こちらは先週木曜日の晩ご飯です。翌日ブログにアップしようと記事を打ちかけていたら、旦那が夕方になってから突然ご近所さんを我が家に招待したもんで、途中でストップしてそのままになってしまったブログです。


英国料理ですがインド食文化の影響を大きく受けたアングロインディアン料理の1つ。アングロインディアン料理はこの料理も含めみな、日本人好みの味付けです。炊飯器で簡単に作れますので、ぜひぜひ作ってみてくださいまし。


ホット&スパイシースモークサーモンケジャリー

和・美・Savvy Cooking

私、体調が思わしくない時は、そのことをブログで詳しく書かないことにしてます。医者嫌いの上に根っからの心配性なもんで、“アサヒさん病院へ行った方がいいよ!”とか、“それってもしかしたら○○病かも?”とコメントを残されると、余計に体調が悪くなってしまうからです。(笑)


以前腰痛が酷かった頃、こういうアドバイスを聞きたくないからコメント欄をクローズして体調を書いたのに、親切で言ってくださっているのはよく分かってるんですが、考えもしてなかった病気を疑って、thank you for no-thank you なメール下さった方も居て困りました。(苦笑)


もう完治したから話すんですが、実は、先週、体調がかなり悪かったんす!


20代初め、医者が結核を疑い精密検査をするほど酷い気管支炎を患ってから、風邪を引いて咳が出だすと、私の場合は致命傷。酷い時は1ヶ月くらいコンコン咳き込みます。今回は幸い数日で完治したけど、咳が酷くてかなり苦しい思いをしました。


一番酷かったのが水曜日の夜。喘息の発作のように咳が止まらなくなって、翌日、旦那は有給休暇を取って、“兎に角寝ろ!”と忠告し、私に代わり1日犬達の世話をしてくれ、ゆっくり休養させてくれました。


旦那には本当感謝。その日は夕立で激しい雨が降った時間帯もあり、そんな中をまた犬達を連れて外に出てたりしていたら、ますます風邪を悪化させていたに違いありません。


風邪の時は寝るのが一番。終日ベッドに居たら咳もかなり治まり、熱気味でだるかった体もしゃんとしました。


晩ご飯も旦那が作っるって言いましたが、朝から悪天候の中、犬と一人で格闘していた旦那が可哀想で、体調も大分ましになったし、やっぱり私がキッチンに立ち、有り合わせで晩ご飯を作ることにしたのです。それで作ったのが今日ご紹介のケジャリー。


食材を探して食料庫をごそごそしていたら、今の家に引っ越して来てすぐ、日本で言うなら町内会の会長に当たるマダムが挨拶にこられ、その際に手土産に下さったスモークサーモンの3箱セットが目に付きました。その内の1箱をあけケジャリーを作ることに。

和・美・Savvy Cooking

ちなみに、このスモークサーモン、めちゃめちゃ高価なもので、1箱1万円以上すんですよ!3箱もらったって喜んでいたら、その代わりに1年分の自治会費と称し、マダムに4万円も徴収されましたがな。(滝汗)


ホット&スパイシーと名付けたのは、唐辛子の代わりにメキシカンのお店で買ったチリを使ったら、これが激辛!その上にシャーウッドの辛口カレー粉を使ったので、ますますホットでスパイシー!

和・美・Savvy Cooking

バターでたまねぎ、にんにく、唐辛子、カレー粉、それにスパイスを香りが立つまで炒め、そこにお米を加え、リゾットを作る時と同様に1~2分米が透明になるまで炒めます。

和・美・Savvy Cooking

炊飯器に移し、コンソメスープかチキンスープを米の量に応じメモリまで加え、塩こしょうで味を調え、シナモンスティックを1本入れ、あとはスイッチを押して炊き上がるのを待つのみ。

和・美・Savvy Cooking

炊き上がったらシナモンスティックを取り出し、ほぐしたスモークサーモン、パセリのみじん切り、生クリームを加えてざっと混ぜ合わせ、蓋をして数分蒸らします。

和・美・Savvy Cooking

ちなみに私の使ったスモークサーモンは温燻のもので、日本のスーパーで見かける冷燻(生)のスモークサーモンを使うのは不向きです。塩鮭の焼いたものや、缶詰の鮭、あるいは生鮭や冷薫のスモークサーモンなら湯か牛乳でボイルしたものを使うとよいでそう。


ケジャリーの詳しい作り方はこちら です。普通のカレーピラフやカレーチャーハンよりずっとずっと美味しいですよ!


ゆで卵は本来は炊き上がったご飯に魚といっしょに加え混ぜ込むんですが、そうすると形がぐちゃぐちゃになるので、私はいつも上からお飾りにトッピングるすようにしています。付け合せはレタスとトマトの簡単スープです。

和・美・Savvy Cooking

旦那、朝からろくに朝食も昼食も食べずに、1日中シドニーとベイリーの世話を頑張ったからか、えらく晩ご飯が美味しかったみたいで、鶏ガラスープの素で作った簡単なスープまで、他所の家ではこれがメインのご馳走だ!とまで賞賛したくさん食べてくれました。

和・美・Savvy Cooking

ケジャリーは美味しかったワン!ホットでスパイシーで、それに1万円以上するスモークサーモンのお味は、喩えようのない美味!(苦笑)


最後にクリームを入れるところがなんともブリティッシュ的考え。でも、このクリームのまろやかさが、少々ホット&スパイシーな味付けでも、ケジャリーを実に美味しくするんです。

各国料理(レシピ)へ