こぼれいくら丼を作りました!

 

北海道産の筋子を買ってきていくらを作りました。

いくらって買うと高いけど自分でつくるとかなり安く作る事ができます!

皮を除くのは少し手間がかかりますが、さほど難しくはないです。

 

いくらはプリン体が多いと思われがちですが、100gあたり3.7㎎と極めて

少ない部類に入ります。

そしてビールも実はプリン体含有量が少ないです。

銘柄にもよりますが、キリンラガーの場合は500㏄あたり34㎎です。

 

一方で、鶏もも肉は100gあたり122㎎、鶏レバーに至っては310㎎も含まれています。

ちなみに、痛風治療ガイドラインでは、プリン体の摂取制限は

「1日あたり400mg」が目安とされています。

 

塩分やコレステロールには気をつけながら、いくらを楽しみましょう!

 

<リンク>

こぼれいくら丼の作り方の動画(YouTube動画)

こぼれいくら丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

こぼれいくら丼のレシピ(クックパッド)

【関連動画】

はらこ飯の作り方

サーモンの漬け親子丼の作り方

 

①こぼれいくら丼の完成~

②北海道産の筋子! 300gです

③塩水の中で丁寧にほぐす

④1~2日目が食べごろ

⑤炊きたてのご飯の上にたっぷり乗せて!

⑥頂きます!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

⑦動画編集中の様子