昨日も旦那と私は1日シドニーとベイリーに振り回せれたけれど、でも、昨日は私ら夫婦にとってあの子達がうちの子になってから一番ハッピーな日だったんです。


犬も人間も疲れきって、彼らはいつもより1時間くらい早飯食って寝ちゃうし、振り回せれたとうちゃんとかあちゃんは、夕飯を食べたのが夜9時を過ぎていました。


2匹が寝閉まった平和な家の中。(笑)夫婦で酒飲みながら食べたのは、久々のアジアンなおつまみっぽい晩ご飯。


インディアンナイト

和・美・Savvy Cooking

シドニーとベイリーを散歩に連れて行くのって、本当、大変なのね。2匹の子犬、しかもどちらもやんちゃな男の子でしょう。とうちゃんとかあちゃんの言うことを聞いてくれなくて困るんです。


犬をしつけるには散歩が一番って聞くし、旦那も私もあきらめず連れては出るんですが、帰ってきたらへとへと。


一匹狼的性格のベイリーはアドベンチャラスで、とうちゃんやかあちゃんの存在を無視して先に先に進み、クンクン臭いかぎながら横へ横へと逸れて行く。(汗)


そんなベイリーの行動が逐一気になって仕方ないシドニーは、前を歩かせると後ろばっか振り向いて歩こうとしないし、後ろを歩かせれば追いつこうとしてグイグイ引っ張る。その上ベイリーのすること全部真似ないと気がすまない。(苦笑)


それが、昨日初めて、2匹ともとうちゃんとかあちゃんの横にピッタリくっついて、私たちのペースで歩いてくれたの!(嬉)


途中、大きな犬がインヴィジブルフェンスぎりぎりまで吠えながら駆け寄って来たけど、2匹とも振り向いたものの、全く吠えなかったのね!これにも驚き。いつもならワンワン吠えて、落ち着かせるのに苦労するのに。


1時間くらいの散歩、完全に人間のペースで歩いてくれたのが、旦那と私は嬉しくて、嬉しくて大喜びしました。


散歩から戻ってくると2匹も疲れ切っていて、ベイリーなんか家の中に入れようとしても、その場にべったり横たわってしまって、目をつぶって寝始めるくらいクタクタでした。(笑)


おなかも空いたんだろうね。いつもご飯をくれる私が料理をし始めたもんで、いい匂いがそこら中に立ち込めだしたら、食べ物が欲しくて私のそばを離れないの。とうとうベイリーはコンロの前にべたんと寝転がり、料理したくても私の立つ場所がなくなってしまいました。(笑)

和・美・Savvy Cooking

特等席を兄弟に取られたシドニー。いつもなら負けてなくて、ベイリーの耳や首に噛み付いて絶対に横取りするんだけど、その気力がシーちゃんにはなく、かあちゃんをベイリーに譲り、自分はとうちゃんの座るソファーの横にべたんと寝転んでしまいました。(笑)

和・美・Savvy Cooking

でも、どんなに疲れて眠くてもやっぱりベイリーの行動が気になる様子。寝てる間にあいつだけがかあちゃんに旨いものもらってたらどうしよう...って薄目開けて観察していたのが、眠くてふらふらしながら自分もキッチンにやって来て、コンロの前のフロアーを陣取りました。

和・美・Savvy Cooking

しかし、これはシドニーの誤算!コンロの前からではセンターアイランドが邪魔になり、ベイリーの行動が観察できない。


またまたふらふら千鳥足でベイリーの横に来て、2匹してまるで、“かあちゃんのそばがいいっ!”というように、料理する私のすぐそばですやすや寝始めました。

和・美・Savvy Cooking

彼らの本心はかあちゃんがいいんじゃなく、飯が一番なんだろうけれど、親ばかなかあちゃんは私を慕っていると良い方に理解してんの。(笑)


ところで、話は変り、先週末のコストコショッピングの際、旦那がこげなもんを買いました。スムージーを作る“マジックブレット”と言う小型ミキサーですが、これって確か日本でも夜中に、米CMを日本語に吹き替え、延々1時間、2時間とテレビで宣伝してましたよね!?(笑)

和・美・Savvy Cooking

旦那によると、発売されたころは100ドル近かったんだって!?ほんまかいな?コストコでは30ドルほどで売られていて、これはバーゲンだと言い旦那が買ったんです。


私はスムージーってあんま好きじゃないし、何より、洗物が増えるのがマジ嫌で、買って欲しくなかったのね。でも、ガジットマンの旦那は、新しいおもちゃを目にすると買わずにはいられない。


スムージーといえばヨーグルト。で、大きな容器に入ったナチュラルヨーグルトを買って来たら、付属のレシピ本にはオレンジジュースで作るようになってい、結局ヨーグルトは買っただけで冷蔵庫で放置プレー!


スムージーはまずくはないんだけど、わざわざ30ドルも出して機械まで買って作る価値はない。(爆)飲みたければジャンバジュースに行ったほうが、ずっと美味しいし、何よりも洗物の必要もなし!

和・美・Savvy Cooking

うちはヨーグルトはアクティビア(日本名はBioだったかな?)は常備でも、ナチュラルヨーグルトってのは好きじゃなくて食べないんですよ。捨てるのもったいないし料理に使うしかないやん。


ヨーグルト料理と言うと、私にはインド料理がすぐに思い浮かぶ。で、前日にマリネードを仕込みタンドリーチキンを作ることに。


今回はいつものレシピ にプラスし、チキンにオニオンパウダーを擦り込んで10分くらい置いてから漬けダレに漬けてみました。

和・美・Savvy Cooking

一晩置くと肉は驚くほど柔らかくなります。肉が柔らかくなるって言うと、おっとぉ!そんな調味料が最近ブレイクしたよね。でもね、ヨーグルトでもワインでも、漬けたら肉は柔らかくなるのが普通じゃないの?別に大騒ぎするほどのことはないと思うんだけど...(爆)

和・美・Savvy Cooking

焼きあがったタンドリーチキン。皿の縁がちょっと汚れて見た目が汚くてゴメンチャイ!(汗)でも、味は、○麹でつけたよりもずっと美味しいのよん!(爆)

和・美・Savvy Cooking

昨日はこのタンドリーチキンに、シドニーとベイリーに邪魔されながらサモサ も作りました。ソースはチリソースにせず、ヨーグルト減らしのためにミンティーヨーグルトソースを準備。(笑)

和・美・Savvy Cooking

ナンやピラウライスを作るまでの余裕が、肉体的にも精神的にもなかった!


レタスに葱、パプリカにコリアンダーの簡単グリーンサラダを準備し、ドレッシングではなくレモンとお塩でいただきました。さっぱりしていてインディアンミールにピッタリ。

和・美・Savvy Cooking

昨日は旦那も私も朝ごはんを食べた後、殆ど食べ物らしいものはなんも食べてなかったから、おなかはペッコペコ状態。美味しいタンドリーチキンを私が3つと旦那が4つ、サモサは私が4つに旦那は6つも食べて完食!(驚)


ナンやご飯料理を付け合せるのも良いけれど、これからの季節、この手のおつまみ的インディアン料理に冷たいコブラーなんてのもお勧めですよ。たまりません!(笑)

各国料理(レシピ)へ