正月に好きでもないのに年に一度のDutyで餅を食べたら、どうやらそれが原因で、奥歯のフィリングを餅やんに奪われてしまったみたい。(苦笑)


ここ4、5日奥歯痛とうて、痛とうて...。とうとう昨日、デンティストを探し予約を入れ、今日早速、診察を受けてきました。日本を発つ前に、4、5年は歯医者のお世話にならなくて良いように、うん十万かけて歯を完璧に治療してきたと言うのに、トホホ...な大出費!


初診からいきなり麻酔をかけられて神経抜かれ、今晩はちーと痛いのよぉ!痛いからおちゃけ飲んで痛みを誤魔化しとるところなんだけど(笑)、ブログもだから手短に済ませます。


mac'n'cheese ~マカロニ&チーズ~

和・美・Savvy Cooking

マック・ン・チーズこと、マカロニ&チーズ。雨人だけじゃなく、エゲレスの学生食堂などでも毎日のように登場するありふれた料理で、イギリスの全寮制学校に通った男性などに、マカロニ&チーズを作ってあげるって言うと、すごく嫌な顔をしてノーサンキューと言います。


うちの旦那もそんな一人。でも、私の作るこのマック・ン・チーズは別です!


ケイジャンソーセージと言う、日本で言うならハムメーカーから売り出されている、チョリッソとかスパイシーソーセージに似たものと西洋ねぎを炒め、茹でたマカロニと共に、セルロースフリーの本物のチェダーとパルメザンチーズのソースで和え、オーブンで焼いたもの。

和・美・Savvy Cooking

うちの母、グラタンが大、大、大好きなんです!それが単なるホワイトソースじゃなく、本物のチェダーとパルメザンで作ったチーズソースで焼いたグラタン料理でしょう。オーブンに入れる前から、ワクワクしていました。

和・美・Savvy Cooking

こんがりとっても綺麗に焼きあがり、その他に準備したものと共に食卓へ。

和・美・Savvy Cooking

爺さんはチーズとろ~り、オーブンでこんがりなものはNG!だから爺さんだけのために、特別料理を準備しないといけない。本当手間!


昨日はひじきが一杯入った炊き込みご飯とお豆腐の味噌汁を爺さんの晩ご飯に。ごを装いながら味見をすると、これがバカ旨!バター臭いものやチーズ臭いものより、淡白な和なものが実は大好きな私は、爺さんの仲間入りしてこっちを食いたかった。(笑)

和・美・Savvy Cooking
ひじきたっぷり炊き込みご飯のレシピはこちら から...

冷蔵庫に残っていたキャベツでコールスローを作り、これまた残っていたクレソンを、まるでセンスのない飾り方で一緒に皿に盛り、野菜の色が変わって食えなくなる前に、母と旦那に食わせました。(爆)

和・美・Savvy Cooking

母がアメリカに来た日から、グラタン作ってやんねぇ~って、ずっと言い続けていたのです。


それを、滞在も後半の3週間足らずを残すようになってから、やっと作ってあげることができました。とっても美味しいと言い、たっぷり二人前食べてくれましたよん。

和・美・Savvy Cooking
マカロニ&チーズの詳しいレシピはこちら から...

旦那の会社が加入してくれている保険で、ある程度まではカバーしてくれるみたいだけど、日本と違い歯科治療費がやたらかかる海外では、好きでもない餅に奪われたフィリングのリプレースメントに、半端じゃない予定外のお金が要ります。(苦笑)


新年早々、歯はずきずきうずき、懐はもだえ苦しみ、実に痛い年明けとなってしまいました。(苦笑)

各国料理(レシピ)へ