今日は夕方夫婦で隣町のデパートに行きました。目的は買った物を返品する為。


それを済ませた後、当てもなく夕飯の材料を買いに地下の食料品売り場に下りると、見事な根っこの付いたコーリアンダーを発見!葉っぱより、その根っこを料理に使いたくて思わずバスケットに入れてしまいました。


暫く考えた末、このコーリアンダーの根っこと自宅にあった“あるもの”を使って、こんなものを夕飯の献立にすることにしました。


タイグリーンカレー

クッキングリッシュの会

さて自宅にあった“あるもの”とは、これでした。

クッキングリッシュの会

最近ではどこのスーパーでも大概売っているグリーカレー作りのセットです。旦那が随分前に買って来たものです。


実は私、日本風なカレーを作る時は絶対に市販のルーを使うものの、この手のセットになった調味料が大嫌いで絶対に使いません。何でかと言うと、日本人好みの味にし過ぎ本物の味がしないからです。


だから旦那が買って来たこのセットも、ずっと使わず放置していました。それが、先日貯蔵庫を整理していたら出て来たのですが、賞味期限は今年の5月に既に切れておりました。でもこの手の物はお安くない。捨てるのがもったいなくて取っておいたのです。


いつもはカレーペーストとココナッツミルク、エスニックなハーブや調味料で作るタイグリーンカレー。今日は美味しくないのを覚悟で、このグリーンカレーセットを使って作ってみたと言う訳です。


ところが、これめちゃ旨です!


グリーンカレーを自宅で作ってみたいけれど、どうやって作ればいいのか分からないとおっしゃる方。早速明日スーパーでこのグリーンカレーを買って来て作ってみて下さい。レストラン並みの旨いカレーが出来ます!


私はタイ風カレーにはちーとばかし自信があって、と言うのも、友達のタイ人からその作り方を伝授してもらったので。だから今日もパッケージの作り方とはちょっと違う私なりのレシピで作りましたが、基本的な味はパッケージのレシピ通りでも同じです。


<材料 3~4人分>

タイグリーンカレーセット
(内容物)
 グリーンカレーペースト...1袋(30g)
 ココナッツミルクパウダー...1袋(40g)
 バイマックルート(カフィアライムリーフ)...1袋(1回分)
 ナンプーラ...2袋(1袋10ml入り)

サラダ油...適宜
たまねぎ、スライス...中1個
にんにく、スライス...大1かけ
鶏もも肉、皮と余分な脂肪を取り除き1口大に切る...400g(皮と脂肪を除去後)
いんげん、4~5cm幅に切る...100g前後
コーリアンダ、みじん切り...1/2~2/3カップ
コーリアンダの根っこ(オプション)、汚れを取りみじん切り...1束分
ライムの皮...1個分
ライム汁...1個分
三温糖...小さじ2

クッキングリッシュの会

<作り方>

1.深めのフライパンまたは中華鍋に油を熱し、たまねぎとにんにくを1分程度炒める。グリーンカレーペーストを加え更に1分程度香りがたつまで炒める。

2.1に鶏肉を加え炒める。8分通り火が通ったら、湯450ml(パッケージのレシピでは300mlとなっています)で溶いたココナッツパウダー1袋、インゲン、バイマックルートを加える。沸騰したら火を弱め15分程度煮る。

3.2にコーリアンダーとコーリアンダーの根っこを加え更に5分程度煮る。

4.仕上げにライムの皮、ライム汁、ナンプーラ(2袋)、三温糖を加えたら出来上がり。

クッキングリッシュの会

うちはソースの多いカレーが好きなので、ココナッツミルクパウダーは多めの湯で溶いています。


今晩のご飯は普通の白米を炊きましたが、タイ香り米を添えると、自宅に居ながらにして、エスニックな雰囲気が味わえます!

クッキングリッシュの会

このタイグリーンカレーセットは、是非また買って使ってみたい1品でした。4人分くらい作ったけれど、美味し過ぎて旦那がおかわりしたので、かろうじて一人分くらいしか残っていません。


明日のランチ、旦那がそれを食べるのか、それとも私か...またもめそうです!(明日は結婚記念日なんやけれど...苦笑)


ちなみにこのカレーセットシリーズには、レッドカレーもあったはずです。そのレッドカレーセットを使って、以前私がブログで紹介したタイ風シーフードカレーも作ってみて下さい。(レシピはこちら から...)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ