昨日のブログの最後で予告しました通り、本日はアメブロの恒例メンテがありましたので、私の様にアメリカ在住組みは、午後までブログの更新に取り掛かることが出来まへんでした!(苦笑)


毎度毎度、夜を徹してのメンテ。アメブロのスタッフの皆様、ほんまご苦労なこってすぅ。ただ、皮肉なことに、それがあんまりブログに反映されておらず、反対にスマートフォンの管理画面など超見難くなって、マニュアルなオバハンは結構苦労しております。(涙)


しかし、そのメンテのおかげで、今日は1日“手芸”なんぞをして優雅に時を過ごすこともできました。皮肉や文句を言うばかりではなく、感謝するところは素直に感謝したいと思います。ありがとうさんどした!(笑)


さて、これまた昨日のブログの最後で予告した通りに、昨日の我家の晩ご飯の献立は前夜の残りのテリーヌでした。もち、ワイン飲みながらね!(笑)


連荘で同じものを食べても飽きがこないように、残り物のテリーヌにこんなものを作り足しただヨォ!


クレソンのクリームスープ

和・美・Savvy Cooking

私、エゲレスのパブ飯って大好きです。フィッシュ&チップス、ソーセージ&マッシュ、ステーキ&キドニーパイ、コッテージパイ、シェパーズパイ...どれも皆大好き!


でもね、パブのメニューのスターターに大好きなパテを見つけると、揚げたものやグレービーのかかったメインを無視し、パテと同じくスターターの、“スープ・オブ・ザ・デー”を注文することがよくあります。


スープ・オブ・ザ・デー、つまりそのパブの日替わりスープ、“本日のスープ”ってやつです。


トマトスープだったり、マッシュルームスープだったり、ピースープだったり、野菜スープだったり...これまたボリューミナスなメインディッシュ同様に、どれを食べても非常に美味しい、私がパブメニューの中で好きなものの1つです。


それに大好物のパテ!最高のコンビやおまへんかいなぁ!(笑)


昨日は朝からスープと、前夜の残りのバゲットでブルスケッタも作る予定をしていました。バゲットで賞味期限は日じゃないですか。翌日になったら硬くて食べる気がしない。大概そのままパン粉作り行きとなります。


でも、昨日は結構たくさん残っていて、それを全部パン粉にしちゃうがももったいなくて、ブルスケッタなら焼くから1日経ったバゲットでも構わないやと考えていたのです。それを旦那に言うと...


ブルスケッタなんか作らず、シンプルにトーストしたバゲットをテリーヌに付け合せればよいではないか。そうしたらあんたがパブでよく注文する、パテ+スープ風の組み合わせになるではないか。


テリーヌはパテほど滑らかではないけれど、確かにパテ風にトーストしたバゲットに載せて食べれば良い!そうしたら私の手間も1つ省けるし、これは名案と、素直に旦那のアドバイスに従うことにしました。


クレソンのクリームスープは本当、美味しい!スープの種類が多いエゲレス。そのエゲレス人家庭の我家ではいろんなスープを作りますが、このクレソンのクリームスープは、その中でもベスト3に入る私の大好きなスープ!


英語ではクレソンのことをウォータクレスと呼ぶんですが、昨日もウォータークレスと表示されたものを買って来たのに、これがエゲレスや日本のクレソンとはちーと違って、クレソンと呼ぶより“カイワレの親方”と呼んだ方がふさわしいような葉!(爆)

和・美・Savvy Cooking

たまねぎ、じゃがいも、クレソンを多めのバターで炒め、蓋をしてしばらく蒸し煮。

和・美・Savvy Cooking

その後ストックと牛乳を加え、芋が柔らかくなるまで煮込みます。ブレンダーでスムースに攪拌し、好みで生クリームを加えたら出来上がり!

和・美・Savvy Cooking

クレソンのクリームスープの詳しい作り方は、以前に作った時にレシピを紹介しておりますので、そちらのブログをご覧下さいませ。(その時の記事には こちら から...)


バゲットをオーブンでこんがり両面焼き、テリーヌの残りを盛った皿に添えたら、まるでレバーパテ風!スープ・オブ・ザ・デーと共にパブな気分の夕飯...と思いきや!写真をアップしていて気付いたのが、私のスープボールに傷(矢印部分)が入っているやないですか!(苦笑)

和・美・Savvy Cooking

私、荒っぽいからね。食器をがちゃがちゃ音立てながら取り出したり、盛りつけたり、食洗機に出し入れするもんで、結構たくさんチップの入った皿や器があるのですよぉ。(滝汗)

和・美・Savvy Cooking

まぁチップのことは今こっちに置いといて、どっちみにコストコで買った各4客セットの安もんだし。(笑)


残りもののテリーヌと、簡単に出来るクレソンのクリームスープで、パブな雰囲気が味わえた夕飯でした。


あそこのパテは美味しかった、あそこのは不味かったと、夫婦でエゲレス時代によく行ったパブの話で盛り上がりましたワン。(笑)


先週ホールフーズの肉カウンターで綺麗な鶏レバーを目にしたので、近々それを買って、今度は本当のパテ+スープの晩ご飯を準備しようと思う!