、うちの庭はもう悲惨な状態に陥っておりまする。(涙)


芝が剥げて土が顔を出している箇所はそこら中!その土の部分がしっかり乾かない内に2匹が走り回るもんで、殆ど粘土状になってしまっている。


砂をトラック単位で買い、グチュグチュの箇所に埋めることも考えたけど、まず根本的原因の水はけをよくしないと、結局また数ヵ月、1年後に、今と同じ状態に陥ることは火を見るより明らか。結局お金の無駄遣い。


けど、今、うちには庭を修理するまとまった金が、マジないんです!


それで、結局、私が独身時代に貯めていた金が、まだほんの少しだけエゲレスの銀行に残っていたので、それを全て投資し修理をすることに決めました。


もうこれで私は、旦那に慰謝料なしで捨てられたら、一文の金もない状態!身を売るしか仕方ありません!(買ってくれる殿方がおったらと言う、前提付きだけど...冷汗)


まずはGo aheadする前に、いくつかの業者に見積もりを立てもらおうと思っているんですが、昨日はその業者第一号が、ちょうご晩ご飯の支度をする時間に下見にやって来ました。


旦那は仕事を早めに切り上げて帰宅し、業者と対応してくれたけど、うちの旦那って人が良いから、そういう時は性悪女の私がそばにいて、言い難いことをハッキリ言う役目を果たさないといけんのよ。(爆)


なもんだから簡単に作れる晩ご飯ってことで思いついたのが、今日のこのお料理です。以前にグラタンバージョン で作ったことがあるものを、少し作り方を変えてドリアにしてみました。


これは日本のスーパーでも売っている、キャンベルの缶入り濃縮マッシュルームスープを使ってホワイトソースを作るレシピです。


マッシュルームスープ自体に既にしっかり味がついているので、好みでブラックペッパーを加える程度で、味付けは全く不要!ホワイトソースを作るのはちょっと苦手って人でも、絶対に失敗なく作れてお手軽!


今回はグラタンを作った時のレシピにちょい手を加え、オリーブオイルもバターも全く使わずに調理しています。(但しグラタン皿にはバターを少し塗っていますが、これも塗らなくてもご飯はくっつかないと思う。)


味噌は先週日本から買って来た赤だし味噌を使い、更に味噌のコクを効かせてみました。でも、赤味噌がなければ、普通のあわせ味噌でも美味しく作れますよん。


<材料 2人前半>

キャンベル缶入り2倍濃縮マッシュルームスープ...1缶(305g入)
ベーコン、約5mm幅に切る...2枚
たまねぎ、みじん切り...1/4個
にんにく、みじん切り...1かけ
鶏もも肉、皮と余分な脂肪を取り除き細切り...120~130g
マッシュルーム、石突を取り除き薄切り...3~4個
酒...少々
小麦粉...小さじ1杯強
味噌、赤味噌でもあわせ味噌でも...大さじ1
ブラックペッパー...適宜(お好みで)
ご飯...茶碗に2杯強

(トッピング)
パルメザンチーズ、パン粉、パセリの葉のみじん切り...各適宜

*ベーコンは淡白な鶏肉の脂肪を補う為と、そので調理する目的で加えています。生でも食べれますと、“ざけた”ことを表示している日本のハムもどきベーコンは不可!生のベーコンが手に入らない場合は、あっさり豚バラ2枚で代用して下さいまし。

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.缶詰めのマッシュルームスープをレンジ調理可能な容器に空け、空き缶1杯分の水を加え、スプーンなどで軽く掻き混ぜる。

和・美・Savvy Cooking

2.1を1000Wのレンジで1分加熱。一旦取り出し混ぜ合わせ、再びレンジに戻して更に1分加熱。濃縮スープの塊がほぼなくなるまで混ぜておく。(この段階でスープは完全に調理されていなくても、少々塊があってもオーケー!)

3.焦げ付かない加工がされたフライパンでベーコンを炒める。全体に火が通り、たっぷりベーコンファットが湧いて来たら、たまねぎとにんにくを加え、しんなりするまで3~4分炒める。

4.3に鶏肉を加える。数分炒め、赤身が消えて肉の芯まで火が通ったらマッシュルームを加え、酒少々を振りかけて蓋をし、2~3分蒸し焼きする。

和・美・Savvy Cooking

5.4の蓋を取り小麦粉を加える。鍋底の水分を粉で拭き取るようにしながら全体に満遍なく混ぜ合わせる。2のスープを加え、粉のだまが出来ないように木べらでゆっくり混ぜながら煮立てる。

和・美・Savvy Cooking

6.5に味噌を加え、更に混ぜながら味噌を完全にホワイトソースに溶かす。

和・美・Savvy Cooking

7.味噌が完全に溶けたら好みでブラックペッパーを加えて味を調え、火からおろす。

和・美・Savvy Cooking

8.
バターを薄く塗ったグラタン皿の底にご飯を広げ、7のソースを注ぎ入れ、ご飯が見えないように満遍なく広げる。


9.トッピングの材料を合わせ、8の上に満遍なくまぶす。200~220度で予熱を済ませたオーブンで20分程度、表面にこんがり焼き目が付くまで焼く。

和・美・Savvy Cooking

実に美味しいグラタン/ドリアに仕上がります!!!


キャンベルのマッシュルームスープをスープで食べたことがある人でも、黙ってこれを出されたら、あのマッシュルームスープで作ったホワイトソースだとは絶対に気付きません!


多分、チキンやコーンの缶入りポタージュスープでも同様に作れると思うのですが、キャンベルのスープにも、昨日話したコーンシロップが含まれているものがあり、マッシュルームスープには含まれていないので、私はこれを使ってソースを作っておるのです。


見積もりに来た業者のおっさん達も帰り(って、二人とも明らかに私より若かったけど、私にかかると、男はみなおっさん呼ばわれしてしまう!爆)、ドリアも焼けたので、晩ご飯のはじまり、はじまり!

和・美・Savvy Cooking

これね、本当美味しいの!味噌とホワイトソースって、なんでこんなにベストマッチ?て、首を傾げながら食べちゃうほどです。


恐らく味噌に含まれるアミノ酸と、肉類に含まれるイノシン酸の合体で、旨味がますから美味しいんだろうね!?


今度スーパーでキャンベル缶入り濃縮マッシュルームスープを見つけたら、是非買って和風ホワイトソースを作って見てくださいませ。間違いなく、ホワイトソースとして売られている缶入りのソースより、味は倍も3倍も美味しいです。私が保証します!!!


2人前半作って、半人分のを夕べの内に旦那に食べられてしまわないか心配だったけれど、今日まで無事残っていたので、お昼に温め直していただきました。


2度幸せを味わったワン!音譜