数週間前のシアトルは記録的な11月の積雪が4、5日続き、交通が麻痺したりで多くのコミューターに影響を与えました。したら...


12月に入ったら今度は雨ですがな!シアトルってところは雨は多いけれど大概はしとしと雨の土地なのですが、ジャージャー振りの大雨で、“12月の嵐”とテレビでも報じています。


昨日はその雨の中お買い物に出かけ、帰宅したらもうくたくた。簡単に缶詰のトマトで旦那の大好物のこのスープを作りました。


クリーミートマトスープ

クッキングリッシュの会
分かるか知らん、中心にクリームでスワールを作ろうとしている努力?
けど、ハーフ&ハーフと言うこちらの牛乳と生クリーム半々の薄いクリームでは、
上手に渦巻きができまへんどした。(滝汗)


足元の悪い中を何を買いに出かけたかと言うと、鍋なんです!


この前まで住んでいたアパートメントは家具付きだったので、超がつく安物でも、大中小3つの鍋がありました。ところが今度は家具をレンタルするのを止め、日本からの引越荷物を受け取ることにしたため、それが届くまで家の中には何もなくて困っています。


鍋もずっとなくて、先日イギリスから持って帰って来た亡き姑の形見のルクルーセと、フライパン、それにオーブンで使えるパイレックスの鍋だけでこの数週間やりくりして来ました。


私の場合、結婚し旦那の住んでいた家で新婚生活を始めた時、既にその家には旦那の大好きだったおばあちゃんの形見の鍋一式がありました。取り分け上等の鍋でないというか、はっきり言って安物の鍋ばかりでした。(笑)


本当は義母の使っているような、火の通りの良い高価な鍋が使いたいなぁ~~と思うこともあったけれど、上等の鍋を持たせてもらったって大したものも作れない私。それなら旦那が大切にしているおばあちゃんの形見を、私も大切に使おうと黙って使ってきたのです。


今回、この鍋のない状態を、日本からの引越荷物の中のおばちゃんの鍋が届くまでどうしても待てずに、旦那に、安いのでいいから間に合わせに1つ2つ鍋を買ってもよいかとお伺いを立てました。したら、安物は買ったらあかん!と止められたのです。


どうせ買うのであれば長く使えるしっかりした鍋を買ったらいい。おばあちゃんの鍋は捨てずにしまっておいたら良いのだからと言ってくれて、さぁそれからです、夫婦して鍋を物色しだしたのは!


2週間、いろんなブランドの鍋を見て、手にとって調査した結果、やっとこれと言う鍋を見つけ、昨日は雨の中をその鍋を買いに行ってきたのです。


私は保管スペースもないし、2つか3つで十分だったのですが、鍋って、単品で買うのとセットでは、値段がなめとんのかってほど違うんですよね。知らなんだぁ!結局不要な鍋も2つ3つ含まれていましたが、10点セットプラス中華鍋で買った1つがこれです。

クッキングリッシュの会

高価な新しい鍋を買ってもらいながら、第一号の料理がクリーミートマトスープと、缶詰のトマトを使った簡単過ぎる料理。(汗)


旦那には申し訳なかったのですが、クリスマスプレゼントを買う人でごった返したショッピングセンターと、雨で視界が悪い中の高速運転で、くたくたに疲れてしまったのです。


クリーミートマトスープのレシピはこちら です。食い物にうるさい旦那の好物のスープの1つとあり、缶詰のトマトでも、バジルの葉が沢山入りさわやかな味の超美味しいスープなのです!


高価な鍋セットを買ってもらったこともあり、スープだけではちょっと旦那が気の毒に思った私は、スープと共に何か食べたいものはない?と、スーパーを歩きながら旦那に聞いてあげたら、サラミとチーズがコンビになったパックをバスケットに入れました。


そのサラミとチーズを一緒にクルクルクルっと巻いて、サワードーブレッドと共に皿に並べました。

クッキングリッシュの会

このチーズ、イタリアのアシアゴと言うチーズで、ちょっと歪なににおいがあるものの(爆)、味は結構旨いのです。常時保存の私の好きなアーティチョークのオイル漬けなども一緒に盛って、アンティパスト風にサーブしました。


ちなみに私はCalifoさんレシピのコーンブレッドが美味しくて、今週末すっかりはまってしまい、サワードーブレッドではなく前日の残りのコーンブレッドでスープをいただきました。

各国料理(レシピ)へ