我が家の今年のバレンタインズデーの晩ご飯です!


バレンタインズデーで大騒ぎする人達を冷めた目で見ている私ですが、人一倍ロマンチックな旦那に罪はない。年に一度、カスカス女の私でも、ロマンチックなジェスチャーを大々的に表現できる日。だから、旦那のために手の込んだお料理を作ってあげようと計画していました。なのに...


旦那からリクエストされたメインの献立は、こんなシンプルなもの。まるで休日のランチじゃ、あ~りませんかぁ!(笑)


ブルスケッタ

和・美・Savvy Cooking

この豪快にトマトがのっかたブルスケッタと共に、グリークサラダも旦那はリクエストしてきました。

和・美・Savvy Cooking

年に一度のロマンチックな日の晩ご飯が、なんでこんなサラダァ~~!な献立になってしまったかと言うと、私がバレンタインズデーの献立を考えながら、ふと、デザートにパンナコッタを作って上げようかって提案したのが原因です。


旦那は英国人だから、カスタードやクリームってのは大・大・大好き。2つ返事にYes!Yes!と喜んで応じました。


けど、条件をつけて来たんです。メインの献立がヘビーだとせっかくのパンナコッタが食べれなくなるので、軽いものにして欲しいと言う条件。自ら、ブルスケッタとグリークサラダと言う、サラダァ~~な組み合わせの献立を考えました。


私は子牛肉かラム肉の料理を考えていたのでちょっと拍子抜け。けど、手間隙かけて作り、反ってありがた迷惑がられるより、旦那が食べたいってものを作って上げるのが最高の愛情表現と考え、希望通りの献立を準備しました。


パンナコッタは寝起き早々、朝食も食べないで真っ先に作り冷蔵庫で冷やしました。ソースはオレンジソースにするつもりで、前日にオレンジを買っておいたのですが、冷凍庫にブルーベリーがあることを思い出し、急遽、ブルーベリーソースを作ることに。

和・美・Savvy Cooking

鍋に冷凍のブルーベリー(200g)、砂糖(大さじ1.5)、オレンジ汁(大さじ1)を入れ火にかけ、煮立ってきたら火を少し弱め軽く蓋をして、ブルーベリーが柔らかくなり水分が少し減るまで20分程度煮ます。


仕上げにアロウルート(=くず粉 小さじ1/4)をグランマニエかブランディー、もしくはドライシェリー(いずれも大さじ1~1.5)で溶いて加え、とろみがついたら出来上がり。冷たく冷やしてパンナコッタにかけます。


手間のかかる肉料理は要らない、ブルスケッタが食べたいというのなら、それに使うパンくらいはこだわって、市販のものではない手作りのパンで作ってあげることにしました。前日からスターターを仕込み、ほぼ1年ぶりにカンパーニュを焼きました。

和・美・Savvy Cooking

はいはい、おっしゃりたいことは分かっています!形が不細工だって言いたいんでしょう!?(滝汗)クープにこだわる方々からは、お粗末な“割れ目ちゃん”も指摘されてしまいそうです。(笑)


でもね、見かけは悪いけれど、このカンパーニュ、中はほれ、かなり出来の良いパンなのです。(言い訳がましいけれど...笑)特に昨日はピザ用の石を使ってストーンベイクにしたから、発酵臭の漂うベーカリー級のクラストに焼きあがりましたよん。

和・美・Savvy Cooking

美味しいカンパーニュにこだわっていた頃、毎日の様に材料の分量を少しずつ変え、その都度、その数字と出来栄えをノートに記録し、最終的にこれが一番美味しいって思う分量を、自分で作り出したレシピなんです。


しかし、そこまで熱を入れていたカンパーニュ作りですが、わたくし自慢やないが飽き性なもんで、すっかり作らなくなってしまい、わざわざネットで取り寄せたカゴの在り処が分からず、それを探すのに30分くらい時間を費やす羽目に。(笑)


フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱し、1.5cmくらいの厚みに切ったパンの両面をこんがりと焼きます。

和・美・Savvy Cooking

焼きあがったパンを皿に盛り、こちらのレシピ のトマトサラダをしこたまのっけたら出来上がり。


ちなみに、バルザミックビネガーを開封してから既に大分日数が経っていて、香りも味も落ちているのではないかと懸念したので、昨日はレシピの倍くらい少し多めに加えました。


グリークサラダも出来上がり、2012年のバレンタインズデーのディナーの準備が整いました。あっ、ロマンチックな夜なのに泡はないの?って指摘されそうですが、泡はちゃんとあったんですよ。ワイングラスに入っているのは紛れもない泡です!

和・美・Savvy Cooking

食事の準備をしながら白を1本空け、空になったから、母がバレンタインズデーに旦那に上げてと置いて行ってくれたモエをあけました。でも、その頃には結構私も出来上がっており、フルートに替えるのが面倒で、引き続きワイングラスに泡を注いだのです。


写真のグラスは私の飲みかけの泡。私一人で飲んだのではないので、誤解しないで寝。旦那はリビングのソファーに座って、しっかり飲んどりました。(爆)


私が切花が嫌いなことを知っている旦那は、申し訳に一輪のローズを買ってきました。ブーケの代わりに、まるで昨日の私のブログを読んでいたかのように、私が家庭菜園で育てたい野菜やハーブの種を20種類と、グリーンハウススターターキットをプレゼントしてくれました。

和・美・Savvy Cooking

肉や魚の豪勢な料理を並べないバレンタインズデーの夕飯を、私はなんか物足りない気分で準備したのですが、食べてみると、これは大正解でした!泡が進む進む!(爆)

和・美・Savvy Cooking

ちょっと自慢させてもらうと、このブルスケッタは、そこいらの素人に毛が生えた程度のイタリアンレストランのものを、確実にビートする味ですよ!


居るんですよ、イタリアに2週間ほど観光旅行に行っただけのくせして、“シェフはイタリアで修行しました!”って、誇大看板を掲げているイタリアンレストランが、日本には結構たくさん!(爆)


パンはめちゃ旨だし、トマトに加えたにんにくやバジル、調味料のバランスが非常に取れていて最高に美味しい!


グリークサラダも、サラダ、サラダして閉口しなかいと心配だったけど、ブルスケッタとはまた全く違う味が、意外にも美味しくいただくことが出来ました。


あんまり美味しくて、ちょっと食べすぎた旦那と私。食後、酒も回っているし、後片付けもせずに暖炉の前で仲良くスナグリながら寝転んだら、どうやら寝ちゃってしまったみたい。目が覚めると11時を回っていました!


パンナコッタを食べる為に軽いディナーにしたのに、そのパンナコッタは“何のこっちゃ”、食べれないままにバレンタインズデーの夜は終わって行ってしまったのです。(爆)


今晩食いますわ!(苦笑)

各国料理(レシピ)へ