鯵のたたき丼を作りました。

見た目だけですが、伊豆の錦さんというお店の鯵のたたき丼を再現してみました。

錦さんの鯵のたたき丼は通称”鯵タワー”とも呼ばれ、お店の名物料理となっているようです。

 

お店には行った事がないので、伊豆にいったら是非行ってみたいと思います。

お店は伊豆熱川駅の駅前にあるようです。

 

伊豆熱川といえば、結婚前にSママさんと旅行に行った思い出があります。

安い釣り竿を買って防波堤で鯵を釣って、その場で捌いて食べた記憶があります。

なつかしい~!

 

今回は長崎産の鯵を使いました。

めちゃくちゃ脂がのっていましたが、なんと1尾125円でした。

 

魚を捌くのが苦手な方が多いようですが、慣れればさほど難しくないですよ。

鯵は安いし、身もしっかりしており、厚みもあるので3枚おろしの練習には

最適です。(サバ、イワシ、秋刀魚は身が柔らかいので、難易度が少し上がります)

 

〈リンク〉

鯵のたたき丼の作り方の動画(YouTube動画)

鯵のたたき丼の作り方の動画(ニコニコ動画)

鯵のたたき丼のレシピ(クックパッド)

江戸前のしゃりのレシピ(クックパッド)

土佐醤油のレシピ(クックパッド)

レンジで作る簡単骨せんべい(クックパッド)

 関連動画

 和食シリーズ

 シーフードシリーズ

 すしシリーズ

 

①鯵のたたき丼の完成~

②長崎産の鯵! 1尾125円の大特価でした!

③中骨は骨せんべい、骨酒、出汁などに使えます!

④シジミはタウリンたっぷりで肝臓に良いですよ!

⑤自家製土佐醤油をつけて頂きます!

⑥脂が乗って旨し!

⑦海苔で巻いて手巻き寿司に!

⑧中骨に塩を振ってレンジで加熱するだけで、骨せんべいができます

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

  

 

⑨動画編集中の様子