明日は旦那がアメリカから帰国します。私も午後の飛行機で大阪を発ち東京に帰ります。大阪の実家で過ごす最後の日の午後、またまた父の好きなレーズンを使って3時のおやつを作って上げました。


レーズン&スパイスビスケット

クッキングリッシュの会

ちなみに私はビスケットという単語を使っていますが、今日焼いたのは、日本人にはアメリカ的にクッキーと呼ばれているものです。イギリスではクッキーという単語は使わず、ビスケットと呼ぶのが普通です。


生地の中に練りこんだミックスレーズンがチューイーで、ドライフルーツに合うスパイスの香りがとても良いビスケットです。


30分もあれば作れてしまうめちゃ簡単な一品なのに、その味は手作りクッキーを売る店のものに引けをとらない美味しさ。是非作ってみてちょっ!


<材料 8~10枚分>

小麦粉...100g
ベーキングパウダー...小さじ1
塩...小さじ1/2
シナモンパウダー...小さじ1/2
ナツメグ...小さじ1/2
ミックスレーズン(なければレーズン)...50g+飾り用
オートミール...100g
バター...100g
砂糖...大さじ4~5
メープルシロップ(なければ蜂蜜)...大さじ1


<作り方>

1.小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモン、ナツメグを合わせふるいにかける。

2.飾り用以外のレーズンを包丁で刻む。

3.1に2とオートミールを加え混ぜ合わせる。

4.砂糖、バター、メープルシロップを鍋に入れ弱火にかける。混ぜながら、砂糖とバターが完全に溶けたら火から下ろす。

5.3に4を加え生地を練る。

6.オーブン皿にクッキングシートを敷く。5の生地をゴルフボール大に丸め、クッキングシートを敷いたオーブン皿の上に載せ、軽く手のひらで押しつぶし厚み7~8ミリの円形に形成する。残りの生地も同様にする。

7.飾り用のレーズンを生地の表面に軽く押し付けて、170~180度で余熱を済ませたオーブンで12~15分焼く。


オーブンから出したてのビスケットは柔らかくもろいので、約30分、すこし硬くなるまでオーブン皿の上に載せたまま粗熱を取りましょう。


シナモンやナツメグに加え、ジンジャーやオールスパイスを加えても美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ