今日は朝から小雨が降り、半そでではちょっと肌寒かったりしましたが、一昨日ごろまでのシアトルは半端じゃなく暑かった!わたしゃ8月生まれだけど夏が大嫌い。元々大量に汗をかく体質でないから熱が体内にこもるのか、暑い日はえらくて仕方ないの。


私だけじゃなく、シドニーとベイリーも暑さにやられヘトヘトでした。特にベイリーはシドニーより毛深いから、昼も夜も、どこに寝転がっても体の置き場所がない風に、可哀想にゆっくり眠れぬ日を過ごしていました。でも食欲は2匹とも全然減退せず。(爆)


うちはクーラーないからねぇ。(苦笑)こういう馬鹿暑い日には、冷たいものでも食べて涼しくならな仕方おまへんやん。ってことで作ったのが、毎年夏には必ず1回は登場するこの汁もの料理。


ガスパッチョとミックスハーブバターロール

和・美・Savvy Cooking

それにしても、雨ばっか降るシアトルには珍しく好天の夏日和が続きました。義弟がやって来たのが7月9日。その2、3日前からのことだから、1ヶ月も続きました!(驚)


今日は朝から小雨がぱらつきどんよりした天気だけど、予報によると、この夏日よりはこれからまだ1、2週間は続くのだとか。ほんま、堪忍どっせぇ~!(涙)


人間の私はどないでもして暑さを凌ぎますが、シドニーとベイリーが可哀想で、早く快適気温な天気になることを祈るばかり。


スプリンクラーを週に2回自動で動かしていますが、この好天ではそれでは追いつかない。マニュアル操作でプラス2、3回動かしているけれど、芝生はだんだん黄色く色あせ、うちの庭はまるで禿山。(爆)


反対にハーブはどんどん育ち、苺も2、3日おきにたった5、6個ですが収穫しています。その止まるところを知らずに成長するハーブを使い、バターロールを焼いてみることにしました。


バターロールって結構砂糖がたくさん入っていて、食べると甘味のある私から言わせると菓子パンですが、その砂糖の量を減らし、代わりにハーブを加えて、セイボリーなパンにしてみたんです。


使ったハーブは左から、ローズマリー、パセリ、セージ、それにタイムです。実はタイムは市販のもの。うちの庭にバカほどタイムがあるっていうのに、義弟が料理するのに態々パック入りを買ってきてくれて、困っとるんですよ!(怒)

和・美・Savvy Cooking

これらのハーブの葉だけをハーブチョッパーで細かくみじん切りし、生地に混ぜ込んでおります。その生地の材料は下記の通り...


<材料 12個分>

強力粉...250g
ミックスハーブ...10g(チョップしたもの約大さじ2杯)
砂糖...大さじ1
塩...小さじ1
バター...40g
卵...1個
牛乳...120ml
ドライイースト...小さじ1


これらの材料を全部ホームベーカリーに入れ、出来上がった生地を通常のバターロール同様に形成して焼くだけです。


私はバターロールを作るのがめっちゃ苦手。横に延ばしすぎるのかな...?いつ作ってもクロワッサンの回し者みたいなバターロールになります。(爆)

和・美・Savvy Cooking

焼き上がりの形は、今ちょっとこっちに置いといて(汗)、こんがり色よく美味しそうに焼けてますでしょう。生地を捏ねている時から香りがとってもよく、焼き始めると出来上がるのが待ち遠しいくらい、美味しそうな香りを家中に漂わせます。

和・美・Savvy Cooking

冷たいスープに焼きたてのミックスハーブバターロール。別に深く考えてこの2つを食卓に並べたわけではないのですが、めっちゃ良いコンビで、暑さで食欲が減退気味なのに、食が進むわ、進むわぁ!(爆)

和・美・Savvy Cooking

見えるか知らん、スープの真ん中にチラッと見える氷!スープの底には大きな氷を7、8個入れてます。ほんなもんだから冷たくてめっちゃ口当たりがよろすい!まだまだ猛暑が続く日本。夏ばて気味の時、是非是非作って食べてみてくださいませ。

和・美・Savvy Cooking

ガスパッチョの作り方はこちらのレシピ をご覧下さいませ。今回もリンク先の記事同様に、水は1滴も加えずトマトジュース100%で作っております。