キムチを2口、3口食べたら胸焼けする私でも、全然平気にパクパク食べれちゃうコストコのキムチ。前回買った時はちょうどエゲレスからの訪問客とぶつかり、食べそびれて賞味期限内に完食できなかったけれど、今回は順調に食っとります!(笑)


夕べもそのキムチを使ったお料理が我家の食卓に並びました。これがさぁ、私のふとひらめいたアイデアを生かして作ったら、めっさ美味しかったの!


恐らく、ノン・コリアンが、自宅で、石鍋もなく作るものでは、これ以上旨いのは作れんやろう!ってくらい自信のある一品です!


焼肉のたれご飯で作る旨っ旨っビビンバ

和・美・Savvy Cooking

市販の焼肉のたれと言うと、私はこちらのニッポンハムの焼肉のたれしか買わない!

和・美・Savvy Cooking

これが手に入らない時は他のメーカーのたれなんぞで妥協したりせず、自分で作ります。だってね、このたれと自分の作るたれ以外に、これが美味しいと思う焼肉のたれは売ってませんもん!


ちなみに東京に住んでいた頃、このニッポンハムのたれを売っているスーパーは1軒も見当たらず、毎回大阪に帰省する度2、3本まとめて買って来てました。


そしてこのたれ、大阪でもどこのスーパーででも売っているという商品ではないんです。地元の人しか知らない激安ショップなどに行かないと手に入らない、非常に貴重なたれなのです。(笑)


この話を数ヶ月前ある人にしたら、九州・宮崎にも非常に美味しい焼肉のたれがあるので、それを是非一度試してみて欲しいと言われました。


私は美味しいと聞くものにはめちゃめちゃ好奇心をそそられる人。一度は絶対味見してみたい。それで自分の舌に合えばリピするし、美味しくなくても元々。


そのたれの話を聞いたのが、ちょうど日本に帰国する寸前の出来事。そんなに美味しいのなら、帰省中にネットでお取り寄せして買ってみようと考えていたのに、大阪に着いたらすっかりそのことを忘れ、こちらに戻ってからしまったと気付いたのでした。


以降、すっかりその美味しい焼肉のたれのことは忘れていました。


ところが今週月曜日、ポストの中を覗いたら小さな包みが入っていた。送り主は数ヶ月前に私と焼肉のたれ問答を交わした方。開封してみると、中にはその方お勧めの焼肉のたれが入っていて、味見しててみてぇ~~とメッセージが添えられていました。


めっさナイスなサプライズ!嬉しかったワン!


そのいただいたたれが、こちらの“戸村本店の焼肉のたれ”です。

和・美・Savvy Cooking
ネット で購入できます。参考までに...

ファッションにも美容にも全く関心が失せてしまった私だけど、旨いものに対する関心は年々増すばかり。(笑)こういうのを見ると、今すぐにでも試してみたい!けど、その晩の献立は既に決まっていたので、翌日の昨日、このたれで肉を焼いてみることにしたのです。


ただ、うち、旦那も私も肉党だから焼肉は大好きなんだけど、部屋の中に臭いがつくのと、何よりも、ホットプレートを分解して手洗いするのが、私には面倒で仕方ない!


そこで、肉の量をグッと減らしてフライパンで焼き、例のコスコとキムチも使って、ビビンバにして食べることにしました。


前日に買って来た靴底雨牛!(爆)どんなに美味しいたれで食べても、調理する前の段階で国産牛には太刀打ちできない硬い肉だから、朝の内にたれに漬け、夕方まで数時間、じっくり柔らかくしてから焼くことにしました。

和・美・Savvy Cooking

昨日、私たまたまキッチンショップに立ち寄る機会があったのですが、その時、せっかく大好きなビビンバを作るなら、例の石鍋の代わりになるものが売っていないか物色してみました。結果、残念ながら代わりになるものは見つかりませんでした。


で、うちに帰って来てお米を洗いながら、ふと、お米を炊く時に焼肉のたれを少し混ぜたら、釜の底の部分のご飯はうっすら焦げ、石焼鍋効果な下味のついたご飯で、ビビンバが出来るんではないかと考えたのです。


お米1合を普通に洗って水切りし、炊飯器に入れて大さじ1の戸村の焼肉のたれを加える。1合のメモリまで水を足し、あとは炊飯のスイッチを押すのみ。

和・美・Savvy Cooking

この焼肉のたれご飯、炊いている時からたまらんええ匂いが、キッチン中に漂っていました。肉もナムルもなんもいらないから、炊けると同時にこのご飯だけ茶碗に2、3杯、掻っ込みたくなるような香り!(笑)


そしてパナソニックのねぇちゃんが、“ご飯が炊けました!ご飯を蒸らしてください!”と色っぽい声で言うので、炊飯器の蓋を開け蒸らすと、思った通り、底の方は焦げとる、焦げとる!音譜

和・美・Savvy Cooking

もう一度蓋をして蒸らし、その間にお肉を焼きませう!


せっかく美味しいという貴重な焼肉のたれをいただいたのです。肉もこだわって、牛脂で焼くことにしましたワン。

和・美・Savvy Cooking

ジュージュージュー...やっぱ、焼肉はええよねぇ。今度日本に帰ったら、但馬牛の旨んめぇのをたらふく食ってやろう!(笑)

和・美・Savvy Cooking

お肉が焼けたので、昼間作って冷やしておいたナムルを並べ、盛り付準備が整いました。ナムルはぜんまいの代わりに食感の似た干ししいたけのナムルの他に、人参、もやし、ほうれん草と4品作りました。

和・美・Savvy Cooking
我家の簡単なナムルのレシピは こちら から...
お料理上手な韓国人のいもちゃんに、笑われそうなお粗末なレシピですが。(汗)


お焦げの付いた焼肉のたれご飯を丼2つに分け、肉を焼いた後にフライパンの底にたまったたれをご飯にかけました。その上に具をトッピングしたら、ビビンバの出来上がり...と言いたいところですが、ここでもう1つ!

和・美・Savvy Cooking

私は海外の卵を生で食べることはは出来るだけ避けないので、黄身を最後にトッピングした後、180度で予熱を済ませたオーブンで12分ほど焼きました。この丼はオーブンセーフなので割れたり致しません。

和・美・Savvy Cooking

オーブングラブをはめて丼を食卓に並べないと、熱くてやけどしちゃいます。石鍋みたいにジュージューと音は立ててないけれど、家庭で、石鍋なく、ホットプレートも使わず作るビビンバでは、ここまで熱々をサーブしたら、旦那も文句ないっしょっ!(笑)

和・美・Savvy Cooking

スープは丸鶏ガラスープの素を薄めたストックに、まずシャロットとセロリを数分煮て、次に剥き海老、マッシュルームを加え、最後にたっぷりのコリアンダーとトマトを加えたものです。味付けは塩、白こしょう、それに隠し味程度の薄口醤油です。


コチュジャンを好きなだけ加え、黄身を潰し、後は、大胆に混ぜ混ぜするだけ!

和・美・Savvy Cooking

はい、こんな感じに混ざりました!猫まんま風で、あまり美しくはないですが、でも、味は最高!美味しくって、美味しくって、ご飯が一度にたくさん食べれない旦那が残したご飯まで、私は意地汚く食べちゃいましたよん。(滝汗)

和・美・Savvy Cooking

お米に焼肉のたれを加えて炊くのは大正解!混ぜ混ぜする前からご飯には下味がついているから味に深みがあるし、何よりも、石鍋を使っていないのに焦げたご飯の香ばしさがある!


さて、戸村の焼肉のたれの感想ですが、送ってくださった方がお世辞抜きの正直な感想を聞きたいとおっしゃるので、遠慮なく申させていただきます!


旨い!


このたれ、旨すぎです!!!


私はこれまで焼肉のたれは、ニッポンハムのたれと自分の作るたれにしか、美味しいという感想を持ったことがないけれど、この戸村のたれはお世辞抜きに、めっさ美味しかった!


市販の旨いものに巡り合った時、必ず私がすることは原材料のチェック。したらね、このソースには私のたれ同様にりんごを加えていますが、私のたれには加えていないあるフルーツも加えていました。なんだと思います?


答えは、バナナです!


なるほど、砂糖の甘味に頼るだけでなく、バナナで甘味をつけたとは、なかなかやるではないの、戸村!(笑)これにはやられたと言う敗北感さえ抱きましたね。次回焼肉のたれを作る時は、私も絶対バナナを加えてみようと思います。


焼肉のたれの話を覚えていてくださって、態々日本から買って来て送ってくださった方、本当に有難うございました。こんなに美味しい焼肉、久しぶりにいただきました。ご馳走様でした!