大好きなガパオライスを作りました。

 

ガパオとはホーリーバジル(カミメボウキ)の事です。

スイートバジル(バジリコ)で代用するレシピが多いですが、ホーリーバジルを使いました。

ホーリーバジルはスーパーでは見たことが無いですが、園芸店で時々売っています。

見た目は艶がなく、普通の葉っぱみたいですが、スイートバジルよりも苦味が少なく

とても美味しいです。

スイートバジルは生のまま飾りつけにも使いますが、ホーリーバジルは見た目が雑草みたいなので飾りつけには向きません^^;代わりに穂をあしらいました。

 

ガパオライスは本来はせき込むくらいにたっぷりと唐辛子を入れますが、

娘が食べられなくなるので、辛さは控えめにしました。

その代わりにプリックナンプラー(タイの万能調味料)を作り、辛さをお好みで調整できるようにしました。

 

タイでは、ニンニクと唐辛子はクロックと呼ばれる臼で潰しますが、当然持ってないので、

擂鉢と擂粉木で代用します。切るのではなく叩き潰すので、より一層香りが出やすくなります

 

とても美味しいので、是非お試しください

 

<リンク>

ガパオライスの作り方の動画(YouTube動画)

ガパオライスの作り方の動画(ニコニコ動画)

ガパオライスのレシピ(クックパッド)

プリックナンプラーのレシピ(クックパッド)

鶏皮の中華クラゲ風のレシピ(クックパッド)

 

①ガパオライスの完成~

②ホーリーバジル

③鶏肉は包丁で叩きます

④タイ米の最高級品のジャスミンライスを使いました

 高価なのでタイの屋台では絶対に使わないそうですね^^;

④唐辛子とニンニクは擂粉木で叩き潰します

⑤目玉焼きはたっぷりの油で揚げ焼きに!

⑥タイ料理にはシンハービールで!

 タイでは氷を入れて飲むらしい

⑦頂きます

⑧プリックナンプラーをかけて

⑨辛さ、酸味が加わりより刺激的な味になります

⑩余った鶏の皮で鶏皮の中華クラゲ風を作りました!

 

⑩動画編集中の様子