昨日の晩ご飯も、またまたコストコショッピングツアーの戦利品を使って作ったものが、食卓に並びました。今回はラングスティーヌです。


ラングスティーヌとは伊勢えびのような手長海老のこと。コストコで買うラングスティーヌにも、ラングスティーヌ・ロブスター・テイルと表示されています。結構美味しいし、冷凍庫にあれば食材に困った時に役立ちます。


これをたっぷり使ったパスタと、パンの代わりに、朝の内に旦那からリクエストされていたピザを焼きました。


ラングスティーヌのペペロンチーノとブルスケッタピッツァ

和・美・Savvy Cooking

一昨日の午後、リビングですやすや休んでいた犬ころ2匹が、急に起き上がって玄関に走ってゆき、ワンワンと2回ほど吠えたのね。


“こらぁ、おめぇらぁ、静かにせんかいっ!”


そう𠮟りながら私も、誰か来たのか玄関まで見に行きました。


エステートの入り口に押し売りお断りの看板が出てるのに、ちょくちょくやって来る妙に馴れ馴れしい押し売り達。暇をもてあましている時だったから、押し売りのおっさんなら冷やかして、後日見積もりを持ってこさせ、やっぱ要らんわ!って、おちょくってやるつもりでした。(爆)


そしたら、雨版クロネコ!荷物を玄関のドアの外に残し、ちょうど立ち去るところでした。


アメリカって、在宅だろうが不在だろうがお構いなく、配達人は玄関に荷物を放置していくんだよね。再デリバリーの手配の手間は省けるけど、長期で留守にする時などは、前もってネットショッピングは避けないと、せっかく買った商品を誰かに持っていかれはしないか心配。


玄関のドアを開けたところには、大きな段ボール箱が3つも4つも詰まれていました。私には心当たりがないから、全て旦那の買ったものに違いない。とりあえず家の中に入れ、開封せず旦那の帰りを待ちました。


旦那が帰ってきたから荷物が届いたことを伝え、来週月曜日はリサイクルのゴミ日なので段ボール箱の処理がしたくて、私はナイフを持って行き、勝手に人の買ったものを開け始めました。(笑)


したら旦那が、“勝手に開けたりして、プレゼントだったらどうするんだ!”と言い私の手を止めました。プレゼントって、今頃クリスマスでも誕生日でもないのに、そげな訳あるまいと反論すると、今度は“プレゼントなんだ!”と主張する。ほんじゃぁ余計に開けさせてもらわねば...(爆)


箱を開けたら、マジ、プレゼントでした!一足早い“バカレンタインズデー”のプレゼント!ドクロ


私は紋日は世間一般の習慣に従いたい方なんだけど、チョコレート屋の商戦に振り回されるヴァレンタインズデーだけは、若い時から苦い思い出しかなくて、素直に好きになれないよ!だから、プレゼントなんか要らないのに...


でもまぁ、上げると言うなら遠慮なくもらうけどさぁ...(笑)で、もらった1つ目のプレゼントがこれっす。

和・美・Savvy Cooking

この前私のブログのお友達の一人・ミセスCが、ディハイドレーターなるものでバナナチップスを作り、ブログで紹介していたのね。(こちらの記事


ガジット・ウーマンの私の目はその記事を読んで輝いた。欲しい!ものすごく欲しい!!!早速旦那を呼んで、ミセスのブログのディハイドレーターの写真を見せました。


でも、そのブログを読んだ数時間後には思い直し、やっぱり要らないわって諦めたのね。ソーセージを家で作りたいと思っていてその道具が買いたいから、スペースを考えると、ディハイドレーターは今のところは買えない。


うちの旦那には本当、冗談も言えない。買ってしまったのです!これで私の自家製ソーセージの夢は、またしばらく保留ってことになりました。(苦笑)


でも、これがあると、ドライ野菜、ドライフルーツ、ドライハーブ、それにシーちゃんとベイ坊にジャーキーも作って上げられる。チキンジャーキーは大概メイド・イン・チャイナなので買ったことないけれど、遂に自家製のチキンジャーキーが食べさせて上げられる。


2つ目はこちら。これは1年ほど欲しい、欲しいといい続けていたもの。

和・美・Savvy Cooking

以前にも同じメーカーの同種のマッサージ機を持っていたのだけど、去年、シアトルに滞在中の爺さんにそれを貸してあげたら、これええわ!とえらく気に入り、毎日何度も何度も使ってくれて、とうとう、壊してしまったのです。(怒)


弁償するって言ってたのに、弁償する前に日本に帰っちゃった。(笑)私はそれ以降マッサージ機が使えなくて困っていたのです。


私の場合は普通の人の凝りとは違うのね。一時は杖をつかないと歩けなかった酷い腰痛持ち。今はおかげで腰はほぼ完治したけれど、それでも弱い腰をかばうから足の筋肉がカチカチになり、定期的にほぐしてやらないとどうにも痛くてしかたない。


今度は充電式を買ってくれたからコードが邪魔にならないし、これで旦那に揉んで、揉んでと頼まなくても、好きな時に足をもみもみ出来るので嬉しい。


そして最後はこちらのDVD。これはもう10年以上欲しいと思いながら今日まで手に入れなかったもの。

和・美・Savvy Cooking

プレゼントが届く2日ほど前の夜、20代の頃の私が、毎週楽しみに観ていた往年のアメリカテレビドラマ・ダイナスティーの、初期のシリーズのDVDが欲しいと言ったのを、どうやら聞いたその場でオーダーしてくれたみたい。


若かった頃を思い出しながら、シリーズ1&2を観るのが今から楽しみ。でも、この番組に登場していた、当時私があこがれたハンキーなアメリカン達も、今ではえれぇオジンなんだろうな。(← おまえもオバンじゃ!と言うハンク達の声が...汗)


はい、今日もまた料理とはぜんぜん関係のない、どうでも良い前置きが長ごうなりました。(汗)もらった私は嬉しくても、それを見せびらかされている方にすると、“じゃかぁーしぃ!”なことばかりでゴメンチャイ!(滝汗)


まぁブログなんて、自慢してなんぼの公開日記なので、その辺はご勘弁のほどを。ニコニコ


コストコで売っている冷凍のラングスティーヌはフリークックなので、解凍したらそのまま食べれます。(私はそのまま食べたことないけどね。なんかやっぱちょっと気持ち悪くて、火を通さないと食べれない性格。笑)だからさっと調理するだけです。


たっぷりのオリーブオイルに3かけ分くらいのにんにくのみじん切りと、タイ唐辛子3本くらいを加えて火にかけます。

和・美・Savvy Cooking

香りが立ってきたらラングスティーヌを入れて、さっと火が通ったら茹でたパスタとパスタの茹で汁おたま3杯分ほど、それにパセリのみじん切りを加え、塩とブラックペッパーで味を調えるだけの簡単なもの。

和・美・Savvy Cooking

ピザの方は前に作った時のレシピが こちら にあります。

和・美・Savvy Cooking

旦那の帰りが思っていたより遅くて、ホームベーカリーの生地コースが終了してから1時間も放置したままの生地を、熱々に焼けたピザストーンに載せたら、ピタブレッドみたいにプーッと膨れて、それを手で押さえたら破れかぶれ。(滝汗)


少々醜いピザだけど、パスタと共に食卓へ。

和・美・Savvy Cooking

自分が、金曜日は早めに帰るっていつも言うから、その時間に合わせてピザを準備したのに、なかなか帰って来てくれず、生地は放置プレー&石は熱くなりすぎて、こんな無残なピザベースになっちゃったのに、色々文句つけてましたわ。(苦笑)


まぁ、でも、プレゼントもらった直後だったので、夕べのところはいつもみたいに発狂せず、旦那のコメントをうんうん、うんうんと、しおらしく聞いておきました。(笑)


さて、今から私はフルーツを買いに行って来ます。ディハイドレーターで、まずは手始めにドライフルーツを作ってみたいと思います。ではまた次回...