昨日紹介したサモサを揚げた夜、インディア~~ンな食卓を演出するのにもう一品、こんなカレーも作りました。


サーグ
サーグとはほうれん草のカレー。ラムやチキンなどの肉とほうれん草を一緒に煮込むこともあれば、最もポピュラーなのは、パニールと呼ぶ味のないゴムの様なインドのチーズを加えたもの。


我が家はラム肉と一緒に煮たサーグが好きなんですが、今回はサモサがメインの献立でこちらは言わば副菜だったので、単純にほうれん草だけで作ってみました。


これも旦那に教えてもらったインド料理の1つですが、以前はイギリスから買って来たカレー粉を使っていたのを、S&Bディナーカレーのパウダールーを見つけてから、それを代用して作るようになりました。


日本のカレールーって香辛料の他にフルーツなどが含まれているので、出来上がったサーグの味にコクがでて美味しい!その上とろみもつくから、普通のカレー粉を使うよりも濃厚な仕上がりになります。


普段食べている日本のカレールーで作ったとは誰も気づかない、レストランで食べるような本格的サーグです!


<材料 2~3人分>

(サーグスパイス)
ターメリック...小さじ1/2
クミン...小さじ1/2
コリアンダーパウダー...小さじ1/2

冷凍ほうれん草...2パック(1パック600g入り)
バター...20g
にんにく、みじん切り...2かけ
生姜、みじん切り...1かけ
唐辛子、種を抜き輪切り...1本
たまねぎ、粗みじん切り...中1/2個
鶏がらスープ、顆粒鶏がらスープを湯に溶いたもの...400~500ml
シナモンスティック...1本
ローレル...1葉
S&Bディナーカレーハーフ(辛口)...1袋
ナチュラルヨーグルト...1/3カップ

クッキングリッシュの会

<作り方>

1.香辛料を合わせサーグスパイスを準備する。ほうれん草は沸騰している湯にくぐらせるか電子レンジで解凍し、水気をしっかり絞って細かく刻んでおく。

2.フライパンにバターを熱し、にんにく、生姜、唐辛子を1分程度炒める。たまねぎと1のスパイスを加え、たまねぎがしんなりするまで2~3分炒める。

3.2に鶏がらスープの内300ml強とシナモンスティック、ローレルを加える。煮立ったら火を弱め蓋をして弱火で20分程度煮込む。(肉を加える場合は、別途フライパンで焼いた肉をこの時点で加え30~40分煮込む。)

4.3の水分がかなり減っているようなら残りのスープを少し足し、ほうれん草を加えて更に5、6分煮る。(水分の少ないカレーなので、スープを入れすぎて水っぽくしてしまわないように注意。)

5.最後にヨーグルトを加え煮立ったら出来上がり。


この日はサモサと一緒に食卓にサーブしましたが、サモサの代わりにナンを焼いたり、ターメリックライスやサフランライスなどと共にサーブしてもインディア~~ンな食卓になって、いつものカレールーのカレーがレストランのカレーに早代わりします。
バズマティライスがないので、イギリスから買って来たロングライスを代用しました。

クッキングリッシュの会

バリバリ肉食人間の私。でもなぜかインディア~~ンなカレーだけは、ベジタブルカレーが大好き。サーグはそのベジタブルカレーの中でも、私がレストランで毎回必ずオーダーする一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ