今日は午前中に、父の3時のおやつを作りました。作ったのはこれ!


サワークリーム蒸しパン

クッキングリッシュの会

今週金曜日は二人いる姪の内下の子の誕生日。誕生日と言って も、特別に何かプレゼントする計画はありませんが、せっかく彼女の誕生日のある週に帰省しているので、ティラミスを作ってあげようと思っています。


そこで昨日、マスカルポーネやスポンジフィンガーを買いに店に行ったのですが、そこで驚き!


最近東京の自宅付近のスーパーではどこでも、スノーブランドのマスカルポーネが置いてあり簡単に手に入るのに、大阪ではそんなもの売っているスーパーが実家付近にはありません。別に私の実家がど田舎にあるのではないんですけど...


マスカルポーネどころか生クリームでさえ、動物性と植物性各一種類ずつしか置いてないんです。


そして、そしてもっと驚いたことには、サワークリームが売っていない!そんなの東京のうちの近所のスーパーならどこでも売っています。


私よく他人に、「私は大阪の田舎もんなんで...」とジョーク半分に言うけれど、あれってまんざらジョークではなく、大阪って東京に比べると、まじ、ど田舎 なんや!って昨日スーパーを歩きながら感じてしまいました。


結局、輸入食料品もたくさん売っているスーパーまで出向き、そこでマスカルポーネやスポンジフィンガー、それにいつも使っている動物性の生クリームを買って来ました。


そのポッシュなスーパーには当然サワークリームも置いてあって、別に使う予定もないのに、実家付近では買えないと思うと買わないと損みたいな気がして買ってしまったのです。(笑)


そのサワークリームを使って両親にスコーンでも焼いて上げようかと思ったのですが、実家のオーブンが兎に角使いにくい。そこでオーブンを使わず作れるお菓子をと考えた末、思いついたのがこの蒸しパンです。


レーズン大好きな父のためにミックスレーズンを加え、サワークリームのほのかな甘みを生かすために甘みを控えめにした蒸しパンです。


<材料 100均の使い捨てマフィン型大4個分>

サワークリーム...1パック(100m)
卵...1個
小麦粉...150g
ベーキングパウダー...小さじ1
ベーキングソーダ(重曹)...小さじ1
塩...小さじ1/2
グラニュー糖...大さじ4
レーズン...50g+飾りつけ用
牛乳...80~100ml


<作り方>

1.サワークリームと卵を合わせ、滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

2.小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩をボールに入れ、スプーンでよく混ぜ合わせてからふるいにかける。(ベーキングパウダーやソーダが固まったとこがあると、そこに大きな穴があくので注意。)

3.2に砂糖とレーズンを加えて混ぜ合わせ、レーズン全体にしっかり粉がコーティングされた1を加える。

4.3に牛乳を少しずつ加えながらさっくりと混ぜ合わせ、マフィンの生地より少し緩め、ホットケーキの生地より少し固めの生地に仕上げる。

5.4をマフィン型4つに等分し表面にレーズンを飾り、湯気の立った蒸し器で約20分、または竹串をさしても串が汚れなくなるまで調理する。(小さな型を使う場合は12~13分で蒸しあがるでしょう。)

クッキングリッシュの会

父と母が食べる前に私が1つお毒見させてもらいましたが(笑)、蒸しパンというよりはマフィンのような舌触りで、もっちりしていてなかなかの出来でした。


大阪はど田舎とか言っているけれど、でも、反対に大阪には東京であまり見かけないものも売ってはいるんです。牛すじです。昨日はアキレスのすじまで売っていました!


アキレスは年寄りにはちょっと硬いので買いませんでしたが、国産牛の質の良いすじは1パック買って来ました。今ブログを書きながらそれを柔らかくなるまで煮込んでいるところ。今晩その牛すじで肉じゃがを作るつもりです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ