明日イギリスに帰る義妹。運悪く彼女の来日直前から私の足の調子がまた悪くなり、長時間立てないので手料理を振る舞ったのはたった2晩だけとなってしまいました。到着日と夕べ。その他は全て外食でした。


昨夜の2回目の手料理は、彼女からは滞在中はずっと和食とリクエストされてはいたものの、洋物を作って食べさせることにしました。


海鮮パエリア

クッキングリッシュの会
炊飯器で作るパエリアのレシピはこちら から...
前回の牡蠣にかえて、今回はたら、いか、えび、それにあさりを加えました。

スペイン料理だけれど、イギリスと違って新鮮な日本だから美味しいのが作れるという、言わば日本ならではの洋物料理の1つだと思います。


日本に滞在中は和食しか食べないと強気だった義妹ですが、魚が売り物の居酒屋に行くと、匂いの強い料理を避けだしたので、だんだん和食に飽きて来たなってのを感じます。(笑)


その証拠に夕べ洋物のパエリアを出すと、“すずめの餌ほどしか食べない!”といつも旦那に笑われている小食の義妹が、食べた、食べた!(爆)4人分は優にあったパエリアを、3人でほぼ完食してしまいました。


しかもこのパエリアの前に私が試験的に作ったスターターも、3人でぺろりと平らげてからの完食なので、夕べは3人共かなり馬鹿食いしてしまったことになります。試験的に作ったのはこれです。


ミニピザ

クッキングリッシュの会
我家のピザ生地のレシピはこちら から...
生地を直径6cmカッターで抜きましたが、8cmないとトッピングし難い。
こちら のレシピのピザソースからバジルとオレガノを抜きローレルに替えて、
ソースの出来上がり5分前にほうれん草を加えたものがトッピングです。


私の頭の中ではもっと奇麗な一口サイズのピザに焼けるはずだったのですが、使ったカッターが直径6cmだったのが失敗でした。


ほうれん草を加えたトマトソースは水っぽく、その水分がベースより外にこぼれ出て、とんでもない醜い姿となってしまいました。


でも味は見かけとは大違いにかなり美味しくて、30個のミニピザを一気に3人で平らげてしまいました。(爆)


日本でなくては食べれない野菜が食べたいんだと言って、春が旬の野菜を使った天ぷらやおひたし等を居酒屋では必ず注文する義妹の為に、サラダは菜の花とグレープフルーツのサラダにしました。

クッキングリッシュの会
サラダのレシピはこちら から...

今日兄妹は浅草~明治神宮を見物に出かけました。私の今の足では東京見物には同行出来ないので、晩ご飯の時だけ渋谷で合流することにしました。


外人には絶対におおうけの、モーモーパラダイスのしゃぶしゃぶ食べ放題が日本最後の夜の晩ご飯です。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ