昨日は夕方、あと30分もしたら晩ご飯って時間になってから、玄関先で外灯を新しく取り替えていた旦那が慌てて家の中に入ってきて、これから15分後に近所のカップルが1杯飲みに来るからと言い、私は強制的に料理の手を止められてしまいました。


犬を連れて散歩していたご近所さんと立ち話している内に、飲みに来ません?はい、参ります!となったみたい。でも、なんだろうね外人って。日本人的考えじゃ、その時間帯に急に誘う旦那も旦那だし、誘われてノーと言わないカップルもカップル。


打ち始めていた料理ブログもアップ出来ず、結局間に合わせに“シドニー&ベイリー吉本新喜劇”の内容をアップすることに。(笑)昨日ご紹介するつもりだったお料理はまた後日ってことで、今日は危うく作り損ねた夕べの晩ご飯です。


ブリティッシュ生ソーセージとハラペーニョのホットピザ

和・美・Savvy Cooking

昨日の朝、町内会の事務所からメールが届きました。内容は...


“○○通りに面する家々の外灯が蛮行により壊されました!” 


○○通りって、我が家の面する道路やん!どこの家の外灯が壊されはったん?気の毒!って外に出て調べると、しっかりうちの外灯も壊されてました。(苦笑)


この辺り、夜外灯がついていないと真っ暗暗闇なので、仕方なく、早速新しいのを買ってきて旦那に取り付けてもりました。


その作業を旦那がしている時に、たまたま我が家の前を、アメリカンラブラドールとイングリッシュラブラドールの雑種を連れて通ったカップルが居ました。シドニーにそっくりな犬だったので旦那が話しかけたら、なんと、夫婦揃ってブリティッシュ!


奇遇!おまけに旦那さんの方は、生まれたところが私たちがイギリスで住んで居た所から、それほど遠くないところ。年齢も旦那と同じくらいで、おまけに、勤務先が同じ!まぁこの辺り、殆どの人は旦那と同じ会社なんだけどね。(笑)


初めは結構迷惑に思っていた私も、久々に話すエゲレス人ってのは、慣れているだけあって雨人よりずっと話しやすい。


今度飯ご馳走してあげるからおいでよって私が誘うと、旦那さんの方、“私は寿司が好きなんです!”って。


思いっきり嫌味込めて、“外人さんの多くが、日本人妻は寿司握れると思っているみたいだけど、それって大違いなんだよね!”って言ってやりました。(笑)


何が飲みたいか聞いたら酒が良いって言うもんで、旦那は私が日本から買ってきた高価な久保田をあけちゃいました。(苦笑)


でも、やっぱりご近所さんと親しくなるのはいいことだし、しかも、それがブリティッシュってのは、とっても嬉しかったワン。


シドニーそっくりの黒いラブラドールは生後14ヶ月って言うんだけど、親ばかって言われるかもだけど、うちの子達のほうが小さいけどずっと賢かったワン。(爆)


コースが終了してから1時間半くらいHBに放置しっぱなしだった生地。ほんでもなんとかピザらしい形に延ばせました。(ピザ生地のレシピはこちら から...)


昨日のトッピングの1つは、冷凍庫に2本残っていたホールフーズのブリティッシュ生ソーセージ。皮を剥いで、中のソーセージミートをひとつまみずつに分け...

和・美・Savvy Cooking

フライパンであらかじめ焼いてからトッピングしました。生のままトッピングすると、ソーセージになかなか火が通らず、ピザが焼けすぎてしまうのね。ついでにベーコンも数枚焼いてトッピングすることにしました。

和・美・Savvy Cooking

自家製のピザソース をたっぷり塗った生地に、プロセスチーズですが、近所のスーパーの自社商品のイタリアン6チーズミックスをまぶし、その上にブリティッシュソーセージ、ベーコン、それに、ハラペーニョのピクルスをたっぷりトッピング。

和・美・Savvy Cooking

ちなみにハラペーニョのピクルスは、カルディー、ジュピター、紀伊国屋、伊勢丹など、輸入食料品をたくさん扱う店でエルパソ製の瓶詰めが売っていますから、ホットな味が好きな方は、ぜひ探してみてください。


トッピング完了。いつもはピザストーンで焼くのですが、時間がすでに9時を回っていたので、石を温める時間も惜しく、ピザ型を使ってやきました。

和・美・Savvy Cooking

付け合わせはサラダのみ。本当は夫婦でフィルム見ながら、ワイングラス片手におつまみに食べるつもりだったのね。かなり予定は変更となりましたが、同じ国出身の人が近所にいるって知った旦那はとっても嬉しそうだったので、まっ、いいかぁ!

和・美・Savvy Cooking

セルロース含む(笑)プロセスチーズですが、とろ~~り溶けて美味しそう!

和・美・Savvy Cooking

味はホット、ホット!辛いもの好きにはたまらないピザ。かなり美味しくて、旦那は、これまで私が作ったピザの中で、一等群を抜いて美味しいと大絶賛していました。

各国料理(レシピ)へ