ローマ風のカルボナーラを作りました。

 

カルボナーラはローマの郷土料理です。

日本のカルボナーラは生クリームやバターを使うレシピが多いですが、

本場では基本的には玉子とチーズだけで作ります。

特にイタリアの南の地方では、レストランの厨房にすら生クリームやバターは置いていないそうですね。(イタリアで修行経験のあるシェフから聞きました)

 

具はグアンチャーレやパンチェッタで作るのですが、高いし手に入り難いので、ベーコンで代用しました。

 

カルボナーラはソースが絡みやすい太麺がよく合います。

今回はフェットチーネを使いました。

 

カルボナーラは難しいイメージがあるかもしれませんが、

火加減さえ注意すれば、とても簡単に作る事ができます。

それでも難しそうという方は、動画に最後に簡単バージョンも紹介しましたので、

是非作ってみてください。

 

<リンク>

ローマ風カルボナーラの作り方の動画(YouTube動画)

ローマ風カルボナーラの作り方の動画(ニコニコ動画)

ローマ風カルボナーラのレシピ(クックパッド)

〈関連動画〉

ベーコンの作り方

生クリームを使ったカルボナーラ

レッドカルボナーラ

パスタシリーズ

 

①ローマ風カルボナーラの完成~

②パルミジャーノレッジャーノは一人前でたっぷり20g使います

③トッピング用の胡椒は包丁で潰してから粗微塵にして存在感を出します

④所々で、フライパンを濡れ布巾で冷やすと比較的簡単に作る事ができます

⑤頂きます!

⑥パスタにソースがよく絡んで美味しいです!

⑦ボウルの中でパスタとソースを和えて、湯煎にするともっと簡単に作れますよ

⑧アップで!

 

 

 

 

⑨動画編集中の様子