昨日は昼に旦那はロースカツ定食、私はカツ丼を食べたので、夜はベジタリア~~~ンな献立にしました。


スタッフトトマト
昨日は年に一度の旦那の一日人間ドックの日で、私はそれに都心まで同伴しました。日本語が出来ない旦那は、一人でも大丈夫と言うけれど、私が付いて行かないと、各検査で指示される通りのことが出来ません。


昨日だってついて行っててよかったと実感しました。検査がみな終わり帰ろうと思っていた時、ふと私が目を離した隙に、再び血圧を計られているのです。


おかしいなぁ...血圧ってさっき計ったように思うけど...と不審に思って旦那の所に行くと、同時にもう一人検査に来てた白人の男性がやって来て、「スミマセン、ヒトマチガイデス。」って。


危うく2回血を採られるところでした!!!(爆)


検査する方も、ちゃんと名前を確認せいよ!と飽きれたけれど、まぁ恐らく確認されたにも拘らず、その日本語が理解出来ず、ハイハイと椅子に座って腕を出した旦那が悪いのに違いありません。


その人間ドックが終ったのが正午前。朝抜きで行ってたから二人ともお腹がぺこぺこで、出たところにあったとんかつ屋に入りました。安いのになかなか旨いカツで、だからか付近のビジネスマンやウーマンであふれていました。


<材料 トマト大4個分>

トマト...大4個
ごはん...茶碗に軽く1杯
ペスト...大さじ3
細切りチーズ...40~50g
パルメザンチーズ...大さじ4~5+上にまぶす分
塩こしょう...適宜
味の素...適宜


<作り方>

1.トマトはへたを取り、上1cm程のところで横に包丁を入れ切り取る。スプーンでトマトの中をくり抜き、種は捨て、実と切り取った部分は細かく刻んでごはんに加える。

2.1のごはんにペスト、細切りチーズ、パルメザンチーズ、塩こしょう、味の素を加え混ぜ合わせる。

3.2を中をくり抜いたトマトに詰め、パルメザンチーズをまぶして、210~220度で予熱を済ませたオーブンで約20分焼く。

クッキングリッシュの会

ところで、先日焼酎バーのマスター夫婦を我家に招待しオッソブッコをごちそうした時、グレモラタ(オッソブッコの薬味)を食べたマスターが、これは他にも使えそうな気がする...とかなり味を吟味されていました。


先日その焼酎バーに行くと、突き出しにポテトサラダが出て来たのですが、それにしっかりマスターが味を吟味していたグレモラタがまぶしてありました。


さっすがはプロ!グレモラタはオッソブッコだけじゃなく、ポテトサラダによく合っていました。


夕べはスタッフトトマトの付け合わせに、英国風ポテトサラダ を作ったのですが、焼酎バーのマスターから逆輸入したレシピで、グレモラタを作ってまぶしてみました。

クッキングリッシュの会

普段作る英国風ポテトサラダより味に深みが出て、とっても美味しかったです。是非是非お試しいただきたい一品です。(グレモラタの作り方はこちら から...)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ