仙台のご当地グルメの麻婆焼きそばを作りました。

元々は仙台市内の中華料理店「まんみ」さんのまかない料理だそうですが、客の希望で正式メニューになったそうです。

まんみさんの麻婆焼きそばの具は豆腐ですが、お店によっては豆腐だけでなく、茄子だったり、豆腐以外の麻婆餡が乗っているお店もあるそうです。

 

当時は知名度も低く、ご当地グルメという程でも無かったらしいですが、2013年に『秘密のケンミンSHOW』で仙台市民なら誰もが知っているメニュー」と大袈裟に放送され、それがきっかけでブレークした料理です。

 

実際作って食べてみると、こんがりと焼いた焼きそばと熱々の麻婆豆腐が相性抜群で、

麻婆丼とは全く異なる味わいがあって凄く美味しいです

 

もちろん市販の麻婆豆腐の素を使っても美味しいと思います。

是非作ってみてください

 

〈リンク〉

麻婆焼きそばの作り方の動画(YouTube動画)

麻婆焼きそばの作り方の動画(ニコニコ動画)

麻婆焼きそばのレシピ(クックパッド)

 

〈関連動画〉

中華シリーズ

挽肉シリーズ

ご当地グルメシリーズ

麺シリーズ

本格的に作る麻婆豆腐

麻婆茄子

作るきっかけになったはいじぃさんの動画

 

①麻婆焼きそばの完成~

②焼きそばはあまり触らずにじっくり炒める

③豆鼓または豆鼓醤を入れるとコクが出て本格中華の味になります

④良い香り~

⑤頂きます!香ばしく焼いた麺との相性抜群です!

⑥簡単なのに凄く美味しいです

⑦編集中の様子