明日から旦那はアイルランド/イギリスへ出張、そして私は大阪に帰省いたします。このブログもそんな事情で、またまた2、3日お休みすることになるでしょう。


と言うことで、今晩は、先代・林家三平も真っ青、こんなに美味しくて、どうもすみません!の超簡単で、超豪華なフレンチをご紹介です。


ヴァンブランソース添え白身魚 on クラッシュトポテト

クッキングリッシュの会

突然ですが、イギリスの魚は超不味いです!


と言うか、海に囲まれた島国であるくせに魚が新鮮じゃない上に、イギリス人は海の幸の楽しみ方を知らないんです。


数時間船に乗って向こう岸のベルギーやフランスに行くと、もうたまらん!ちゅうほどシーフードが美味しいのに、海の幸には同様に恵まれているはずのイギリスの海岸沿いの町では、堂々と蟹棒が売られているんですから驚きです。


イギリスの魚が新鮮じゃないのは、カリビアンやインディアンなど、暑い国から移民してきた人が多いこともあると思います。


だって...彼らのご要望で熱帯の魚をイギリスに持ち込もうとすれば、何千マイルもの輸送中、当然、腐りますがな!


だからイギリスの魚屋の前では、1分も立っていられないほど臭いんです。フランスやベルギーに行くと、1日中魚屋の前に立っていたって全然においが気にならないと言うのに...


シアトルはその点日本に劣らず魚が新鮮です。スーパーで買う魚でも絶対に裏切られることがありません。


今日料理に使った魚はメバルです。スーパーでフィレが2枚5ドル程度のパックの魚でしたが、イギリスのスーパーに、おい、お前らも、見習えよ!って言ってやりたくなるほど、新鮮なお魚でした。

クッキングリッシュの会

先日私、和食を食卓にサーブした時、アラスカのサーモンと茸のホイル焼きを主蔡にしました。

クッキングリッシュの会

その晩の晩御飯をメインブログの記事にした時、これにレモン汁と温めた生クリームをかけるとヴァンブランソース風になり、フレンチな一品にもなりますよと書いてから、ヴァンブラン!とひらめいたのです。


ヴァン=ワイン、ブラン=白。早い話が白ワインソースなんですが、これが...めっちゃくそ、旨いのです!!!


数年忘れていたフレンチの白ワインソース。このソースでバリバリフレンチを七夕の夜のロマンチックディナーにしようと企んだのですが、昨日は旦那の会社への差し入れ用、40個の七夕バージョンちらしお稲荷さん作りで疲れてきってしまい今日まで持ち越しになりました。

クッキングリッシュの会

<材料 2人分>

(クラッシュトポテト)
新じゃが...14~15個
バター...20g
刻みねぎ...大さじ3~4
塩こしょう...適宜

白身魚...300g程度
塩こしょう...適宜
コーンスターチ...適宜
オリーブオイル...適宜
シャロット...1個、またはアーリーレッドのみじん切り1/2個分
コンソメスープ...200ml
白ワイン...150~170ml
サワークリームまたは生クリーム...大さじ3
タラゴンの葉、みじん切り...大さじ1
レモン汁...1/2個分

クッキングリッシュの会

1.クラッシュトポテトを作る。新じゃがの芯まで火が通るまで茹でる。ざるにあげ水気をしっかり切る。

2.フライパンにバターを熱し、ねぎを2~3分しんなりするまで炒める。

3.2に1の新じゃがを加え、さっと1~2分炒める。

クッキングリッシュの会

4.マッシャーを使わずフォークの背で、あらく新じゃがを潰す。食卓にサーブするまでホイルに包むなどして保温しておく。

クッキングリッシュの会

5.白身魚の両面に軽く塩こしょうしコーンスターチをまぶす。

6.別のフライパン(または4のフライパンを綺麗に洗い)にオリーブオイルを熱し白身魚の両面をしっかり焼く。

クッキングリッシュの会

7.6の魚が完全に焼けたら一旦皿に取り出し、同じフライパンで焦げないように2~3分シャロットを炒める。(必要であればオリーブオイルを足す。)


8.7にコンソメスープ、白ワインを加え中火で煮立たせる。そのまま水分が半減するまで煮詰める。

クッキングリッシュの会

9.8にサワークリーム、タラゴン、レモン汁を加え煮立たせる。煮立ったら7の魚を戻し火を止める。

クッキングリッシュの会

皿にクラッシュトポテトを盛り、その上に白身魚を載せて、フライパンの底に残ったソースをかけ食卓にサーブします。


今晩はインゲンをボイルしてバターとパセリで和えたものを付け合せにしてみました。

クッキングリッシュの会

20年近く作ったことのなかったヴァンブランソース。ハーブの知識など全くゼロだった昔、鱈にこのソースを添えたらタラゴンの香りに負け、以降最近まで一切タラゴンに触れることが出来なかった私。


今、あの時からしたらすこしだけみらいも改善されました。ヴァンブランソースが美味しいと思える歳になったって気がします。(笑)

各国料理(レシピ)へ