昨日は野暮用で久しぶりに一人シアトル市内まで出かけ、家に帰って来たらブログを書くどころか晩御飯を作るのも面倒になり、ブログは休み晩御飯は前夜の残りで済ませました。


その前夜の残りと言うのは、たっぷり2日分作ったこの美容と健康に良いスープでした。


キャロット&コリアンダースープ

クッキングリッシュの会

一束買うと使い切るのに苦労するアメリカのスーパーのコリアンダー。今回はタイ~メキシコ~インド~タイと旅をせず、極めてオーソドックスなイギリスでよく食べられる人参のスープを作るのに使ったのです。


以前日本で、人参のスープを作ると言う人に、コリアンダー好きなんだねぇ...って私が言うと、なんで人参のスープでコリアンダー好きなんて聞くのか不思議がられました。


正直言って、私の質問を不思議がるその人の方が、私にはもっと不思議だったのです。だって、イギリスでは人参のスープと言うとコリアンダーって決まってますもん。


日本では人参のスープにコリアンダー入れないのか知らん?イギリスでは、じゃがいも+リーク(西洋葱)、ブロッコリー+ブルーチーズの様に、人参にはコリアンダーをあの香りが嫌いでない限り必ず組み合わせます。


コリアンダーの香りが好きな人は、絶対に人参のスープに入れてみてください。スープの味が倍も3倍も美味しくなること保証付です。


ウィキペディアによるとはっきりしたデータはないそうですが、コリアンダーはイライラを抑えたり、デトックス効果があるとかって聞きました。また、人参は誰でも知っている通りカロチンを一杯含んでいて、がん予防にもなり、美白の効果もあるとか。


私、更年期障害がきになるお年頃。(汗)デトックスしすっきりスリムにもなりたいし、何よりも、美容整形クリニックで、フォトフェイシャルに1回3~4万円払わなくても、美白が期待できるスープってのはありがたい!(爆)


<材料 4~5人分>

人参...400~500g
たまねぎ...大1/2個
じゃがいも...大1個
セロリ...1本
コリアンダー...1/2~1カップ(S&Bの袋入りチャンツァイ1袋程度で十分)
バター...20g
コリアンダーパウダー...小さじ1
野菜またはコンソメスープ、固形スープをパッケージの分量に従い湯に溶いたもの...1リットル程度
塩こしょう...適宜
味の素...適宜
牛乳または牛乳と生クリーム50/50...200ml

クッキングリッシュの会

<作り方>

1.人参は皮を剥き約1cm幅に切る。たまねぎは皮を剥き薄切りする。じゃがいもは皮を剥き煮えやすい大きさに切り、流水ででんぷん分を綺麗に洗い流す。セロリは5~6mm幅に切り、コリアンダーは粗く刻んでおく。

2.鍋にバターを熱したまねぎを炒める。しんなりしてきたら人参、じゃがいも、セロリ、コリアンダーパウダーを加え、更に2~3分混ぜながら炒める。

クッキングリッシュの会

3.2にスープを加える。煮立ったら火を弱め蓋をして約30分、または人参とじゃがいもにしっかり火が通るまで煮る。

4.3を火からおろし4~5分粗熱をとって、ミキサーまたはブレンダー(バーミック)で攪拌する。野菜が全て攪拌されたら刻んだコリアンダーを加え、さっと攪拌する。(コリアンダーがみじん切りされた程度でスープの中に残るように。)

クッキングリッシュの会

5.4を再び火にかけ、塩こしょう、味の素で味を調える。煮立ってきたら牛乳または牛乳と生クリームを半々にあわせたものを加え、再び煮立ちだしたら出来上がり。

クッキングリッシュの会

ところで私はここのところ毎日、サンフランシスコで食べたサワードーブレッドが自宅で再現したくて、パンばっかり焼いています。(笑)


パン種と言うのはぬか漬けの様なもので、やっぱり最低1ヶ月も経たないと独特の酸味は期待できません。ぬか漬けで捨て野菜して塩分を落ち着かせるように、今は酸味を付ける為にも、とりあえず水の割合を調べるのに必死になって焼いているんです。


一昨日の夜も1つ焼きました。旦那が、「このパン、お店で買ってきたの?」って尋ねたくらい、みかけはまじ美しいパンに焼けましたが、この日は水の量が多すぎ、食感はサワードーブレッドとは全く違いました。

クッキングリッシュの会

それでもテーブルにスープと共に並べると、なんか様になってます。(笑)あぁ...でも昨日は硬すぎて食べれなかったんですよね。(涙)

クッキングリッシュの会

スープがメインの献立?なんかちょっと物足りなさそう...と思われそうですが、自宅で手間ひまかけて作った濃厚なスープは立派なメインディッシュとなり、他に肉も魚も何も要りません。

各国料理(レシピ)へ