クリスマスまで、あと3日となりましたですねぇ!ドキドキ...


私も昨日は今年最後の晩ご飯作りをしました。今晩は外食。明日は午後一の便でヨーロッパ経由マンチェスターへと飛びます。


そこからは車で義妹一家の住むハロゲートと言う、イギリスヨーク州のとっても美しい町へと移動。義妹宅に6泊、その後ロンドン3泊、最後は1月2日の早朝便に乗るため、ヒースロー空港周辺に1泊します。


今年の私の晩飯作り@自宅の作り納め(もっとも、義妹宅でまたお手伝いするとは思うけれど...)は、こちらの料理で締めくくりました。トード・イン・ザ・ホール からヒントを得たこのお料理、とっても美味しゅうございました。(笑)


フィレ&マッシュ in ヨークシャプディング with クリームグレービー

和・美・Savvy Cooking

外国ではお中元やお歳暮の習慣がない分、独立した息子や娘でも、両親、兄弟、親族とのプレゼント交換を、離れていたら郵送してでもするんですよ!なもんで毎年、楽しいはずのクリスマスは、金欠で“苦スメマス”となり、結構痛いんですよね。(涙)


うちは今年エゲレスで家族とクリスマスを過ごすでしょう。もうますます“苦スメマス”よっ!!!


しかも、苦スメマスは金だけじゃなくプレゼントのアイデアにも苦労する!


日本人はブランドものにこだわるから、高価なものを1つプレゼントするのが喜ばれるけれど、外国はクリスマスの日、1つでもたくさんプレゼントを開けさせてあげようとするから、1人につき最低3つ4つはプレゼントを準備するわけです。


旦那はなにごとについても”ラスト・ミニッツ・ドット・コム”な人だから、どーんと構えてなんも準備しようとしないし、結局、私一人で、ここ1週間から10日、アイデアを練っては買物に行ったりネットでオーダーしたり、ほんま疲れました!


なんとか全部揃って、昨日は私の大好きな包装大会!


私、上手なんすよ、プレゼントを包むの。おりがみで育ってない旦那の実家の人たちは、みな包むのが大の苦手。なもんで彼らは、プレゼントの中身より私の包装したものをもらうのを楽しみにしています。(爆)


やっと一段落して、あとはこのブログをアップしたら荷造りだけ...って思っていたら、自分の両親に正月用の肉をオーダーして上げるのを忘れていて、これが終わったら真っ先に楽天にアクセスしなくてはいけない。(滝汗)


ところで、私昨日、20年来人に勧められながら一度も服用したことのない、メラトニンと言うサプリを買い飲んでみました!


日本では薬事法でずっと認められていなかったサプリですが、どうやら最近、認められたみたいですね!?


不眠症に効果を示すといわれるメラトニンですが、これね、時差ぼけの緩和にも役立つらしいのです。昔から何人もの人に時差ぼけを愚痴る度、メラトニンを服用するようにと言われて来ました。


しかし、なんとなく睡眠薬のイメージが消えず、飲んだらもう二度と目を覚まさないような気がして(爆)、これまで一度も買ったことがなかったのです。でも、イギリスに着いたら、そして帰って来たらまた絶対時差ぼけに悩まされることを案じ、思い切って買ってみたのです。


1mg~5mgに強さに分かれていて、私は怖いからまず1mgの弱いのを買ってみました。夕べ、寝る前に飲んでみたんだけど、1mgだからか、体にはなんにも変化ありませんでした。20年も怖がって損した気分。(爆)


ところが、30分経っった頃から、なんとなく体がだるいような、眠いような、とっても心地よくなってきた。気がついたら今朝7時前。寝たらずに目を閉じたら、2度寝して8時まで寝てしまってました。しかもとっても気持ちのよい睡眠つうか、爆睡!音譜


しかしこれが本当に体内時計の調整にも効き、イギリスに着いて時差ぼけせずに10日間を過ごせるのか...それはまた帰って来たらご報告いたします。


2012年晩飯作り納めのこのお料理は、 こちらのレシピ でジャンボヨークシャプディングを焼き、その中にマッシュポテトと、フィレステーキを詰めて、上からビーフストックに生クリームを加えたグレービーをかけたものです。


おとといキッチンショップに立ち寄ったら、私がずっと探していたパイ皿が売っていて、うれしくて2つ買ってきました。この直径15~16cmのパイ皿が、ジャンボヨークシャプディング作りに最適の型なのです。

和・美・Savvy Cooking

これね、日本の100均に売っているんですよ!日本に居るときは私も100均のを使ってジャンボヨークシャプディングを焼いていたのですが、アメリカ引越の時、どうも捨てちゃったみたいでずっと不自由しておりました。


ジャンボヨークシャプディングも、普通のヨークシャプディング と同様にして焼けば良いのですが、ただ底面の面積が広い分、中心1点を狙って生地を流したのでは隅まで広がり難いため、こちらは生地が全体に広がるようにまわしながら流しいれないといけないです。


フィレはフライパンで焼くよりもオーブンで焼く方が美味しく焼ける。ローストビーフ同様に水を張ったトレーにラックを載せ、その上にフィレを載せて、160度くらいの低温オーブンで450gにつき40~50分くらい蒸し焼きすると良いです。

和・美・Savvy Cooking

昨日のフィレは買った時からベーコンが巻かれていました。ちょうど450gあったのですが、160度で40分くらい焼き、それでもちょっと生々しい感じだったので、180度に上げて10分焼きました。


グレービーは200mlのビーフストックを火にかけ、煮立ってきたら塩ブラックペッパーで味を調えてから、100ml程度の生クリームを加え、水溶き小麦粉でとろみをつけて、最後にシェリー酒かブランディーを大さじ1杯程度香りつけに加えるだけの簡単なもの。


ジャンボヨークシャプディングにクリーミーに仕上げたマッシュポテトをまず詰め、その上にフィレを載せ、最後にたっぷりのグレービーをかけたら出来上がり!

和・美・Savvy Cooking

ちなみに私はリンク先のジャンボヨークシャプディングの分量より少ない、いつもの分量の生地を作ったもんで、プディングの中に詰まっているってよりは、どっちかと言うとのっかっている風になってしまいましたが...(爆)

和・美・Savvy Cooking

フィレは最後180度で10分焼いたのが間違いで、ミディアムよりも火が通りすぎてしまいました。でも、この焼き方をすると、雨牛でも驚くほど柔らかく出来上がるのです。

和・美・Savvy Cooking

さて明日もう1つ、苦スメマス、じゃなった、クリスマスにちなんだ記事をアップしたいのだけど(笑)、今晩記事が打てなかったらちょっと無理かな...。なにせまだ荷造りしてないし、弁当も作らんとあかんしね。(爆)


次回はもしかしたら、時間があったらエゲレスからアップってことになるかも知れません。美しいエゲレスの風景や、エゲレスならではの食べ物などに出会ったら、ブログでご紹介いたします!


PCもって行きますからね。だってさぁ、PCでもないと、エゲレスのクリスマスは本当詰まんなくて、死にそうに退屈になのです!!!(涙)


しかし、本日のブログが本年最後のアップとなってしまうことも考えられますので、一言、投稿する前に申し上げておきたいことがあります!


皆様、今年一年、本当にお世話になりまして有難うございました。皆様の応援があったから、コンテストにも受賞できた嬉しい年でした!!!


良いお年をお迎えくださいませ。そして来る2013年も、倍旧のお引き立てを賜りたいと存じますので、皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。