奄美の鶏飯(けいはん)を作りました。

今、ニコニコ動画にてまるそうさん主催で開催されている『九州応援料理祭』の参加作品第四弾です

(九州の料理又は九州っぽい料理の動画をアップロードして九州を応援する料理祭)

※これまでに投稿された動画はこちら

 

ご飯は冷ごはんを使い、スープも冷たくしてアレンジしました。

暑い日でも、さっぱりと食べる事ができます。

鹿児島では給食でも提供され、子供たちに人気があるそうですね!

本場ではパパイアの漬物をトッピングするそうですが、手に入らなかったので

沢庵で代用しました。

 

とても美味しいので、是非お試しください!

 

<リンク>

奄美の鶏飯の作り方の動画(YouTube動画)

奄美の鶏飯の作り方の動画(ニコニコ動画)

奄美の鶏飯のレシピ(クックパッド)

 

①奄美の鶏飯の完成~♪

②いつもの鶏ガラスープ取りから

③椎茸は大分産のどんこを使用

④砂糖の代わりにかち割り黒糖を使いました!

⑤焼酎も奄美産の黒糖焼酎で!

 初めて飲みましたが、クセが無くすっきりして美味しかったです

⑥頂きます!

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑦動画編集中の様子