アメブロが今週月曜日(日本時間では火曜日の深夜から早朝)に恒例のメンテを行ってから、管理画面が模様替えされてしまったんですよ。オバハンにはこう言う突然の変化、すっごくキツイんすよね!(怒)


これまであったところに使いたいボタンがなかったりして、それを探すのに時間がかかる。運動神経も脳の働きも良い若い利用者ばかりじゃないんだから、ちーとその辺考慮してもらえたら助かるんだけど...(苦笑)


ほんでもそれにも負けず、オバハンは今日も頑張ってブログを更新いたします。(爆)サラダ3日目の昨日は、レバノン料理から我が家定番の3種類を選びました。パセリを買ったらウェディングブーケほどの束で使い道に困り、これに行き当たったというわけです。


レバニースサラダ3種

和・美・Savvy Cooking

私の大好きなブログ友達の一人・Mrs. C が、以前ホームベーカリーを買ったら、パンが全然膨らまなくて結局返品しちゃったってことがありました。


ミセスはユタ州の標高が高いところに住んでいるので、膨らまなかった原因は、恐らく気圧が低いからイーストが膨らみ過ぎ、最後には破裂してしぼんじゃうという現象が起こっていたのだと思います。


しかし、それを聞いた時、私がミセスに勧めたのは、私が使っているパナソニックのホームベーカリーなら、絶対にそんなことなくパンはふっくら膨らむから、買って使ってみるように...と。


そしてミセスは私の助言通りに同じホームベーカリーを買いました。私の言った通りパンもふっくら膨らみました!


やっぱ世界のパナソニックよ!何を買っても間違いない!と私は思っていたのですが、実は、新しい家に引越して来てから、私にもミセスが最初のホームベーカリで経験したことと似たようなことが、パンを焼くたびに起こり始めたのです。


以前住んでいたアパートに比べると現在の家は標高が高いところにあります。とは言っても、せいぜい100メートルくらいの違いなのよ!


それなのに、同じホームベーカリーで同じようにして捏ねた生地が、これまでより膨らみが悪いの!私の気のせいだって言われたらそれまでかもだけど、形成を要するパンは例外なくこれまでより膨らみが悪い。


そして、決定的に違いが明らかだったのが、あの究極のピタ~膨らみすぎてゴメンナサイ~ です。あの面白いように膨らむピタが、究極に膨らまなくなってしまったのです!(涙)


先日も旦那の同僚の女性2人を招待し、女子好みのランチを振舞った時 も、このピタを焼いたら膨らんでくれず、仕方なしに包丁で無理やりポケット作って出したりしたんですよ。


たった100メートルほどの標高の違いで、ここまで明らかな違いが現れるもんだろうか?


標高の違いの他には、コンロが電気からガスに変わった事実もある。しかしそれも、ガスから電気に変って上手く焼けないってのなら話は分かるけど、絶対にガスの方が火力が良いもんね。本当、不思議...


で、色々試みたんですよ。なんとかまた究極のピタを究極の名にふさわしく、膨らみすぎるものにしたくってね。で、やっと解決法を見つけました!


1つはイーストを小さじ1/3使っていたのを1/4に減らしてみました。イーストが気圧で大きく膨らみすぎるなら、少ない量で攻めてみたろうかいなと思ったわけ。(笑)


そしてもう1つ、これがイーストの量よりも上手に焼く絶対的秘訣!

和・美・Savvy Cooking

そうです!フライパンを中火にかけ、蓋をして中の温度をさらに高く、且つ、スチーム状態にすることで、究極のピタは以前と同じように、膨らみすぎるほど膨らむようになりました!


フライパンをしっかり煙が立ち始めるくらいまで熱し、延ばした生地を載せたら即蓋をします。20~30秒おきに蓋を開けて中の様子を確認し、焦げ過ぎないように注意しながら上下を2、3回返し、全体にふっくら風船のように膨らむまで焼きます。

和・美・Savvy Cooking

もうこの家では究極のピタは焼けないのでは...って思っていたので、こうして膨らんでくれた時、すごく嬉しかったワン!

和・美・Savvy Cooking

午前中に焼き、焼きあがったら即ジプロックに入れて、夕方食事の前にオーブンで温めなおしました。


我が家の定番レバノン料理サラダの1つ目はフムス 。先週末インドのグロッサリーで見つけたシューマックをガーニッシュし、取り置いたヒヨコマメとミントを飾り付けてみました。

和・美・Savvy Cooking

2つめは米茄子で作ったババガヌーシュ 。こちらはシューマックではなくクミンパウダーをガーニッシュしています。焼いた茄子から出たジュースも加えたら、いつもより茄子の味がして美味しかった!

和・美・Savvy Cooking

3つ目、こちらが大量パセリの行方、タブーレ です。昨日はブルガー小麦を加えました。

和・美・Savvy Cooking

究極のピタ、最初の2枚はイーストを減らしたのにやっぱり膨らまず、どうしたもんかとない知恵絞って、蓋をすることを思いついたのでした。後から焼いたピタはこの通り、ちゃんと中はポケット状になっています。

和・美・Savvy Cooking

レモンやパセリ、ミントをたっぷり使うレバノン料理。昨日も大きなレモン3つ使ったかな?さっぱりしていて、暑い日の夕飯にはもってこいの献立でした。

各国料理(レシピ)へ