昨日の晩ご飯、後にも先にも、ピザのみ!他に食卓に並んでいるものって言ったら、飲みかけの赤ワインが入ったグラス2つだけでした。(笑)


日曜日の昨日、起きたのは昼前。今日は徹底的にだらだら過ごしてやろうと決め、旦那に、“晩飯作る気ないし、パブ飯でも食わせてぇやぁ...”と強請り、旦那もオーケーしてくれていました。だけど、コストコで買った高価な蟹のことを思い出した。


シーフードカウンターのおったんも、“冷凍出来まんが、新鮮なうちに食べた方が、そら、ねぇさん、おいしょおまっせぇ~”と言ってたし、せっかく高い金払って買ったものだから、美味しいうちに食べちゃった方が絶対にお得と思い、面倒だったけどピザにして食べちゃうことにしました。


蟹ピザ

和・美・Savvy Cooking

本当はね、このピザにサラダでもつけようと思っていたのです。ところが、昨日の午後は、朝起きた時点では想像もしなかったドラマチックな出来事が起こり、予定がころっと変わって他に何も作る時間がなく、ピザをおつまみに、そのドラマチックな出来事に夫婦で祝杯をあげたのです。


ご報告いたします。我が家に家族が増えます!


と言ったら、“えっ?アサヒさん!あーたご懐妊?”なんて、今年50になるオバハンに、起こりえない質問を投げかけるのは止めてね。(爆)


新しく我が家に加わるメンバーは生後4ヶ月の子犬ちゃんです。しかも、2匹も!


東京のマンションに住んで居た頃から、いつか庭のある家に住めることになったら、犬と猫を飼おうねって旦那としょっちゅう話していました。それが桁外れにデカイ庭のある家に住むことになったので、長年の夢をかなえる時がやっと訪れたのです。


私はまず手始めに、ラブラドルの女の子を1匹向かえ入れたくて、ぺディグリーを探したりしてたのですが、やっぱね、旦那と私には血統書付きの犬なんか似合わない!不幸な星の下に生まれた子を、世界一幸せな子に育ててあげるのが性に合っている。


で、レスキューされた犬や猫の中から、この子と思う子をずっと探していました。したら、居たんですよ!めちゃめちゃ美しい兄弟のパピーが!


どちらか1匹と思ったのだけど、旦那も私も2匹ともにfell-in-loveしちゃって、どちらを選ぶか決めかね、相談の結果、兄弟揃って我が家に迎え入れるという、大きなコミットメントをしてしまったのです。


男女1匹ずつ飼うという私の当初の計画通りには行きませんでしたが、それを除いたら、後は全く希望通りの子が見つかって、旦那も私も今この子達を迎え入れるのに大興奮しています。


昨日はそれで旦那がパブに行って祝杯あげようって言うから、昼間からビール飲みに行っちゃいました。ハッピーアワーでオニオンリング食べて、お腹もあんま空いていなかったので、家に帰って来てからそそくさとピザだけ作り、祝い酒の続きを夫婦で飲んだってわけです。


全て上手く行けば、今週の木曜日頃には我が家に迎え入れられると思います。そしたらまた写真撮ってブログで紹介します。皆から羨ましがられること間違いなしの、超ハンサムなパピー2匹よん!ドキドキ


さて、本日のお料理に話を戻します。これは、ピザーラだったっけ、季節限定のズワイガニピザを売っているピザ屋?あのピザをイメージして焼いたものです。


って、私は実際にそのピザーラのピザ食はべたことないんだけどね!


っつうか、デリバリーのピザはピザーラに限らず高価すぎて買えない。ピザ1枚に3000円くらいするでしょう!?たかがピザに、舐めとんのかって思っちゃう。雨スーパーではセールの時に買ったら、それよりも一回り大きいピザが、たった5ドル(400円くらい)なのにね。


このピザはホワイトソースベースのピザです。そしてそのホワイトソースには味噌を加えてコクをつけています。蟹の風味にこのホワイトソースがよく合い、とっても美味しいトッピングになりました。


また、チーズはいつものピザの1/4くらいに減らし、その代わりにマヨネーズをトッピングしオーブンで焼いています。蟹の風味に、ヒント的味噌の味と焼けたQPマヨネーズの芳ばしさが、海外に暮らすものに、ひと時日本を思い出させてくれる和な味のピザです。


<材料 約30cmのピザ1枚分>

(ピザ生地)
強力粉...135g+打粉用
薄力粉...125g
塩...小さじ1
オリーブオイル...20ml
水...140ml
ドライイースト...小さじ1

(トッピング)
バター...20g
たまねぎ、みじん切り...1/2個
小麦粉...大さじ1
牛乳...240~250ml
味噌...小さじ2
塩こしょう...適宜
蟹の身...200~250g
トマト、種を抜き5mm程度に角切り...大1個
細ねぎ、小口切り...1/2カップ
削りチーズ...適宜
QPマヨネーズ...適宜

和・美・Savvy Cooking

<作り方>

1.ピザ生地の材料をホームベーカリーの指示する順に従って容器に入れ、生地コースを選択する。

2.トッピングを作る。フライパンにバターを熱したまねぎを炒める。焦がさないようにしんなりするまで炒めたら小麦粉を加え、粉のだまが残らないようによく混ぜながら炒める。

3.2に牛乳を数回に分けて加え混ぜながら煮立てる。とろみが付いたら味噌を加え更によくかき混ぜて味噌を完全に溶かす。

和・美・Savvy Cooking

4.塩こしょうで味を調え、蟹を加え、身を潰さないようにさっくり混ぜ合わせたら火から下ろし冷ましておく。

和・美・Savvy Cooking

5.生地コースの終わった生地を打粉をした台の上に取り出しガス抜き。濡れ布巾かオリーブオイルを塗ったラップを被せて15分程度ベンチタイム。

6.5をピザ型、もしくはオーブントレーより一回り大きい円形または四角形に延ばす。型もしくはトレーに生地を貼り、4を全体に広げる。

和・美・Savvy Cooking

7.型もしくはトレーからはみ出た生地をピザの底に織り込み、周囲の形を整える。トマト、ねぎを散らし、好みの量(あまり載せすぎると美味しくない!)のチーズを全体にまぶし、最後にマヨネーズを好みの量だけトッピングする。

和・美・Savvy Cooking

8.220度で予熱を済ませたオーブンで12~15分焼く。


先週からお酒を飲まなくなった旦那。理由を聞いたら、1つには私の姪の結婚式までに少しでも痩せたいかららしい。でも一番の理由は、“家のローン返済があるのに、これまでみたいに酒ばっか飲んでられるか!”ですって。


それってさぁ、めちゃ、耳が痛いんだなぁ!だって、働きもしていない嫁は、旦那が飲まない夜もちゃんと一人で飲んでるし...(滝汗)


でも、夕べは旦那も飲みました。兎に角二人とも家族が増えることが嬉しかった。

和・美・Savvy Cooking

ピザはめちゃめちゃ美味しかったです。うわさに聞くと、デリバリーピザの季節限定ピザは、あんまり蟹の味がしないとか...。でも、うちのピザは蟹の味を十二分に楽しめましたよ。


私も今晩からちょっと酒の量を減らそうと思っています。2匹も一度に飼うとなると、その受け入れ準備にもかなりお金がかかるからね。


可愛い子達のために、かあちゃんは好きな酒の量を減らす覚悟ざんす。(←いつまで続くか...笑)

各国料理(レシピ)へ