昨日はハッとさせられました!愚かなとうちゃんやかあちゃんでも、犬に家禽の骨やチョコレートはタブーとは知っていたのですが、オニオン系のものもダメってことは全く知らず、本当、お恥ずかしい限りです。


可愛さ余ってしたことで、危うく2匹の命を危険に晒してしまったとうちゃんとかあちゃん。もっと勉強せにゃぁならんと反省しました。


昨日の記事に対してたくさんのコメントを頂戴しありがとうございました。どの方も貴重な時間を割いて、愚かな私ら夫婦に勉強になる情報を書き残してくださいまして助かりました。心より御礼申し上げ、今後の参考にさせていただきたいと思います。


各コメントの内容が重なりますので、お一人ずつの返事は控えさせていただきますが、この記事を持ちましてそのお礼とお返事に代えさせていただきたいと思います。深謝。


キニナルちゃん、記事投稿とほぼ同時に知らせてくれてありがとうね!実は、もうちょっとのところで、またたまねぎをやるところだったんよ。(滝汗)


今朝は目が覚めると空には久しぶりに太陽が顔を出していました。気持ちまで晴れ晴れ。たまねぎのことはよい勉強とし、気を取り直してまた今日からもとうちゃんとかあちゃんは頑張ります。


塩麹ガーリックバターと鮭缶のフィッシュケーキ

和・美・Savvy Cooking

旦那も私もかなり疲れていて、週末に一度ぶつかりそうになりました。


でも、今私ら夫婦が喧嘩しちゃったら2匹が可哀想だもんね。1日も早くここの環境に慣れさせてあげないといけないのに、二人が喧嘩したら敏感は犬達はそれを察知し、余計ナーバスになっちゃうもの。二人ともグッと怒りをこらえ喧嘩には至りませんでした。


でも、今朝はとうとう、とうちゃんとかあちゃんは喧嘩しちゃったワン!(汗)理由はシドニーとベイリーのトイレのこと。


毎晩深夜におしっこをさせて寝させると、朝8時ごろまでぐっすり寝てくれる2匹。ところが、とうちゃんとかあちゃんも疲れ切っているもんで、夕べはソファーの上で寝込んでしまい、10時半ごろおしっこさせたまま深夜の時間をミスってしまいました。


3時ごろ私が目を覚ますと、ベイリーがごそごそしていた。この子はおしっこに行きたい意思表示を実に上手に人間に伝えてくれる子。旦那を見たら寝込んでるし、こりゃあ深夜におしっこさせてないと思って、私は明け方のその時間に、一人で2匹を交代に外に連れ出しおしっこさせたの。


面倒だしそのまま私は朝までソファーで寝たら、今朝8時、またベイリーがごそごそ。旦那に、“そろそろ起きて、この子らにおしっこをさせよう!”って声かけました。そしたら旦那、自分が一人で世話するから寝てたら良いってやさしいこと言ってくれた。ここまではよかったのよ!(笑)


旦那はまだ2匹のメッセージが読めない。朝から晩までずっと観察している私だから、おしっこがしたいんだ、水が飲みたいんだと、少しずつ2匹の気持ちが分かるようになってきているわけ。


だから私は、連れて行ってくれるなら、お漏らしする前に早く連れて行ってほしかったの。お漏らしして掃除するのはわたしだからね。でも旦那は、“俺は子供じゃあるまいし、するって言ったことはする!プレッシャーかけるな!”と、朝っぱらからこの私に対してえらそうな口をきいた。(爆)


この子達が来てから、おしっこを漏らしたら掃除するのは私。うんこしたら拾って捨てるのは私。ベイリーがクレイトでもしお漏らししたら誰が掃除するっちゅうねん!お前、そこまでちゃんと面倒みる気かい!と、私はかなりムカつき涙が出てきました。


私の涙を見て旦那も、悪いことを言ったと反省したみたいで謝ってきたけど、腹立つし、無視して2階に上がってシャワー浴びたりました。


ところがね、シャワー浴びてベッドルームに入り窓の外を見ると、裏庭の池になんか緑色の物体がうろちょろ動いているのよ。よく見たらアヒル!

和・美・Savvy Cooking

慌ててパンチとブラだけで下の部屋に下り、シドニーとベイリーが私の姿にビックリする中(笑)、旦那に声かけ、カメラ片手にまたベッドルームにもどって写真を撮ると、カラフルなオスの方しか肉眼では見えなかったけど、横にメスのアヒルもいるではないかいな。

和・美・Savvy Cooking

メスが水浴びしている間、オスはどうやら悪い奴が来ないか見張り番していたみたい。しばらくして飛び立って行ったけれど、このアヒルの夫婦の和やかさに、旦那と私の怒りも治められ仲直りできました。


そう言えばさぁ、私がイギリスの空港で強制送還されかけ、それが、奇跡的に書類もなんもないのに空港でビザをもらった時も、前夜にフェニックスの夫婦の夢を見たのよ。番の鳥は私のラッキーシンボル!もしかしたらシーちゃんとベイたんの仲がよくなるのかも...期待!


その後はまた夫婦で仲良くシーちゃんとベイたんを散歩に連れて行ったり、遊ばせたりしました。


シーちゃん、昨日はたまねぎのせいか食欲がなかったのだけど(汗)、今日はいつも通りに食べてくれました。高木DASH!なベイたんは、たまねぎを食おうがどうしようが屁でもない!昨日も驚くほど食ってたけど...(爆)


でも、2匹ともうんちが昨日は柔らかかったのが、今朝は普通通りになってかあちゃんは安心した。ホッ!


さて、期待以下、以下、以下な全然買う価値のない調味料だった塩麹。2つ日本から買って来たけど、1つ目が終わった時点でもう1つは開ける気もせず食料庫のどっかで眠る羽目に。(爆)なもんで、塩麹で作ったガーリックバターのこともすっかり忘れておったのよ。(汗)


冷蔵庫の隅にフォイルで蓋をしたラメキンを見つけ、なんやこれ?と開けてみたら、塩麹ガーリックバター !(汗)


バターは高いから無駄にしたくない。塩麹ガーリックバターは期待以下の塩麹で作ったものの中で、まだ、まあまあなものだったから、それを昨日のお料理に使うことにしました。


<材料 4個分>

じゃがいも...500g弱(皮を剥く前の目方)
鮭缶、缶汁をしっかり切る...1缶(142g入り)
刻みねぎ...大さじ3~4
塩麹ガーリックバター...大さじ1
QPマヨネーズ...大さじ1
レモンの皮...1/2個分
レモン汁...1/2個分
粒マスタード...小さじ1
塩ブラックペッパー...適宜(但し塩の量には注意)

(衣&揚げ油)
小麦粉、塩こしょうする...適宜
溶き卵、カラザを取り除き牛乳大さじ1を加えよく溶く...1個分
パン粉...適宜
サラダ油...適宜(分厚く引く)


<作り方>

1.じゃがいもは皮を剥き適当な大きさに切って、流水で綺麗に洗いでんぷん分を取り除き、キッチンペーパーで軽く水気をふき取って電子レンジ調理可能な容器に入れる。ラップをかけ、1000Wのレンジで5、6分芯まで柔らかくなるまで加熱する。

2.1をマッシャーでマッシュする。熱い内に塩麹ガーリックバター、その他のフィッシュケーキの材料をじゃがいもに加えスプーンでよく混ぜ合わせる。

和・美・Savvy Cooking

3.2を4等分し、厚み2cm強の円形または俵型に形成する。調味料を加えた粉をまぶし、溶き卵に潜らせ、パン粉をしっかりまぶす。

和・美・Savvy Cooking

4.アルミフォイルで包んで30分程度冷蔵庫で冷やしておく。

和・美・Savvy Cooking

5.フライパンに分厚めに油を引き熱する。4の両面をこんがり焼き色がつくまで揚げ焼きする。

和・美・Savvy Cooking

昨日は本当はフィッシュケーキなんか作るつもりなかったのです!


町のスーパーまで脚を伸ばすと、1ポンド(約450g)で99セントでアスパラガスが売っていた。前回同じ値段の時に買いそびれ、翌日倍のお金を払って近所のスーパーで買い悔しい思いをしたので、今回は迷わず目的なしに買ってきました。


それを使ってうちにあったサンドライトマトと共にリゾット を作ることにしたのです。ただリゾットだけじゃちょっと淋しいかな...と思い、サンドライトマトの横にあった鮭缶で、慌ててこのフィッシュケーキを作ることにしました。

和・美・Savvy Cooking

サンドライトマトたっぷりのリゾット。お肉もお魚も入っていないけれど、このリゾットって私のリゾットレパートリーの中でも、恐らくベスト3に入るんじゃないかと思うくらい、旨い一品!!!

和・美・Savvy Cooking

出来上がり前にさっと茹でたアスパラガスを加え、たっぷりのパルメザンチーズとバターを加えたら出来上がり。

和・美・Savvy Cooking

タルタルソース も手製よん。これ、すっごく美味しくて、一度食べると、もう市販のまずいタルタルソースは2度と食えまへん!たっくさん作ったから、今晩もうちはお魚料理を作ってこのソースをつけて食べることになりました。

和・美・Savvy Cooking

フィッシュケーキはとても美味しかったです!それが塩麹を使っているからとは私は言いませんが、缶詰の鮭缶で作ったとは思えない、ガーリックの風味が効いた美味しい“お魚コロッケ”でした。


1個ずつ食べ、残りは翌日のランチにと思っていたのに、旦那も私もこの後2個目も食っちゃって、1晩で完食!(笑)


リゾットはお肉もお魚も使っていないとは書いていますが、これに使ったストックは、週末スーパーで買ってきたローストチキンの残骸でとったストックです。骨まで無駄にはいたしまへん!(笑)

各国料理(レシピ)へ