昨日土曜日、夕方近所のスーパーに行くと鶏の鍋用骨付きぶつ切り肉が割引になっていたので、売れ残りの3パック全部買って来て、3週間ぶりに自分のキッチンで、自分のオーブンで煮込むことにしました。


骨付き鶏ぶつ切り肉のオーブン皿煮込み
私的にはポークノーマンディーとラビットパイのレシピを組み合わせた作り方が浮かんだので、これで鶏肉を煮込むことにしました。アサヒビールのニッカシードルドライ。

クッキングリッシュの会

そこでもう1軒、これを売っているスーパーにわざわざ10分も歩いて行ったのに、私が料理に使おうと思った日に限って置いていない!在庫がないか問い合わせたら、もう販売しなくなったって、そりゃちょっとひど過ぎ!(涙)


シードルより苦みの強いイギリス産のサイダーで煮込みたいところが、サイダーは限られた店かネットショップでしか手に入らないので、ニッカシードルドライをずっと代用してきたのに、それも販売しなくなったとなると、また売っている店を探さないといけない。


もう鶏肉は買ってしまっていたのでパニくり、私のお料理の先生・旦那に電話をかけ、シードルの代わりにチキンを煮るとしたらビールが良いかワインが良いか質問。したら、ビールはチキンには合わないからドライなワインを買って来る様に言われました。


旦那の指示通りに白のドライなワインを買って来て、ニッカシードルの代わりにそれで鶏肉を煮込みました。


<材料 4人分>

オリーブオイル...少量
鶏の骨付きぶつ切り(鍋用)...約800g
上質のベーコン(または豚バラ)、1cm幅に切る...100g
たまねぎ、薄くスライス...中1個
にんにく、スライス...1かけ
ブラウンマッシュルーム、石突きを取り除き4~5mm幅にスライス...7~8個
小麦粉...大さじ1
白ワイン(ドライ)...2カップ
粒マスタード...小さじ1
塩黒こしょう...適宜(黒こしょうは多め塩は控えめに!)
味の素...適宜
ローレル...1葉
タイム...1~2本

クッキングリッシュの会

<作り方>

1.フライパンにオリーブオイルを熱し鶏肉を焼く。両面にしっかり焼き色が付いたらオーブン皿に取り出し、重ならない様に並べる。

クッキングリッシュの会

2.1のフライパンでベーコンを炒め(2~3分)、鶏肉の上にまんべなく散らす。

クッキングリッシュの会

3.2のフライパンでたまねぎとにんにくをしんなりするまで炒める。(私はお腹の脂肪が気になるので、たまねぎとにんにくを炒める前に、フライパンの底に溜まった余分な油は捨てました。)

4.3にマッシュルームを加え更に1分程度炒めたら、小麦粉を加え全体に粉をなじませる。

5.4にワインを加え煮立たせる。マスタードを加え、塩黒こしょう、味の素で味を整える。

6.5を2の肉の上に流し入れてハーブを載せる。

クッキングリッシュの会

7.ホイルでしっかりと包んで、180度で予熱を済ませたオーブンで1時間~1時間15分煮る。

クッキングリッシュの会

ちなみにキャセロール鍋を使ってもぜんぜん構わないし、オーブンがなければコンロ調理でも煮込めます。私のキャセロール鍋は底が極端に小さいか大きいかで、ちょうど手頃なサイズのがないから、重ならず並べられるオーブン皿を使っただけです。


夕べは旦那のリクエストで白いご飯と一緒に食べましたが、マッシュポテトやワイルドライスと一緒に食べても絶対に美味しいと思う!あと、茹でてバターを絡めたパスタってのもいけそうな気が...

クッキングリッシュの会

温野菜の代わりにサラダを準備しました。先日イギリスで入院中の義母が、行きつけのスーパーの枝豆サラダが食べたいと言うので買って来て病院に差し入れました。イギリスってここ数年結構枝豆ブームなんです。


義母に買うついでに私も1つ買って食べてみたのですが、これが結構いけるんです。味にうるさい義母が美味しいと評するのもわかります。


今晩はイギリスで食べた枝豆サラダをイメージし、そらまめ、いんげん、さやえんどうをロケット、トマトと混ぜ合わせました。これまた旦那のリクエストで、レモン汁とタイム風味のドレッシングを作ってかけてみました。

クッキングリッシュの会

色鮮やかで繊維もたっぷりとれそうだし、このさわやかさ、当分我が家のヒットになりそうな気がします。


ところで、夕べはご飯を100均のハート型で抜いて添えてみました。アツアツ、ラブラブですね、なんて言わないでね。若い新婚さんじゃあるまいし、こんなことで夫婦して盛り上がる年でもありゃあせんがね!(爆)

クッキングリッシュの会

でも私は、何年夫婦で居ても、時にはこうして愛情を形にして表現すべきだと考えています。夫婦喧嘩をして仲直りした時、結婚記念日や二人の思い出の日に、今も変わらず愛しているってことを、私は恥じず形にして表現するようにしています。


夕べご飯をハート型で抜いた理由は、3週間旦那が身を粉にして義母の看病をしたことに対しおつかれさまの意と、その旦那を私はいつもバックアップしていますという気持ちを伝えたかったから。


された旦那は当然気分が良いし、気分良くしている旦那を見ると、した私も気分が良い。同じ料理でも倍美味しく食べれます。


みなさんもやってみてちょ。たった100円の型なのに、うん十倍の価値がありまっせ。(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ