中津の唐揚げと香り沢庵を作りました。

 

今、ニコニコ動画にてまるそうさん主催で開催されている『九州応援料理祭』の参加作品です。

(九州の料理又は九州っぽい料理の動画をアップロードして九州を応援する料理祭)

 ※これまでに投稿された動画はこちら

 

吉野の鶏めしは大分県大分市南部にある吉野地区の郷土料理で、具は鶏肉と牛蒡のみがです。

また、炊きこむのではなく、炊きあがったご飯に具を混ぜ、さらに追い炊きするのが本来の作り方のようです。

おにぎりにしたものを”鶏めし”と呼び、握らないものは”バラ”と呼ぶそうです。

 

吉野の鶏めしは美味しんぼ(71巻 日本全県味めぐり 大分編)で紹介され、知名度があがりました。

今回は美味しんぼで紹介されている材料と作り方で作ってみました。

(吉野鶏めし保存会の作り方です)

ただし分量の記載はないので、分量はオリジナルです。

動画では土鍋を使ってつくりましたが、炊飯器を使うと本当に簡単に作れます。

吉野の鶏飯はシンプルながら、凄く美味しいので、是非お試しください。

 

付け合わせに作った香り沢庵はSママさんの叔母さんに教えて貰ったレシピで

めっちゃ簡単なのに凄く美味しいレシピで気に入ってます。

ご飯にはもちろん、焼酎の肴にぴったりです!

 

<リンク>

吉野の鶏めしの作り方の動画(YouTube動画)

吉野の鶏めしの作り方の動画(ニコニコ動画)

吉野の鶏めしのレシピ(クックパッド)

香り沢庵のレシピ(クックパッド)

 【その他 過去にアップした九州のB級グルメ動画

  もつ鍋(味噌味)もつ鍋(醤油味)もつ鍋(塩味)・チキン南蛮肉巻おにぎり

  とり天中津の唐揚げ(醤油味)ゴーヤーチャンプル

 

①吉野の鶏めしの完成~

②お米は精米から!

③美味しんぼの71巻で紹介されています

④今回は土鍋で作りました

⑤竹の皮で包みました!

⑥いいちこ(大分のお酒)と共に頂きます

⑦頂きます!

 

⑧香り沢庵も美味しいです!

⑨地図

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑩動画編集中の様子