ローストビーフ丼を作りました。

一度だけ食べた事があるローストビーフ丼専門店のローストビーフ大野さんの物をヒントにアレンジして作りました。

 ※ローストビーフ大野さんのお店の様子はこちら(はいじぃさんの動画)

   ⇒この動画を観て、大野さんを知り、食べに行きました!

 

大野さんのローストビーフ丼は3種類のソースを使っていました。

(ローストビーフ用に2種類とご飯用に1種類)

そして、付け合わせに山わさびとクリームチーズの味噌漬けが付きます。

また、ザワークラウトと卵黄が添えられています。

そしてテーブルには岩塩が置かれていて、様々な味の変化が楽しめます。

 

今回、山わさびが手に入らなかったので、本わさびを使用しました。

高いだけあって、やはり本わさびの方が数段美味しいですね!

 

ローストビーフは薄い方が美味しく、一般的には3㎜以下に切ると言われていますが、

ローストビーフ丼の場合はもっと薄いほうが美味しいですね。

大野さんのは1㎜強の厚さで、店内にミートスライサーがあり、そこで切っていました。

今回は1~2㎜の厚さに切りたかったので、冷蔵庫でしっかり冷やして、一旦硬くし、切ってから湯煎で人肌程度に温め直しました。

 

ローストビーフ丼はとても美味しいので、是非作ってみてください。

お店の方にもまた行ってみたいと思います。

 

<リンク>

ローストビーフ丼の作り方の動画(YouTube動画)

ローストビーフ丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

ローストビーフ丼のレシピ(クックパッド)

関連動画

 ご飯・どんぶり物シリーズ

 洋食シリーズ

 牛肉料理シリーズ

 

①ローストビーフ丼の完成~

②今回はオーブンで作りました。

180℃×10分×2回+140℃×5分の合計25分で中心温度が目標の57℃になりました

③本わさび!

④マヨネーズソースと本わさびでいただきます

⑤卵黄を絡めて!

⑥クリームチーズの味噌漬けがよく合います

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑦動画編集中の様子