今日はこれから6時間のドライブ。東京から大阪の実家まで車で帰省し、お正月を両親と一緒に迎えます。


冷蔵庫にピザを作った時のチーズがたくさん残っていたので、今朝はそれを使ってドライブ中のスナックを作りました。


チーズマフィン

クッキングリッシュの会

何度も同じことを言ってくどいと叱られますが、本当、日本のチーズは不味いです!


チーズの原材料を見るとセルロースって表示があるけれど、これって植物性のものでしょう。なんで動物性のチーズに植物性のものが含まれるの?ここからして私の目には偽物にしか映らない、日本のチーズ!(笑)


私はチーズが大好きなかわりに味にはうるさいんだ!(って、おばさんはチーズに限らず何にでもうるさ過ぎ!汗)


プロセスチーズに味がない分いろいろと工夫を施して焼いたつもりのマフィンですが、それでもマチュアーなチェダーを使って焼いたマフィンほど満足のいく味にはなりませんでした。


<材料 10個分>

小麦粉...300g
塩...小さじ1
日清ベーキングパウダー袋入り...1.5袋(7.5g)
チリパウダー...小さじ1/2
ピザ用チーズ...約1袋(200g)
削りたてのパルメザンチーズ...20g
パセリの葉のみじん切り...大さじ2~3
牛乳...260ml
卵...1個
にんにく、すりおろす...1かけ
バター、溶かす...50g
芥子の実...適宜(お好みで)


<作り方>

1.小麦粉、塩、ベーキングパウダー、チリパウダーを合わせてふるいにかける。

2.1にピザ用チーズ120gとパルメザンチーズ、パセリのみじん切りを加える。

3.牛乳、卵、にんにく、バターを合わせ2に加えスプーンで混ぜ合わせる。

4.マフィン型に3の生地を入れ、残りのピザ用チーズ少量と芥子の実をまぶして、200度で予熱を済ませたオーブンで約25~30分焼く。

クッキングリッシュの会

プロセスチーズじゃないマチュアーなチェダーチーズを使う場合は、パルメザンチーズの分量をチェダーチーズに替えます。チリパウダーの代わりにパウダーマスタードを加えても美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ