異人館でランチ | 料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル

大阪 阿倍野区の自宅料理教室


神戸・北野のフレンチ GRACIANI にランチに行きました。

12月のレッスンの際に、生徒さんに「美味しいんですよ」っと教えてもらいました。

ステキな異人館のレストラン。
ランチと言いながら、しっかりコースをいただきました。
シェフのこだわりが伝わってくる手の込んだお皿の数々。
「美味しい~」の連続で、堪能しました~!
ただ、車だったのでアルコールをいただけないのが残念です。。。

「ケーキは別腹・・・」っと言いますが、デザートワゴンを運ばれて、
「どれになさいますか? 全部でもいいですよ」の甘い囁きに
「全部」いただきました~~(笑)
(苦手なのはパスしましたが・・)

今から25年以上も前、北野で中華料理を習っていました。
お料理も楽しみでしたが、レッスン後、北野をウロウロするのも楽しみでした。
小さなブティックを見たり、ケーキ屋さんでお茶したり。
今では全国展開しているアンリシャルパンティエのクレープ屋さんや、アンティノールなど、神戸ならではのかわいいお店がありました。
ファミリアのティールームもかわいかったなぁ~~。。。
なんて、思い出しましたが、街の様子はすっかり変わりましたね。



料理研究家 豊田尚美のやさしいテーブル-2008.12.29