このブログのサイドバーにバナーを貼らせていただいているナデシコクッキングさんから、明治ブルガリアヨーグルトの引換券を4枚頂戴しました。ありがとうございました。


私は乳製品が大好きなので、昨日その内の1枚をスーパーで引き換えヨーグルトをもらい、今朝早速朝食にいただきました。


今晩はかぼちゃサラダのドレッシングにも、このヨーグルトを使うつもりなんですが、もう一品、父の大好物の和菓子も、いただいたヨーグルトで作ってみました。


ヨーグルトどら焼き

クッキングリッシュの会

今日はこれからアメリカに持ち帰るものの買出しに出かけますので、手短に早速そのレシピを...


<材料 4~5個分>

薄力粉...60g
強力粉...60g
重曹...小さじ1/2
塩...1つまみ
卵...2個
砂糖...60g
蜂蜜...大さじ1
ヨーグルト...60ml
缶入りあんこ...1缶(200g入り)


<作り方>

1.薄力粉、強力粉、重曹、塩を合わせスプーンでよくかきまぜておく。

2.ボールに卵をいれ軽く泡立てる。全体に泡が立ってきたら砂糖を入れ、白っぽくもったりとするまでしっかりと泡立てる。蜂蜜を加え更に1~2分泡立てる。

3.2にヨーグルトを加え全体に混ぜ合わせたら、1の粉類をふるいにかけながら加え、へらでさっくりと混ぜ合わせる。

4.テフロン加工のフライパンを油を引かずに弱火にかけ、熱くなったら3の生地をカレー用のスプーン約2杯分程度落とし、直径7~8cmの円形にスプーンの背でのばす。

5.4の片面が焼けたら上下を返しもう一方の面も焼く。焼きあがったら網の上に、どら焼きの内側になる面が下になるようにして並べ熱を取る。

6.缶入りのあんこを鍋に入れ4~5分弱火にかけて水分をとばし、5で挟んだら出来上がり。


しっとりしていて、甘さもしつこくなく、両親には大うけでした。


私?食べるわけがありませんやん。甘いものが大嫌いな上に、和菓子ってのはさらに苦手ですもん。これから暑いところに外出し、どら焼きの代わりにビール飲んでその分のカロリー消化してきます。(笑)

各国料理(レシピ)へ