昨日はまたコストコへショッピングに行っちゃいました。母に頼まれたものを買うのと、ガソリンを満タンにする目的。コストコのガソリンはやっぱ安いので、オートモービル社会のアメリカでは助かる。


その帰り途、旦那がジャンバジュースを飲まないかって聞くから、“野暮なこと言いなさんな!そろそろ夕方なのに、ジャンバジュースの時間は既に終わり、ビールの時間やおまへんかぁ~”と私の言った一言で、結局パブで1杯飲んで帰ってきました。


なもんで、家に帰ってから料理をするのも億劫で、結局、ヴァレンタインズデーに焼いたラムの残りと、冷凍庫にあったピタパンで、サンドイッチを作って晩ご飯にしました。これが、めちゃ旨!!!


シャワルマ(中東風サンドイッチ)

和・美・Savvy Cooking

ベイ坊は赤ちゃんの時から、大阪のおっさんみたいなでかい態度の犬!(爆)


それに反し、シーちゃんは1歳を越えた今でも、お留守番と言うと、ヒーヒー鼻泣きをし、次にはワンワン吠えて、置いてかないでってぐずる。ほんの10分ほどで、その後は4、5時間お留守番平気なんだけど、この泣かれるのが私にはめっさ辛い!


ドライブが2匹とも兎に角好きで、1時間以上車に揺られても全然車酔いもせず、窓の外を珍しそうにずーっと見つめています。だから旦那の車がある時は、シーちゃんに泣かれるのが辛い私は、ついついスーパーに行くだけでも2匹を連れて行ってしまうのです。


しかし、今、旦那の車が家にない!年末に後方の車にぶつけられた箇所を、相手の保険で修理してもらっていて、安っぽいセダンのレンタカーに乗っているので、昨日は2匹を連れて行って上げれなかった。


お留守番をさせるのに、散歩に連れて行き、帰って来てからは庭でたっぷり遊ばせ、疲れておねむな時を狙って出かけたのだけど、やっぱちょっとヒーヒー悲しそうに泣いてました。


そんなシーちゃんには可哀想だったけれど、夫婦で昼間からパブでビールを飲むなんてのは、犬を飼い出してからは殆どなく、久しぶりに週末の午後をリラックスして過ごしました。


お家に帰って来てからは手早く晩ご飯の準備。トルコ料理のドナーケバブレバノン版って風な、ピタパンで肉や野菜をクルクルっと巻いたサンドイッチ、シャワルマを作りました。英語ではショウマと呼びます。


ラムをローストして残ると、我家では大概作るサンドイッチですが、今回は昨年末にエゲレスで、クリスマスに焼いたラムの残りで義妹が作ってくれたシャワルマを真似て作ってみました。


因みに義妹は こちらのレシピ を見ながら残ったラムをリメイクしました。リンク先のレシピはチキンシャワルマの作り方ですが、ラムのマリネードとしても実に美味しい!


私もこのレシピを元に、適当に分量を変えたりしてマリネードを作りました。私のマリネードの分量はこんな感じ...


<材料 調理済みのラム肉約300g用マリネード>

グリークヨーグルト(水切りヨーグルト)...200ml
白ワインビネガー...50ml
にんにくの摩り下ろしたもの...1かけ分
レモン汁...1個分
塩ブラックペッパー...適宜
オールスパイス...小さじ1/2


オリジナルレシピではにんにくは2かけ、オールスパイスは小さじ1、それにカルダモンも加えていますが、あくまでも生のチキン用のマリネであり、私はにんにくやローズマリーで風味をつけた調理済みのラムを使ったので、分量を減らしたり省いたりしています。


このマリネードに薄くスライスしたローストラムの残りを1時間くらいマリネしました。日本でなら、味付けしていないジンギスカン用のラムを買って来て、生のままオリジナルの分量のマリネードに半日くらい漬け、フライパンで焼くと良いと思います。

和・美・Savvy Cooking

義妹は冷たいまま温めたピタと共に食卓に並べていましたが、旦那は肉をレンジで温めたいと言い、どうかなぁと、ちょい不安だったのですが言われるがままに温めると、やっぱヨーグルトが分離し、醜いことに...(苦笑)


でも、分離していても味は同様に美味しいよん!横半分に包丁を入れて2つに分けたピタパンをトルティーヤウォーマー に入れてレンジで温め、マリネしたラム、コリアンダーを混ぜたグリーンサラダ、それにトマトを載せてクルクルクル。

和・美・Savvy Cooking

リンク先のチキンシャワルマのレシピでは、このサンドイッチにつけて食べるタヒニソースも紹介しています。このソースも、オリジナルレシピを参考に私なりに作ってみましたわ。


<材料 2~3人分>

タヒニ...3/4カップ(カップは日本の200mlの計量カップ)
グリークヨーグルト...大さじ2
にんにくの摩り下ろしたもの...2かけ分
レモン...大さじ1.5~2
オリーブオイル...適宜
水...適宜(好みの濃度にする為の小さじ2~3程度の水)
ケイエンペッパー...適宜
塩...適宜
シューマック...適宜(オプショナル)


後はもう手づかみで、タヒニソースをたっぷりつけたシャワルマにかぶりつくのみ!

和・美・Savvy Cooking

ピタは1枚のまま使うとちょっと分厚すぎ、たくさん食べれないんです。ドバイで食べたシャワルマなど、薄いピタでフィリングを巻いたもので、一人で3つも4つも食べれました。それを思い出し、横半分にして1枚で2つサンドイッチを作ったのね。


正解だったワン!旦那が4つ、私が3つ、一気に食べてしまいました。


ラムは初日同様にとっても美味しかった。マリネードの味がまた全然違う雰囲気の料理に仕上げていました。そこに超旨いタヒニソース!至福のサンドイッチ!!!


シューマックと言うのは中東独特のスパイスで、タヒニソースの上にまぶしている赤いのが、そのシューマックです。見たところげっちぃ辛い味を想像しますが、これは梅干を粉にしたような、さわやかな味のスパイスです。


さて、お留守番と言うと、ヒーヒー、ワンワン泣くシーちゃんは、お留守番の時だけじゃなく、朝は目が覚めたら6時半ごろからヒーヒー泣くし、退屈になったらヒーヒー泣くし、1歳を越えたんだからもうちょっと大人になって欲しいんだけどね。(苦笑)


でもね、人間の赤ちゃんがおしゃぶりをチューチュー吸いながら寝るのと同様に、おもちゃで遊びつかれたら、ころんと横になって寝ている姿を見ると、このまま歳を取らず、ずっと赤ちゃんでいて欲しいと思う!

和・美・Savvy Cooking

シーちゃん可愛い過ぎ!見てるだけで目がウルウルしてくる...ラブラブ