ゴーヤーチャンプルーを作りました。

 

ゴーヤはビタミンC、ビタミンB1,B2、葉酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富で、

その上、脂肪を代謝したり、血糖値を下げる働きもあるとても優れた食材です。

 

妊婦が食べると流産するという話を聞きますが、どうやらデマのようですね。

 

そして沖縄といえばカツオ節

沖縄のカツオ節の消費量はダントツ日本一で、2位の静岡県の2倍以上です。

今回はたっぷりのカツオ節で濃厚出汁をとりました。

 

そしてスパム等のランチョンミート

こちらも消費量はダントツで、本土の10倍以上消費するらしいですね。

豚肉だけで作っても美味しいですが、ゴーヤーチャンプルーにはこの独特の塩気が欲しくなります。

 

味付けには泡盛コーレーグス島唐辛子の泡盛漬け)を使いました。

コーレーグスは死ぬほど辛いので、入れ過ぎに注意です^^;

 

※苦瓜は沖縄弁でゴーヤではなく、ゴーヤーだそうですね。 修正しました。

 

<リンク>

ゴーヤーチャンプルーの作り方の動画(YouTube動画)

ゴーヤーチャンプルーの作り方の動画(ニコニコ動画)

ゴーヤーチャンプルーのレシピ(クックパッド)

 

①ゴーヤーチャンプルーの完成~!

 

②ゴーヤーは厚さと、水に漬ける時間で苦味をコントロールできます

 

③スパムは少し温めると綺麗に取り出せます

 

④沖縄料理にはオリオンビール!

 

⑤頂きます

 

⑥琉球グラスで泡盛も頂きました

 

⑦ご飯にもぴったり

 

ブログランキングをやっています! 

是非クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓

  

 

⑧動画編集中の様子