これまで私はクックパッドを利用して、英国やヨーロッパ料理のレシピを紹介して来ました。


しかし、せっかくこの『クッキングリッシュの会』のブログを開設したからには、今後はクックパッドに掲載していたレシピを徐々にこちらに移し、将来的にはこちらのブログ一本に絞って、レシピと会の紹介をしたいと思います。


その第一回目のレシピはこれです。


オックステールスープ

クッキングリッシュの会

オックステール“牛の尻尾”と野菜をじっくり煮込んだ、シチューの様なスープです。


昔はくず肉と扱われていた部分も、最近ではステーキ並みの高級品となりました。贅沢なスープは我家では、お客様へのおもてなし料理として、また夫婦の大切な日のキャンドルリットディナーにも登場します。


<材料 4人分>

オックステール...4切れ
オリーブオイル...大さじ2+α
たまねぎ、薄切り...中2個
にんにく、みじん切り...2~3かけ
小麦粉...大さじ1
スープ、固形コンソメ3個を熱湯で溶いたもの...1リットル
ローレル...2葉
トマトピューレ...大さじ2
リー&ペリンウスターソース...小さじ2
大根、皮を剥き乱切り...1/4本
人参、皮を剥き乱切り...大1本
じゃがいも、皮を剥き2cm角切り...中4個
塩こしょう...適宜
味の素...適宜

(盛付け用)

トマト、皮を剥き種を抜いて細かく刻む...中2個
パセリの葉、みじん切り...大さじ2


<作り方>

1.鍋にオリーブオイルを引き肉に焼き目を付ける。一度に焼けない場合は数回に分ける。2.肉が焼けたら一旦鍋から取り出す。

2.1の鍋にたまねぎとにんにくを入れ柔らかくなまで炒める。(油が足りない様であれば追加する)

3.2に小麦粉を加え更に1~2分炒めたら、先に焼いた肉を戻しスープの半量(500ml)を加えて5分ほど煮て火を止める。ここまでを前日に準備し冷蔵庫で保存しておく。

4.前日に準備したスープの表面に浮いた脂肪分を丁寧に取り除き、残りのスープと1リットルの水(上記分量外)を加え火にかける。沸騰したらローレル、トマトピューレ、ウスターソース、塩こしょう、味の素を加え、蓋をして弱火で約2時間煮る。途中時々掻き混ぜる。

5.4に大根と人参を加え15分ほど煮たら、次にじゃがいもを加えて更に10分程度煮る。(よく煮えて煮崩れしたじゃがいもが好きな方は、大根、人参とともに鍋に加え25~30分煮込んで下さい。)

6.出来上がったスープを皿に盛り、トマトとパセリを飾る。


オックステールは大小サイズがばらばらです。一人当り300g~400gを目安に人数分を購入して下さい。前日に準備を始め余分な脂を取り除いてから煮ると、クリアーで口当たりの良いスープに仕上がります。


骨付き肉が入った汁物を、スープと呼ぶべきなのか、シチューと呼ぶべきなのか非常に微妙ではありますが、シチューよりさらっとした出来上がりになるところから、私はスープと呼んでいます。
(ちなみに英人の夫に言わせると、これは明らかにシチューだそうです!)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ